11/21 - 11/27

11/21(土)


10時起き。編集学校の課題を一つこなす。
午後、給料日後の買い物に出掛ける。
試験的にいくつか移した iPod に移した曲を聞いてみる。
新宿の地下街に出て、久しぶりにイマサのカレーが食べたくなる。
ビッグカレー(コロッケ、ソーセージ、バターコーン)にトッピングでロースカツを追加。
ヨドバシで iPod のカバー、別なのを買う。
渋谷に移動して、HMVで今月分のCDをがっつりと買う。
Black Crowes, Foo Fighters, Green Day, 鬼束ちひろなど
ハンズでCDラックとバスタブ掃除用品とスラックス用のハンガーを買う。
戻ってきて、床屋へ。


寒い1日で、今年初めてダウンジャケットを着る。


夜、缶ビールを飲んで、焼酎のお湯割り。
腹いっぱいで特に何も食べず。


iTunes にCDを取り込んで、iPodと同期を取る。
明日は編集学校の集まりということで、慌てて他の人の作品をまとめて読む。
寝たのは午前0時過ぎ。

    • -

11/22(火)


9時半起き。iTunes 取込作業をしばらく続けて、外出。
渋谷へ。HMVのたまったポイントでCDに引き換える。
Lady GAGA のモンスター・エディション、Guns N' Roses 1st のSHM-CD再発、
Kraftwerk のデジタル・リマスター再発など。
HMVと同じ並びのラーメン屋に入ってみる。


銀座線に乗って、赤坂見附まで行って iPhone のナビで編集工学研究所へ。
物語講座「集譚場」に参加。夜遅くまで。
その後飲みに行くのかと思いきやそれはなく、まっすぐ帰る。

    • -

11/23(水)


起きたら11時半。疲れているのか。
というか昨晩は寝てて痔の痛みで目が覚めてしばらく眠れなかった・・・


ランクルームに段ボールや読み終えた本を持っていく。
その後、ねぎしで昼食。和風シチュー定食に牛カルビ焼きを追加。
給料日後だったので豪勢に食べる。


戻ってきて、昨日の「集譚場」の記録を打ち込んでいく。
ものすごく時間がかかる。
松岡校長の講義は可能な限りそのまま残したい。
終わったら19時。これで1日がつぶれた・・・


iTunes に取り込んだCDが40Gを超えて、iPhone の容量は約30Gと足りない。
取捨選択が始まる。
iTunes に以前取り込んだCDを改めて聞き直して、残すかどうか判断する。
残念ながらラテン系とジャズのことごとくをあきらめる。
The Police 「Synchronicity」のような自分の中での定番ばかりが残る。


夜、空いた時間で編集学校の課題。
午前0時に寝る。

    • -

11/24(火)


3連休明け。この日もオフィスを出たのは22時過ぎ。
昼、居酒屋ランチで牛筋丼とたぬきうどんのセット。
夜、セブンイレブンのゴボウサラダと海老かつサンドイッチ。


編集学校の課題。
参考になりそうな本を amazon で探して、それが杉並区の図書館にないか検索する。
そろそろ図書館通いを始めなくては。
これまでは買ってばかりだったけど、金が続かない。
かつ、1回読んで情報を得たらそれっきりになりそうなものばかり。
今週末、行ってみる。
テーマ選びがこれでよかったのだろうか?と悩む。
しかし、後戻りもできない。


相変わらず、「ラッセルのパラドックス」を読んでいる。
難しくてなかなか先に進まない。
これ、新書でも難しいのでラッセルの著書だともっと難しいのかもしれない。


夜、雨が降り出す。
帰ってきて、iTunes への取り込みを少し進めて、寝る。


昼、人材紹介会社の担当の方と木曜の最終面接について電話で話す。

    • -

11/25(水)


10:00 から 18:00 まで一日中打ち合わせ。
昼も12:40頃まで打ち合わせが伸びて、その後すぐ13:00から次のが始まる。
14:40 さすがに耐えきれなくなって、抜け出して昼食。
キッチン南海へ。カツカレーを食べるのだが、慌ててかき込むため食べた気がしない。


夕方の会議はなかなか重たいもので。終わってぐったり。
早く帰りたかったがグダグダと時間が過ぎて行って、オフィスを出たのは21時。


昼を食べた時間が時間だったので、夜は何も食べず。


編集学校の課題のため、行き帰りに読もうと第一次大戦周りの新書を探す。
戦間期の思想家たち」というのを見つけて、読み始まる。


午前0時前に眠る。

    • -

11/26(木)


昼、「かつぎや」で汁なし排骨坦々麺。
夜、面接であるため、辛さなしで。うまい。多少並んだ。
この日もまたほぼ打ち合わせで終わり。


夜、とある企業の最終面接。うまくいったと思う。
社長の方との予定だったのが急遽副社長の方となる。
もしかしたら再度面接があるかもしれない。


終わって19時。荻窪まで戻ってきて、TSUTATAで映画を探す。
「なごみの湯 湯〜とぴあ」に行ってみる。
温泉に入って、その後食事処でテレビを見ながらビールを飲む。
ハインズ・ウォードというアメフトの選手の生い立ち。


帰ってきて23時過ぎに眠る。


会社の後輩にフォローされて、Twitter を本格的に使い始める。
(okmrtyhk)

    • -

11/27(金)


昨日の面接の結果がすぐ届いて、OKとのこと。
しかしやはり次回、社長面接を受けなければならず。
再度日程調整。あと、もう一歩。
11月中には結局決まらなかった。


昼、カレーって話になって「エチオピア」でビーフと野菜のミックス、2辛で。
元々ご飯が多いのに他の皆はご飯を大盛りにしていて、残す。もったいない。


夜、23時まで仕事してた。終わらない。
来週本当にシステムテストに入れるのだろうか?
かといって土日来る気にもなれず。来てる人多いけど。
仕事場はなんだかわけの分からない状態になっている。


夜、腹が減ってファミマで「がっつり弁当」ってのを見つけて、それにする。
398円ととても安い。きんぴらごぼうと牛乳を追加する。


平日、編集学校の課題を少しでも準備してかないと、ということで
オフィスのコピー機でこっそり「情報の歴史」を1900年から1930年までコピーする。
明日、図書館でもう一回見直してマーキングして行こうと思う。


帰って来て、すぐ寝る。
疲れている。しかし、なぜか眠れない。
しばらく布団の中で過ごす。