11/8 - 11/13

11/7(土)


10時起き。
先週宅急便で青森から届いた鯖の味噌煮の缶詰と
セブンイレブンの一日の半分の野菜が取れるサラダ。
ご飯と味噌汁。


15時頃か。西友に食べるものを買いに行く。
その後クリーニング屋


帰ってきて編集学校の課題に取り組む。提出作品の推敲。
終わりが近付いてきた。


夜、溜まっていた DVD を見る。
Sufjan Stevens の新作「The BQE」は
ニューヨークのハイウェイを撮影した実験的な映像に
フラフープを操る女性たち。美しかった。
Mogwai「The Hawk Is Hawling」はスペインだろうか、
どっか外国のフェスティバルに出演したときの映像。
移動中の風景や主催者のおばあさんとの会話とか。
それが実際の演奏シーンへとつながっていく。これまた美しい。
あと、福原美穂のシングル2枚と MiChi のクリップ集。


iPod Touch を近々買うつもりで、あれこれ CD を iTunes に取り込んでいく。
部屋の中の CD を全部取り込んだらどれだけの時間がかかって、
どれだけのハードディスクが必要となるだろう?


じゃがいもが送られてきていたので、
ベーコンと玉ねぎを買ってきてジャーマンポテトを作って食べる。
酒を飲みたくなるのを我慢する。
23時過ぎに眠る。

    • -

11/8(日)


9時前に目が覚める。
朝から編集学校の課題。第二部が始まる。
提出作品の推敲を引き続き行う。
夜、指南が返ってきて再度推敲する。


昼、鯖の味噌煮と出来合いのサラダ、夜、ジャーマンポテトの組み合わせは昨日と一緒。
サラダを冷蔵庫の奥に入れておいたら凍っていた。
昼は凍ってない部分を食べて、自然解凍して夜は残りを食べる。


この日もまた、CDを取り込んでいく。
なんか楽しくてしょうがない。


DVDを見る。吉井和哉「Volt」の初回特典の武道館ライブ。
The Flaming Lips 「Christmas On Mars」はメンバー手作りによるSF映画。よく出来ていて驚く。

    • -

11/9(月)


昼、打ち合わせが長引いて後から1人で。
大戸屋へ行く。サバの塩焼き定食に納豆。
健康的。朝はヨーグルトを食べた。


夜、家に帰ってきて、コンビニで買ったサラダと
大家さんからもらったインスタントの釜めし。


先週受けた企業が2次面接に進んだと連絡あり。


編集学校の短編の締切が午前0時まで。
最後の推敲を繰り返す。
ギリギリになってどんどん改善点が出てくる。
昨日・一昨日は見つからなかった言葉の重複がボロボロと。
タイトルも最後の最後まで悩む。
実際の締切は翌朝ぐらいまで大丈夫なようだが、
徹夜するわけにもいかないので0時ちょっと前に提出。


ハンカチにアイロンをかける。
アイロンをかけながらもタイトルをあーでもないこーでもないと。

    • -

11/10(火)


昼、打ち合わせが長引いて1人でキッチン南海へ。
クリームコロッケとしょうが焼きの盛り合わせ。


夜、何も食べず。


最近、会社の行き帰りに
「記憶に残るウェブサイト [トップクリエイター10組へのインタビュー集] 」というのを読んでいる。
中村勇吾、エキソニモなど。


この日もまた荻窪に帰ってくるのは22時過ぎ。
歩いている途中で雨が降り出す。
アパートに着いた頃、本降り。


23時半、眠る。

    • -

11/11(水)


朝から大雨。
昼、打ち合わせが長引いて1人で「くろぶたきよし」へ。
日替わりはカツ卵とじ。


この日、会社のイベントで「コルテオ」鑑賞。
・・・のはずが、ステージで出火したとのことで中止。
こういう機会でもなければ見ないだろうし、とても残念。


早く帰るはずが、仕事をする。
フテ食い。近くのラーメン屋へ。
最初食べた時は割とうまいと思ったが、2回目の今日食べたらそれほどでもなかった。


というか客がいなくてガラガラ。


夜遅くまで仕事をしていたら、久しぶりにお客さんと飲みに行くことになる。
SEに必要なのは日本語能力だ、日本語能力の低いSEが多い、という話になる。
生ビールを飲み続けて、丸ノ内線の終電を逃す。
お茶の水から中央線の各駅停車に乗って、帰ってきたのは午前1時過ぎ。


この日は朝からずっと打ち合わせの連続で大変だった。

    • -

11/12(木)


いつも通り8時出社。眠くてたまらない。
いつもとは出勤ルートを変えて丸の内線で東京駅まで。
その間眠ろうとする。眠れない。
ようやくウトウトしたのが赤坂見附を過ぎてから、数駅。


昼、「弁慶」でブリの塩焼きの定食。うまい。厚みのブリが脂乗ってて。
昼休み、編集学校の課題を少々。破のとき同様に年表(クロニクル)を作成する。


夜、腹が減って後輩と餃子屋へ。
店のテレビでは質屋の仕事が紹介されていた。
バーキンやヴィトンに値をつけて買い取る。
とある主婦の住む家で査定して、鞄から100万の札束を出して即決。
この人実名で顔出してテレビに出てたら襲われるんじゃないかと思う。


22時近くまで仕事したか。
帰って来てまたしても夜遅く。

    • -

11/13(金)


余りの寒さにコートを取り出して着る。
この冬最初のコート。


午前半休を取って、最後一社だけ残していたところの2次面接。
可もなく不可もない結果になる。
銀座。数寄屋橋東芝ビルの地下にある「一点」で特製皿うどんを食べる。
ビル立替により地下1階・2階の店のほとんどが閉店していた。
営業しているのはいくつかだけ。


食べ終えて、HMVへ。
クレジットカードのポイントが貯まって引き換えた商品券5000円分でCDを買う。
アレコレ迷った結果、CSNの1枚目とThe Bandの2枚目。
60年代末のこういうのばかり買うようになって、
いいねえと言うようになった僕は完全にオッサンだ。


歩いて丸善へ。指輪物語の9巻を買う。
松丸本舗も覗く。僕がリコメンドした「闇の左手」は3冊とも売り切れたようだ。
ギリシャ神話集」はまだ1冊も売れず・・・


午後出社。打ち合わせが入れ替わり立ち代り夜まで続いて、
その後一息ついてキッチン南海でカツカレーを食べて、23時まで資料作成。
これから先当分はこの忙しさが続く。


帰りの地下鉄で指輪物語の8巻を読む。
帰って来て、焼酎お湯割り。今日は寒くてたまらなかった。
飲みながら編集学校の課題をやってたら午前2時。