ホームレスの夫婦

夜、東京駅から果てしなく伸びる地下街の外れ、ベンチが並んでいて、
毎晩、とある初老の夫婦の姿を毎晩見かける。
一見身なりがよさそうで、男性の方は大学教授や会社役員と言っても通じそうだ。
しかし2人の前には少しばかりの荷物が投げ出されていて、それが2人の全財産なのだろう。


ホームレス。僕は最初のうち、全然気付かなかった。
2人は何をするでもなく、ただベンチに座っている。
時間が過ぎてゆくのをゆっくりと待っているようだ。
その先に何があるのか、2人にも分かっていない。
戸惑い続けるうちに慣れてしまった、そんな諦めと無関心が顔に浮かんでいる。


この不景気で何もかもを失ったのか。ふとしたきっかけで。
徐々に失っていくのならば、
人はホームレスというものにならないのではないかと僕は思う。
その間に手立てを講じるのではないか?
流れに逆らおうとする。雨風しのぐ最低限度の生活を保つための努力をする。
人に頭を下げる勇気だって出てくるだろう。稼ぐための新しい方策を考えるだろう。
それが突然だと、どうしていいか分からなくなる。
旅先で身包みはがされて、それがどこなのかさっぱり見当もつかない。
それまでのルールが通じない。
異国の地で、ただただ月日が過ぎていく。
それが当たり前の日常になっていく。


昼間のうちはどこでどうしているのだろう。
真夜中になったら、地下街が閉じられて追い出されるのだろうか?
いつか真冬が来る。
駅に野宿するホームレスの多くは冬の間に寒さで死ぬと聞いたことがある。
小奇麗な地下街に溶け込んでいて、
「私たちは浮浪者とは違う」「行き場がなくてこうしているのだ」
という毅然とした雰囲気がどことなく漂っている。
それでも彼らもまた、この冬の間に死んでしまうのかもしれない。


そんなことを考えつつ、僕は目を伏せるようにして彼らの前を通り過ぎる。
視界の端でチラッと観察しながら。
助けたいとか関わりたいとかそんなことは思わない。
それが彼らの人生なのだから。彼らの陥ってしまった人生なのだから。
三者がどうこうすることではない。
冷たい?確かにそうだろう。しかし、この僕に何ができる?
毎晩弁当を買って、2人に差し入れすればいい?
それっていったい、何のために?


来年の今頃、僕だってホームレスになっているかもしれない。
その「突然」がある日訪れて。
だけどそんなこと、積極的に考えたくはない。


ホームレスになって、それでも2人は寄り添っている。
支え合うとかではない。そうするより他、なかったのだろう。
彼らが話しているのを、その声を、僕は聞いたことがない。
「死が2人を分かつまで」
そのときが来るのを、静かに待っている。