昔好きだった女の子

年に何回か、昔好きだった女の子のことを思い出し、考える。
今、どこでどうしているのだろう?
その消息を知っている人もいれば、知らない人もいる。
というかほとんどの人のことを知らない。
知りたくもあるけど、調べようがない。
何人かの人は今でも会ってみたいと思うし、
何人かの人は会いたくなかったり、特に興味もない人もいる。
もう一度目の前に現れたら、また好きになる人もいるだろう。


僕は極端に年上や年下の人を好きになったことがなかった。
だから皆、30代半ばということになる。
その多くは結婚して子供がいて、普通の生活を送っているのだろう。
他の人よりも少しばかり幸福だったり、少しばかり不幸かもしれない。
旦那と上手くいってるとかいっていないとかさ。
働いている人もいるだろう。いや、今のご時世に専業主婦は少なくて、
だけど今時だったら派遣や契約社員かもしれない。
常日頃願ったりはしないが、幸福であってほしいとは思う。


風の噂で初恋の人は大学に行って学校の先生になったと聞いた。
それ以上のことは知らない。それでいいのだと思う。


(そういえば、「初恋の人探します」という名前の探偵社があるね。
 http://www.hatsukoi.co.jp/ 
 こういうのを利用したくなる人って、どういう人なのだろう? と思う)


今、それまでに好きになった人の顔と名前を思い浮かべてみたら、
なんだかとても恥ずかしい気持ちになった。
意味もなく、すいません、って謝りたくなる。
なかったことにしたいわけではなくて、ただただすいません、僕なんかがっていう。


何もない日々。
これでいいのか、とも思うが、僕ももう若くはなくなった。
過去に生きてるつもりもないけど、時々ふっと思い出すこともある。
人恋しい時期なのか、何人かの人には会ってみたくなる。
だけどどうすることもできない。
ただ、それだけ。