離 - 078:もうやん、夏、『コマンダンテ』

8時に目が覚める。疲れていたので昼まで寝てるかと思いきや。
図書館に行ってこれまで借りた本のいくつかを返して、また別なのを借りる。
そのまま丸の内線に乗って出かける。
西新宿で下りて地下街を歩く。ブックファーストで本を探す。
渋谷へ。青山ブックセンターで暇をつぶした後に、もうやんカレーへ。
体調がよかったのか、ゴロッとした肉の塊の入ったカレーがとてもうまかった。
その向かいにあった喫茶店に入って図書館で借りた本を読む。
古きよき昭和の時代からの喫茶店
HMVへ。ポイント10倍ではなかったので何も買わず。
探していた Melissa Etheridge の新作がなかった。タワレコで買う。
渋谷は、夏。暑い一日だった。


帰って来て、軽めのお題を一つ片付ける。
ノーカウント扱いだったので後回しにしていた。
大家さんに家賃を払いにいく。
図書館へ、これまで借りていた本を全て返しにいく。
その帰りに西友に寄ってこの土日で食べるものを買い込む。
溜まっていた新聞を読む。


缶ビールを飲みながら TSUTAYA DISCAS から借りた『コマンダンテ』を観る。
(離の課題と関係が無くもないものばかりをこのところ借りて見ている)
オリバー・ストーンキューバにてフィデル・カストロ議長に
インタビューを行うというもの。
オリバー・ストーンってヴィム・ヴェンダースと並んで、
今、どう思っていいかよく分からない監督ですが。
これは面白かった。フィデル・カストロに完全に喰われてるオリバー・ストーン
ボケーッとビールを飲みながら見ていると
フィデル・カストロは偉大な指導者で、キューバはいい国だと思ってしまう。
そんな僕はとても単純か。


引き続き、新聞を読む。
買ってきた Melissa Etheridge を聞く。初めてだったけどなかなかいい。
なるほど、女版ボス(Bruce Springsteen)というのはよく分かる。
その他、Tom Waits の70年代後半のライブアルバム、
Donny Hathaway & Roberta Flack がデュエットした70年代前半のアルバムを聞く。
どちらもよかった。
午前1時に眠る。