7/17-7/23

7/17(土)


暑くて目が覚めてエアコンのスイッチを入れて
1時間後に停止とタイマーをセットして寝る、を繰り返す。
最終的に起きたのは11時。
昨日遅くまで飲んでいたので何もする気なし。出かけるのはやめる。
1日映画を見て過ごすことにする。
とある方から勧められた『インサイド・ディープ・スロート』を観る。
ドキュメンタリー映画としてとても秀逸だった。


洗濯をした後、腹が減って外に食べに行く。
高円寺にスタ丼屋があると知り、行ってみる。
生姜丼(肉増し)にする。
商店街を抜けて、青梅街道へ。
新高円寺の駅がどこか分からなくて歩いているうちに南阿佐ヶ谷が近くなり。
逆方向だと引き返す。
途中で見かけたリサイクルショップが気になって入ってみる。
よさげなTシャツがあるじゃん、と買う。
値札がついてなくて、レジに持っていったら315円だった。


西友で食べるものを買って、帰ってくる。
その後はずっとノンストップで映画を見る。
戦場のピアニスト』を見た後、ピアニストつながりで『真夜中のピアニスト』を、
ポランスキーつながりで『チャイナタウン』を。
最後にジョージ・クルーニー監督の『グッドナイト&グッドラック
手堅い演出に驚く。
戦場のピアニスト』は劇場で見たらとてつもなく感動しただろうな。
肝心な場面、14インチの小さなテレビでもこれだけ心震えたのに、
大画面で見たら。ああ。
『真夜中のピアニスト』は僕にしては珍しくフランス映画。
タイトルがいいよね。
不動産ブローカーで裏社会に生きる主人公が
かつての夢だったピアニストを目指し・・・
『チャイナタウン』はジャック・ニコルソンフェイ・ダナウェイ
アメリカン・ニューシネマの代表作とされる。

    • -

7/18(日)


東京小旅行(月島〜豊洲〜お台場)を参照。


帰ってきて、クリーニング屋へ。
朝から何も食べてなくて腹が減って、ご飯を炊く。
ヱスビーのチョイ辛ラー油をかけて食べる。割とうまい。


映画を3本見る。
『アイリス』『バッド・ルーテナント』『フィクサー
牛角の「やみつき塩キャベツ」とキムチでビールを飲む。


午前0時前に眠る。

    • -

7/19(月)


昭和記念公園BBQを参照。

    • -

7/20(火)


暑い。とにかく暑い。
昼、ボルツでベーコンと野菜のカレー。
今回のPJでは初めて。ずっとご無沙汰。
ボルツの周り、竹橋方面って他に目立った食べ物屋がないので
あの辺り行かないんですよね。


給料日だが、残業代もなくお金は使えない・・・


夜、定時後に顧客と打ち合わせ。
その後飲みに行く。


ようやく『地の果て 至上の時』を読み終える。


iPhone に取り込んだアルバムが featuring とかしてて
アーティスト名が異なっていると別々のアルバムに分かれてしまう。
こっちは1枚のアルバムのつもりが、まとめて聞けなくて不便。
調べたらコンピレーションにする方法が分かって、いくつかのアルバムで試してみる。


なんだかんだで寝たのは午前1時。


神保町に集英社があるということで One Piece 祭りというのをやっているが、
具体的に何が行われているのかよく分からず。
街頭にスタッフは立っているが。
三省堂エスカレーターで各巻の表紙の絵が飾られていたぐらい。

    • -

7/21(水)


昼、ダイエット中につき近くの蕎麦屋にて田舎そば。
サントリー黒烏龍茶を飲んでみたいと思って探すがなぜか見つからず。
品薄のわけはなくてたまたま近くの自販機・コンビニで扱ってないだけか。
代替品として黒豆茶的なものを飲む。
夜、前のPJの飲み会で焼肉やるかもということだったが音沙汰なしで帰ってくる。
西友で買った温野菜ディップ、バナナ2本、
オリーヴオイルをかけたトマト1個を食べる。


1日中、来週の新人向けレクチャーの資料の用意を行う。


天才脚本家チャーリー・カウフマンの初監督作品『脳内ニューヨーク』と
ウディ・アレンの90年代半ばの『ブロードウェイと銃弾』を観る。
どちらも主要な登場人物にエレンとオリーヴという2人がいて、偶然に驚く。


23時半に眠る。

    • -

7/22(木)


昼、「味噌や」で味噌オロチョン+チャーシュー+バター+コーン+味玉。


仕事が暇だったので竹芝本社に行って、新人発表のリハーサルを見る。
三田も大門も大勢の人が乗り降りしてて、何があるのだろうと思う。
後輩2人が昼まだだったということでハマサイトに入る。
12時半頃。店はどこも混んでいる。
どの店も500円程度の弁当を提供していて、どこも完売。
外を出て歩く。真夏の真昼の移動は暑すぎ。


竹芝桟橋のフェリー会社に寄って、伊豆七島の旅行のパンフレットをもらう。


新人のプレゼンを聞く。皆可もなく不可もなく発表をする。
パワーポイントもそつなくできている。
終わって、後輩たちと隣のビルの喫茶店でソフトクリームを食べて帰ってくる。
九州の観光地の話をする。


夜、昨日に引き続き、バナナ2本とオリーブオイルをかけたトマト2個。
ショーン・ペン主演の『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』と
リチャード・リンクレイター監督の『ファーストフード・ネイション
後者はなかなか秀逸な映画だった。
ミッキーズというハンバーガーの全米チェーン。
パテに牛糞が混入されているという噂が流れ、コロラド州の生肉工場へ。
そこでは劣悪な環境でメキシコからの不法移民が働いていた。
一方、店で働いていた女子高生は青臭い環境保護グループの活動にのめりこむ。


アーサー・ラッセルの伝記を読み始める。
iPhoneにもアーサー・ラッセルのベストを入れる。


午前0時に眠る。突然大雨。

    • -

7/23(金)


東京は3日連続の猛暑日
昨晩雨が降ったのが何ももたらさなかったようだ。
外を歩いているとお湯の中を漂っているみたいな。


辛いものを食べたいと昼、「かつぎや」で排骨乗せ坦々麺。
外に出たら汗だくとなる。


このところ朝出社してから9時の仕事開始までと昼休み、
淡々と資格試験の勉強をしている。


週明けからの新人向けレクチャーの準備を進める。


夜、東中野のポレポレ座に大野一雄のドキュメンタリーを見に行くつもりが、
今映画を見たら絶対に寝そうだというのと、TSUTAYAから借りられることがわかって
部門の新人配属の飲み会へと予定を変える。
飲み始めたらやはりキリがなく。3次会まで行く。
午前0時前に店を出る。
東京駅ではガラガラだったのが、新宿を過ぎて大変な混雑に。
駅に着いたら午前1時近く。