11/29-11/30

11/29(月)


出社。頭痛の兆候はかすかにあったものの、日中は無事に過ごす。
夜も同様。ほっとする。
浸出液は依然として出ているが午後からはガーゼを交換する回数も減って。
少しずつよくなっている。


朝、バナナ2本。
部会のため竹芝本社へ出社。建設中のスカイツリーが見えた。
部会が始まるまでの間することもなく、
花伝所のお題をプリントアウトしたものに取り組む。
部会が終わったのち、以前の上司に会って
先日のBusinessIntelligenceツールのガイダンスを30分ほど受ける。
営業側のスタンスと開発側のスタンスはやはり異なる。


11時半過ぎにオフィスを出て、ハマサイトで昼メシ。
病み上がりということで肉・油物を避けるとなると蕎麦屋となる。
かき玉蕎麦にする。


大学の先輩から昨日昼、携帯に電話がかかってきていたことを知る。
かけてみる。昨日急遽何人かで集まる機会があったので岡村もどうかとのことだった。
うーむ。電話出れたとしても無理だったな。


神保町に戻ってきて仕事。
定時を少しオーバーして帰る。
行きの地下鉄もそうだったけど、帰りの地下鉄も頭痛を避けるため、本は読まず。
音楽を聴いて、寝て過ごす。
西友に寄って帰る。惣菜を買う。
シャワーカーテンを新しくしたいと思って5階で探すが、見つからず。売ってない??


夜、昨日青森から送られてきた焼いた鮭、同じくイカ
西友で買ったレンコンのキンピラとポテトサラダ。
どれも半分ずつ残して明日に回す。節約。


花伝所の課題を提出。
気がついたら今回のが総合演習前の課題の最後だった。早いなあ。


終わった頃がちょうどよい時間の切れ目となり、風呂を沸かして入って寝る。23時半。
寝る前に、森山良子 with 夏川りみ・BEGINによる「涙そうそう」のシングルを聴く。
作詞が森山良子、作曲がBEGINなんですね。
2曲目は森山良子と矢野顕子による「さとうきび畑」これも豪華。

    • -

11/30(火)


朝、ヨーグルト450gを食べる。ガーゼを変える。生ゴミを出す。
行きの地下鉄で本を読み始めるが、内容が難し目。
頭痛がしそうな予感がして閉じる。


昼、そろそろ普通に食べても大丈夫だろうと「もりちゃん」でもつ煮定食。
今年に休みはベルリンへ行こうと『地球の歩き方』のシリーズのガイドブックを買う。
昼休みはそれを読んで過ごす。


暇ができる。
以前使っていたノートPCを再セットアップしようと
保存しておきたいファイルをDVD-Rに焼こうとするが、
外付けのドライヴを接続して、前回何をしたら焼けたのが思い出せず。
試行錯誤しているうちに定時となり、この日は諦める。


普段使っているほうのノートPCの壁紙を「TOKYO HEART」のCMの
新垣結衣が東京タワーにのぼっているやつにする。


午後は浸出液の出も少なく、ガーゼの交換も1回だけ。
帰りに念のためもう1回。


定時で上がって、新宿線新宿三丁目へ。
ハンズでシャワーカーテンと浴槽を洗うためのスポンジを買う。
その後ヨドバシへ。CSN&YSHM-CDが売れ残ってないか探すが、さすがになかった。


帰って来て昨日の残りの鮭、イカ、レンコンのキンピラとポテトサラダ。
花伝所の提出は軽めのものを1つ。
以後は新聞を読んで過ごす。iPhoneの曲を入れ替える。
ユニコーンのプレイリストをつくる。


ガーゼを交換しようとして、肛門から糸が伸びていることに気付く。
なんだろう? と思って、ゆっくり引っ張ってみる。
ピンと張ってそれ以上伸びない。
あ、とすぐに気付く。手術の際の溶ける糸がほどけたのだ。
危ない危ない。思いっきり引っ張っていたら傷口が損傷したかもしれない。
それにしてもこんなに早く溶け始めるものなのか。
ネットで調べたら標準的に2週間で張力が半分になるなんてあったけど。
引っ張ったのち、取り立てて強い痛みはなく出血もない。よかった。
しかし、その後時々かすかに鈍い感じの痛みが内側で。うずくように。
浸出液も増えた。ほんとこれ、しまった。
糸はブラブラさせておくわけにもいかず、挟みで切る。


午後23時半に眠る。