1/24-1/30

1/24(月)


昼、久しぶりに欧風カレーの店ガヴィアルへ。
野菜のカレーとビーフカレーのハーフで1,000円とサービス価格になっていた。
悪くはない、他の地域で食べたら十分やっていける味なんだけど
神保町で勝負するにはパンチが足りない。ボンディの方がうまい。


夜、図書館へ。帰ってきて、先日大家さんからもらった海苔巻きを2本食べる。
キュウリと明太子が入っていた。


その後ずっと作業。あと1週間で一区切り。(とはいえまだまだ続くが)
契約の件、メールで返答する。


午前0時に眠る。


このところ読んでいた井筒俊彦イスラーム文化』を読み終えた。
これは非常にためになる本だった。内容も分かりやすく、かつ、深い。

    • -

1/25(火)


昼、三幸園で日替わりの麻婆豆腐定職。青梗菜と木耳が入っている。


夜、PJの新年会。
水道橋と神保町の間にある店。
霜降り和牛寿司」「青森村越シャモロックのタタキ」
「アンキモの入った刺身五点盛り」「赤穂鯛の丸焼き」
「丸ごとチキン&チンゲン菜のクリーム煮」など。
食べ物はなかなかおいしかったが、いかんせんスタッフ不足で出てくるのが遅い。
絶叫が聞こえたので何かと思ったら、店員同士で喧嘩。
女性店員が「私、そんな体質じゃないから!!」
おそらく男性店員がセクハラしたのではないか・・・


22時過ぎに店を出て、2次会には行かず。
23時半頃帰ってきて、さっさと寝る。


読書は『かなしみのクリスチアーネ』を再開。

    • -

1/26(水)


後頭部に思いっきり寝癖のついたまま、通勤してた。


PJの後輩がインフルエンザ。前日、皆で新年会。蔓延するかも。危険。


昼、PJのメンバーと食べに行く。
食肉センターで焼肉のつもりが、混雑していて入れず。
BECO SHNIN へ。牛タンチャーシュー丼。うまい。
夜、図書館に寄ってその後ずっと作業。
ご飯を炊いて、桃屋の辛くないラー油をかけて
その上にキューピーのからしマヨネーズを。
いいアイデアのように思えて、かなりミスマッチだった。残念。
23時半、早めに眠る。


旅行会社から旅程表など、届く。


また腹を立ててしまう。
程度の低いところに合わせるのではなく、
超然として受け付けないとしたいのだが。

    • -

1/27(木)


昼、至って普通のカツカレーを食べたくなり、「青新軒」へ。
夜はご飯を炊いて、西友で買ったかき揚イカカツ。
夜、作業。午前0時に眠る。
午前中打ち合わせに出て、午後その議事録を書く。
それだけで1日が終わる。

    • -

1/28(金)


昼、「かつぎや」で坦々麺。
少し早く着いて開店前。ブラブラと周りを歩いていたら、
入ったことのないラーメン屋がいくつかあることに気付く。来週行ってみよう。
でもたいしたことなさそう。


帰りの地下鉄で『かなしみのクリスチアーネ』を読み終える。
時間が空いて、ベルリンのガイドブックを読む。


夜、作業を22時まで。
その後、ジャガイモを茹でてジャーマンポテトをつくり、缶ビール。
たまってた新聞を読む。


ウダウダしているうちに気がついたら午前1時になっていた。


午後はずっとSQLの解析をしてた。たまにやると楽しい。

    • -

1/29(土)


9時前に起きて図書館へ。
今日で作業はほぼ一区切り。本を返しに行くだけ。
帰りに西友に寄って徳用ローストビーフ
作業に取り掛かり、ひと段落して
西友で買った半額の牛肉と
ストックのあったじゃがいも・にんじん・たまねぎを煮る。
じっくり時間をかけてコトコト煮込んだらうまいものができた。


今日できる限りの作業を終えて、再度図書館へ。
これで借りてるのがゼロになった。
予約していた阿木譲『ロック・エンド』が届いてパラパラと読んでみる。
最後のディスクガイドが魅力だが、セレクションはこの時代においては常識。
1980年代にこれとは、早すぎた。
Tuxedomoon や Pere Ubu や Redidents など。
相当尖ってた人なのだろう。


大家さんに家賃を払う。
2年が過ぎて契約書を更新することになる。
「信用してるからほんとはいらないんだけど」


iPoneに入れて聞いていた Laura Nyro 「Season of Lights」が
途中からブツブツ音が入って音飛びする。
ニコンポで聞くと何てことない。
これってなぜ起こるのだろう?
レートを「高音質」に変えて iTunes に取り込み直したら、音飛びしなくなった。
しかも容量が小さくなった。
なんだ、これまでも高音質にしていたらよかったと思いきや、
この高音質のほうがビットレートが低いんですね。
通常の設定のほうが高い。ややこしい。


例の作業。まだ少しやることが残っているが、終わったと思ったら
これまでの疲れがどっと出てきた。しんどくなった。


明日、『ソーシャル・ネットワーク』を観ることにする。
タイミングよくTSUTAYA DIACASからは『ゾディアック』が届いた。
ジャガイモを茹でてジャーマン・ポテトを作って缶ビール飲みながら観る。
とても面白かった。ジェイク・ギレンホールがよかった。


午前0時に眠る。

    • -

1/30(日)


8時過ぎに目が覚める。
旅行に向けて日数分のTシャツ、トランクス、靴下を揃える。
靴下は買いに行ったほうがよさそうだ。
ランクルームにスーツケースを取りに行く。
変換プラグはドイツだと「C」か稀に「SE」とのこと。
探したけれど「C」が見つからず。「B」系のとか他のはあったのに。
ヨーロッパに行くことがこれまでほとんどなかったからか。


昼、「もうやん」でカレーを食べたのちにヨドバシに買いに行く。
「C」と「SE」のセットで300円ぐらい。たいした額ではない。
ついでにiPhoneのイヤホンを買い換える。
コードが黒ずんで、レシーバーの部分のゴムがボロボロになっていた。
他のメーカーのだと安ければ1,000円ちょっとだったが、
同じのがいいとアップル純正で2,800円。


ソーシャル・ネットワーク』はバルト9で14:20より。
事前にネットで席を予約しといた。
2時間ぐらい暇ができて、新宿をブラブラする。
旅行用のカーゴパンツを探す。
最初西武新宿の方へ向かう。
昔はあの辺りにいいジーパン屋が並んでいたものだ。
今は様変わりして全然たいしたことない。今回行ってみてもさっぱり。
次に新宿LUMINEのHANJIROへ。2,980円でたくさん売ってた。
特にこれだ、というものはなかったがこの安さならいいかと1本買う。
緑ではなく、くすんだ灰色っぽいので何サイズかピックアップして試着する。
1本、腰周りが多少きつかったけど長さや着心地がとてもいいのがあった。
もう少し痩せたらちょうどよくなるだろう。


ソーシャル・ネットワーク』満席。恐るべし。
というかそもそもバルト9が大混雑だった。


帰ってきて、amazonから中古で届いた『イグアナの娘』を読んだ。
これはとんでもない話だ。深い。ストーリーも切ない。


徳用ローストビーフと缶ビールで
ホウ・シャオシェン監督の『憂鬱な楽園』を観て
(ボケーっと見ていたら筋がよく分からず)
溜まってた新聞を読んであとで午前0時過ぎに眠る。