11/26-12/2

11/26(月)


昼、打ち合わせで忙しくて中華弁当。海鮮玉子炒め。
午後ずっと土砂降りが続く。
夜、PJの歓迎会。やきとり屋の隣が予約のみの姉妹店として新規オープン。
僕らが最初の客となったようだ。
鍋のコースにして、鍋が2種類あったので2つのテーブルにそれぞれ1個ずつ。
白湯しゃぶしゃぶと鶏ちゃんこ鍋。どちらもうまかった。
締めはチャンポンとうどん。
飲み物別で3,000円のコースなのに食べ物がたくさんでてきて、
うまくても食べきれず。豚ばら肉の蒲焼とか。
皆が残したのを少しでも食べておこうと詰め込んだら食べ過ぎた…
もうこれ以上入らない、苦しい、となって2次会はパスした。
なんにしても年末だ、忘年会シーズンだ、という気分になった。


昨晩メーリングリストに近況報告が。
27守の集まり、尾道でどうかと何人かに打診をする。
午前0時半に眠る。


毎朝丸の内線で見かけて、同じ東京駅で下りる女性がいる。
今日初めて横に座ってきた。ドキドキするものである。

    • -

11/27(火)


日差しが出ると暖かい。昨晩食べ過ぎて腹いっぱいのまま。
昼、カップヌードルセブンイレブンのサラダ。
昼休み、『ハーバード白熱日本史教室』を読み終える。
『にほんのかたちをよむ事典』へ。
帰ってきてタウンセブン地下の店の4割引の揚げ物。
ソーセージ入りのメンチカツ、チキンチーズカツ、ハムチーズカツ。
コールスローサラダ。わかめスープ。


セブンイレブンamazon で買ったCDを取りに行く。
ハンカチにアイロンをかける。
その後「ほんばこや」向けに短い書評をひとつ。
『アーサー・ラッセル』について書く。
1本に1時間かかる。この日はこれで終了。
焼酎お湯割を飲む。午前0時半に眠る。


会社では6・7年目のノートPCがちょっとするとフリーズ寸前ばかり。
ハードディスクの残り容量が減ってるからだろうなあと
(残り100Mを切ったこともあった)
レジストリ含めて不要ファイルを削除するソフトを入れたりして
どうにかこうにかもたせてきた。
それにしてもなんでこんなに使ってるのだろうとあちこち見ているうちに
不要な巨大ファイル5Gを見つける。これか。
その後デフラグしたら速くというか軽くなった。

    • -

11/28(水)


昼、三幸園にて肉野菜炒めとライス。
夜、ご飯を炊いて西友で買った白身魚のフライとメンチカツ。
コールスローサラダ、わかめスープ。
例のPJの作業。
母から電話有り。週末にリンゴを送るという。
寒かったので焼酎お湯割を飲んだ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/29(木)


上司が原因不明の嘔吐と下痢で休み。
先週の僕と同じ症状。ノロウィルス?


昼、「丸香」にて特肉カレーうどん、かしわ天、野菜天。
一日中資料作成で午前中かなりはかどった。
結局19時過ぎまでかかりきり。だいぶ見えた。


先週事前申込した年末年始の新幹線の予約が満席。
もう? と驚く。
慌てて他の時間帯を探すが、えきねっとのサイトが重過ぎて動かない。
リクエストが集中しているのか。先に進めない。
タイムアウトするか、サーバエラーやシステムエラーが出る。
脆弱だなあ。ピーク時の負荷量を計算してなかったのだろうか?
職場で2台使ってるPCの1台を専用で当てたのに、
夜までかかって全然うまくいかず。
帰ってきてようやく席が取れた。でもどこか不安定。
固まったのでもう一度試したら、「既に申込済みです」と出た。


僕が予約しようとしていた11時台後半の便を見るとそもそもは普通席で空席有り。
しかしたまたま申し込んでみた30%割引が空席無し。
そうか、そういうことか。
その後なぜかこの便だけ空席が埋まっていって満席へ。
この前後は依然として空席有り。なんだったんだろう。
よく見てなかったけど、「はやぶさ」だったのか。


夜、セブンイレブンのサラダとわかめスープだけ。
「ほんばこや」向けに短い書評を2つ。
気がついたら午前1時。眠る。
夜、雨が降った。

    • -

11/30(金)


朝、年末年始の帰りの方を予約。時間帯がよかったのですぐ申し込めた。
昼、神保町の交差点の近くに出来たラーメン屋へ。
たいしたことなかった。名前思い出せず。
夕方腹が減って、セブンイレブンのサラダとおにぎり。
これがよくなかったようで帰る頃には無性に腹が減っている。
インスタントの焼きそばを食べたい気分になって、西友で買う。
帰って来て例のPJの作業。
午前1時頃終わって、ぼけーっと焼酎お湯割を飲んで眠る。

    • -

12/1(土)


9時半起き。例のPJの作業、続き。14時頃まで。
昼、大家さんからもらった塩ラーメンを茹でて、肉野菜炒めを乗せる。
夕方、西友に買い物。
食を考えるってことで友人からまとめて借りたうちの最後、
NHKのドキュメンタリー『人間は何を食べてきたか』を観る。
駅前に出てケンタッキー・フライド・チキンを4ピース買う。
普通のと和風のと食べ比べるというセット。
KFCを自分で買ったのは初めて。
『人間は何を食べてきたか』を観た後で食べるってのはなんか矛盾してますが。
『ドラッグストア・カウボーイ』を観る。
ケリー・リンチがいい。ウィリアム・バロウズが出ている。
ガス・ヴァン・サント監督としては若い頃だけあって物足りない。
午前1時に眠る。

    • -

12/2(日)


二度寝して10時半起き。
この日は予定なし。例のPJも作業を休む。
でも散歩に出るとやはり考えてしまう。
千歳船橋まで行くつもりが、高井戸で引き返してくる。
入るつもりだったとんこつラーメンの店が休みだった。
荻窪に戻ってきて別の気になっていた店に入る。
以前「味噌一」だった店の隣。
そこそこうまい。チャーシューなんてよく研究している。
分厚く噛み応えあるんだけど、麺には合わないな。


「ほんばこや」の書評を書くことにこの日は当てようと決める。
帰りに中央図書館に寄っていく。
その前に大田黒公園へ。紅葉がきれいだった。大勢の人で賑わっていた。
琴の演奏会が開催されるようで準備していた。
いつ始まるか分からなかったので見なかった。
本を借りて、家に戻って今度は下井草の方の図書館へ。もう一冊借りる。
帰って来て簡単な書評を書く。夕方になる。


昨日は雨で今日も天気がよくなく、シーツなど外に干せず洗濯できず。
夕方、クリーニング屋。借りていた本とDVDを箱に詰めて送る。
夜、本を返しに行ったついでに西友へ。


朝の散歩は Teardrop Explodes と Julian Cope を聞いて、
次の水曜にライヴに行くからと慌てて N'夙川BOYS を iTunes に取り込む。
Massive Attack「Blue Lines」のリミックス&リマスター盤もよかった。


『男と女』を観る。
その後 N'夙川BOYS と Perfume の初回盤のビデオクリップを観る。
焼酎お湯割り。西友で買った焼鳥。
午前1時に眠る。