5/16-5/22

5/16(月)


先週末で辞めた後輩から挨拶のメールが届く。


昼、「肉そば総本山 神保町 けいすけ」に入ってみる。
肉そば極みの味噌味にする。なかなかうまい。
コクがあるのにあっさりしている。ギトギトくどくどしていない。
これはいい、と思ってあとでぐるナビを見てみるが、
「けいすけ」自体好きじゃないという意見も有り。
東京駅地下のえびそばの店は確かに高い割には…、という感じだったことを思い出す。


夜はセブンイレブンのおにぎりとサラダ。夜、腹が減るが我慢する。
帰ってきて指南。この日もまた終わって寝るのは午前1時。


明日の打ち合わせの資料を作るために残業する。
データセンター移設。どのJOBを止めて、どうリカバリするか。


土曜、丸々の帰りに銀座のABCマートで買ったビルケンのサンダルが
履き初めで足に合わず、この日もまた足の裏が痛く。

    • -

5/17(火)


昼、「上海朝市」で中華バイキング。麻婆豆腐、炒飯、点心、空揚げなど。
腹いっぱいで夜は何も食べず。
しかし、脂っこいものを食べてその後何も腹に入れなかったことから、
夜、具合が悪くなる。胃酸が出すぎとかそういうの。
正露丸を飲んだら少し収まった。23時半に眠る。


回答がなかなか届かず、夜は新聞をずっと読んで過ごした。

    • -

5/18(水)


PJランチ会。韓国料理が食べたくなって、小学館地下の「ノルブネ」へ。
劇辛ダッカルビのビビンバにする。辛かった。


夕方、席替え。定時後時間がかかりそうだったので、
ミーティングスペースの机の上に暫定的に全ての荷物を退避して帰る。
夜、西友に寄って野菜餃子を買う。ご飯を炊いて食べる。


この日もまた回答は少し。待つしかない。やはり新聞を読んで過ごす。
シンガーソングライター、メラニーのベストアルバムを聞く。


夜、缶ビールを飲む。寝たのは午前1時。


このところ25℃あるかないかぐらいの最高気温で、日々オフィスの中が暑い。
夏はどうなるのだろう。

    • -

5/19(木)


朝来て昨日の席替えの続き。
ノートPCをLANケーブルにつないで、セキュリティのワイヤーロックをかけて、
本を運んで…


昼、「味噌や」にてチャーシュー+バター+コーン+味玉。
久々にテストシナリオ作成作業の支援など。


夜、西友でサラダを2つ。
回答がたくさん届いて指南が7つ。
寝たのは午前1時半。

    • -

5/20(金)


午前休で床屋へ。教会通りの「鳴神」で上湯しょうゆ+味玉+肉増し。
出社。給料日。コーヒーフィルターなどを補充する。
金曜の午後。打ち合わせをしているうちにすぐ終わってしまう。
定時後、六本木へ。インド料理屋でいけばなとインド音楽のライブを観る。
高校の友人がそこに絡んでいる。フシギなつながり。
帰って来て、サッサと寝る。
打って変わって回答なし。再回答1つのみ。

    • -

5/21(土)


25守:第2回伝習座へ。師範代の講習会。終日。
アロハとヨレヨレのジーパン。
昼からなので新宿に出て「かむくら」で食べて、その後歩いて麹町へ。
この日は晴れていて暑いぐらい。
あちこちに警官が立っていて、何だろうと思う。
後で聞いたところでは中国の主席と韓国の大統領が被災地訪問にあたって
赤坂で会議をとのことだった。
時間が多少あったので、永田町の駅まで歩いていってみる。
閉鎖された赤坂プリンスホテルの休館や、赤坂見附跡を見る。


伝習座が無事に終わってほっとする。
赤坂の編集工学研究所を出たのは終電近く。
この日回答は初のゼロ。やばい。厳しくなりすぎたか。
教室運営は難しい。


校長から「こう見えてこいつの職業は作家だから」と言われる。


帰って来て1つ、再稽古の指南。

    • -

5/22(日)


9時起き。回答に1つ、指南。
日差しが眩しく、真夏のように暑い。
駅前に出てねぎしで和風シチュー定食+豚ロース追加。
午後、土砂降りになる。
部屋に閉じこもって稽古のネタを仕込む。


夕方、クリーニング屋
東京駅に出て飲みに行く。
お世話になった師範の方の送別会。
ゴールデンウィークもあって今月は何度もお会いしたが、
東京でお会いするのはこれが最後か。
移動中の社内で1件回答が来て、指南する。
帰ってきたら、午前0時近く。
高校の友人たちとFacebookで友だちになる。


本を頂く。ライアル・ワトソン『未知の贈り物』
今日の店、よかった。日本橋の「ジジ&ババ」