7/4-7/10

7/4(月)


前の晩寝たのがウダウダと午前1時半。1日中眠い。
何でもっと早く眠れないのか? 酔っ払ってるとダメだな。


財布を忘れたことに出社して気付く。
オフィスのコーヒー1杯20円を集めるビン、僕が管理しているようなものなので
そこから1000円ほど拝借して1日を過ごす。


昼は三幸園にて夏野菜チャンプルー(トマト、タマネギ、ゴーヤ)定食。


障害発生でバタバタする。


帰ってきて、指南を3つ。
小説の推敲と出題の準備。
サトエリの出ているNHK教育の番組を見る。


午前1時に眠る。
今日も暑い。夜、雨が降る。


朝から夕方まで右翼の街宣車ががなりたてる。
うるさい。不快な気持ちになる。
7月4日がアメリカの独立記念日だからか。


編集学校でお世話になっている方が
被災地でカレンダーが足りなくなっているので集めて送るとのことで、
オフィスにあまっていたもらいもののカレンダーをかき集める。

    • -

7/5(火)


昼、「もちぶたや」で沖縄そばのセット。


夜、両国へ。
編集学校でお世話になった師範の方たちの踊る舞台を見に行く。
知ってる人たちにも何人か会って挨拶するが、終わってすぐ帰ってくる。
明日は人間ドック、それにコンテスト締切前のブラッシュアップ。


帰って来て、昨日のカレンダーを宅急便で送る。
和歌山で地震。深度5強。


真夜中、舞台を見た方と遅くまでチャット。
あーでもないこーでもないと。
舞台台本を書いてみたら面白いのでは、という話になる。

    • -

7/6(水)


午前、健康診断。
なでしこジャパンの試合を見る。イングランドに先制される。


午後から普通に仕事。
夜、キッチン南海でカツカレー。


帰って来て、指南を1つ。
2回目の番ボーが始まったのだが、盛り上がらず。
全般的に危機感を感じていたところに学匠からアドバイスが。
初めてのダメだし。後ろ向きになる必要はないんだけど、なんだかしょげる。


夜、推敲を繰り返して応募。
例によって趣旨に反するものを書いて送ってしまったので期待せず。
それにしても久々に応募ってのは気持ちいい。


早く眠れたはずが、酒を飲み始めたらやめられず。午前1時。

    • -

7/7(木)


七夕。朝、雨。それもあってか若干涼しい。
iPhoneBrian Eno「Music for Airports」を聞く。


昼、小学館地下の「九州」で皿うどん大盛り。
可もなく不可もなく仕事をして過ごす。
夜、帰って来て西友の地下を歩いていたら寿司が20%OFFを見つける。
サラダだけにするつもりが、ガッツリ食べる。


昨晩のアドバイスでジワジワと暗い気持ちに。
明るい気持ちになることもそうそうないんだけど。
これまでの自分のしてきたことは間違っていたのではないか、
そんな気持ちになる。思いっきり自分を否定したくなる。
アドバイスどうこうよりも、今の教室の状態が。


そうも言ってられなくて、指南を昼に1つ、夜に2つ。
夜は空いている時間に稽古の仕込み。


今度こそ午前0時に眠る。

    • -

7/8(金)


ボーナス支給日。今回は全社員一律20%OFFとなっていて、大台を割る。
前々から知ってたけど、改めて額を見てがっくし。
ボーナス日だというのに気が重い。どういうことだ。


昼、エチオピアでエビと野菜のカレー、豆のサラダ。
当たり障りなく一日を過ごす。最後に障害発生? 大きな影響はなし。
夜、中野へ。レコミンツで中古CDを買う。
ポイントカードが廃止されていた。
品揃えもたいしたことなくなった。ここもそろそろ終わりか。
映画音楽を中心に買う。『M*A*S*H』『時計仕掛けのオレンジ』など。
欲しいものないな、と思いながら見ていたはずが結局1万円分買ってる。
他に浜田真理子二階堂和美、ミドリの1枚目、Sly Mongoose など。
住友でエビスビールを2本、イカの塩焼き、かき揚定食の上。
朝昼夜と1本ずつ指南。


夜、エアコンを切って窓を閉めた部屋の中で缶ビールを飲んだら
すぐにもぬるくなって。まずいったらありゃしない。
東海・近畿・中国・四国で梅雨明け。


BANANA FISH』の1巻をようやく読み終える。
午前1時半に眠る。

    • -

7/9(土)


10時起き。指南を1つ。
関東甲信越も梅雨明けと聞く。
外に出ると暑い。真夏の日差し、真夏の空気。
ボーナス後ということもあって、「ねぎし」へ。
和風シチュー定食にカルビを追加。
帰ってきてまた指南。未回答がなくなって、お題の仕込み。
夜、マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演の
レイジング・ブル』を観る。
合間合間に回答が届いて指南しているうちに
21時に観始めたはずが、観終わったのが午前1時となる。
その後『BANANA FISH』の2巻を読む。
寝たのは午前1時半。
初めて家でホッピーを飲む。
西友で特売の揚げ物をつまみに。

    • -

7/10(日)


8時に目が覚めるが、回答がなく二度寝。10時に再度起きる。
暑い。汗だくになる。
11時になってもうやんへ。何週間ぶりか。
開店前に並ぶ。ビーフとポークを山盛りで。
そのまま西新宿の地下道を歩いて、
ブックファーストで『BANANA FISH』の3巻・4巻を買う。


ヨドバシにてUSBで動く卓上扇風機を物色。
安ければ1000円〜2000円で売ってるけど、
ハンディ冷風機(つまりクーラー)を見つけてそれにする。
6000円台。けっこうする。
でも、スポンジを水に浸してセットするという辺りが効き目ありそう。
帰ってきてさっそく使う。確かに、扇風機のぬるい空気よりは100倍まし。
もうひとつ、南極のように涼しくなる素材の水で濡らすスカーフを買ってみるが、
こちらはハズレ。全然冷えない。


午後シーツを洗って干して、一週間分の洗濯、クリーニング屋西友へ。
全然回答が来ないなあ、日も暮れて
そろそろホッピーでも飲みながら『BANANA FISH』を読むかと思っていたところへ
あちこちから回答が途切れなく計10コ。
そのうち5コ返して、午前0時を過ぎて疲れきって営業終了。
ハイネケンを飲んで一息つく。
西友で買った刺身のぶつ切りを食べる。
Facebookを立ち上げたままにしていたらチャットが入って
そのまま話し続ける。
気がついたら寝たのは午前1時。


相対性理論のリミックス集と Nine Inch Nails の1枚目の再発を聞く。