6/27-7/3

6/27(月)


それまで回答の滞っていた方から、昼・夜と7連発。
帰ってきてずっとその指南。マンツーマン。うれしい悲鳴。
午前1時まで。


小雨が続いて久しぶりに涼しい1日。


朝は本社で部会。1時間ぐらいで終わって銀座の apple store へ。
iPhoneの交換。無事に終わって日本橋まで歩いて
「ジジ&ババ」でランチ。チキンカツカレーにする。
「ボリューム満点」とあったけどほんと、そう。
女性だったら3人分ではないか?
前の日食べ過ぎてそれほど腹の減っていっていなかった僕にとっては
なかなかつらかった。でも、濃厚でかなりうまかった。
夜、ヨーグルトだけにする。


iPhoneをバックアップから同期する。何千曲と流し込む。
壁紙の写真まで復元される。
見た目は元通りになった。


仕事のことでイライラ。夜も眠れず。

    • -

6/28(火)


深夜のうちに回答がさらに3つ。計10個。
朝・昼も会社で指南して夜、帰ってからも。
22時過ぎにひと段落する。
その後来週締切のコンテストに向けて小説を書く。
ようやく調子が出てきた。
午前1時前には寝た。


昼、もりちゃんにて煮込みハンバーグ定食、スープをもつ煮変更。
夜、オフィスでセブンイレブンのサラダ、豆、海老カツサンドイッチ。


この日また夏のように暑く。
家に帰ってからは窓を全開。まだエアコンはつけない。

    • -

6/29(水)


大学の寮の先輩から転勤で青森へ、という連絡が届く。


この日もうひとつの連絡が駆け巡る。
昨年一緒に「離」を受講してその後もお世話になった方が
昨晩亡くなられたと知った。突然のことで驚く。いったい何が起きたのか。
僕より少し年上、まだ若いというのに…
心の中のどこかに、穴が開く。
この日のうちに住まわれていた名古屋で通夜。明日、告別式。
急すぎて出席できず。
何人か知ってる方がどちらかに出席されると分かって
香典を代わりにお願いしますと夜やりとりするが、
ご遺族の意向で受け取らないとのこと。


師範代としてはこんなときも黙って指南するだけ。
この夜は5つ。午前1時に眠る。
ウィスキーを飲む。


昼、PJランチ会。咸亨酒店へ。
煮込みそばと牛肉掛けご飯のハーフ&ハーフ。
夜、帰ってきて西友でカット野菜とサラダだけにするつもりが
フラフラとあんかけ焼きそばを買ってしまう。
結果ずっと腹いっぱい。いかん。


日中とてつもなく暑い。梅雨が明けたとしか思えない。
夜、窓を開けて多少涼しくなる。
雨が降るかもしれないと寝るときに窓を閉めるのだが、
寝苦しくて汗ダラダラとなって目が覚めて、
ロフトを降りて窓を開ける。


仕事で、バーコードリーダを使う。
ピッピピッピいろんなものにリーダを当ててみる。


この日は一日中びっしり打ち合わせのはずが
ことごとくキャンセルやリスケ。暇になる。
その分何か仕事をすればいいんだけど、なかなか気分が上がらず。

    • -

6/30(木)


おととしの年末にネットブックを買ってイーモバを契約したときに
抱き合わせでついでに契約したワイヤレス・ゲート、
使ってもいないのに毎月280円ずっと引き落とされていた。
解約したかったけど契約したときの書類が見つからず…
…のはずが、先日のiPhone契約時の書類を探していたら見つかった。
サイトにアクセスしてログイン、退会する。


昼、丸香で冷やし牛肉うどんと野菜天追加。
11時ちょいすぎで満席。
夜、この日こそは西友のサラダ2種。夜中に腹が減るが我慢する。


今日はまた別の方からたくさんの回答が。追いつかず。
午前1時に眠る。


夕方から雨が降ったりやんだり。

    • -

7/1(金)


曇りだけど蒸し暑い1日。
カジュアルデー。「PET SHOP BOYS」のTシャツを着る。
昼、1年ぶりに「魚百」にて海鮮丼をと思いきや、メニューになし。
「味噌や」で味噌+チャーシュー+バター+コーン+味玉。


夜、特に何も食べず。この日もまた指南が立て続けに。
22時頃一息つく。缶ビールを飲む。午前1時頃眠る。

    • -

7/2(土)


目が覚めたら午前11時。指南を1つ。
前の晩、西友で買ったエビマヨとゴーヤチャンプルーでご飯を炊いて食べる。
指南の準備をして、夕方から外出。その前に図書館に本を返しに行く。
飲んで2軒目でもう1杯だけビール。
帰って来て、午前0時過ぎに寝ただろうか。


PiLがリマスターで紙ジャケ再発。「Metal Box」は「Second Edition」と2種類。
これは全部買わねば。

    • -

7/3(日)


8時半に目が覚める。
既に回答が3つ届いていて、指南の間にどんどん届く。
息つく間もなし。師範代としては嬉しい悲鳴。
昼、14時過ぎにようやくご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。
その間も回答が届く。
クリーニング屋。洗濯。布団のカバーも洗って干す。
夕方、西友へ。
間に家事をしつつ、結局指南は20時まで。


西友で買ったフランクフルトを茹でてオリーブオイルで炒めて、缶ビール。
水曜の健康診断の問診票を書く。
なんだかんだグダグダして、午前1時に眠る。