「神田古本まつり」「神田カレーグランプリ」

神保町の客先に常駐しながら働くようになって、これで3年ぐらいか。
居心地がよすぎてなかなか出て行く気になれない。
古本屋と古きよきB級な飲食店の多さ。


年に一度の「神田古本まつり」が昨日から始まって賑わっている。
http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html


岩波ホールのある交差点では足場が組まれて大きな看板が掲げられ、
各店の前にはセール用の書棚やワゴンが並んでいる。
靖国通り沿いの店はさながら市場のよう。


今年から「神田カレーグランプリ」も開催されるようだ。
http://kanda-curry.com/
明日明後日の土日。僕は行けないけど、
神保町のカレー屋20軒が参加してグランプリを決める。
「カーマ」「ボンディ」「マンダラ」「メーヤウ」が入ってるので面目は保てたけど、
「共栄堂」「エチオピア」「キッチン南海」「まんてん」「さぼうる2」
といったまさに神保町を代表する名店が欠けているのは寂しい。
ま、しょうがないか。
一癖ありそうな店はこういうポッと出のイベントには参加しないもの。
そういう頑固さが神保町らしさだったり。


そんなわけでカフェやバーの昼メニューが結構入っていたりする。
というかね、僕も知らなかった店がいくつかあって、うまそうだったり。不覚。
「ジェイ・ティップルバー」「Eblack」「café HINATA-YA」など。
今度行ってみよう。


今年のグランプリはたぶん、知名度から「ボンディ」じゃないかな。
チェーン店の「C&C」だったらどうしよう。
僕が投票するなら「カーマ」かな。


来年・再来年と続いて、少しずつ店が増えていくといいね。