仕事納め

今日は仕事納め。夕方、大掃除。
そして年末年始に向けてバッチジョブ停止作業を最後に行なう。
なかなか保守PJっぽい。


昨晩はお客さんのところでの納会。
豪華景品の当たるビンゴ大会(今年の1等賞は「PS Vita」)、
3回目か4回目の参加にしてようやく当てる。
7等賞のデジタルフォトフレーム
しかし、30代後半独身男性の1人暮らしではなかなか使い道無いんですよね。
そもそも置く場所ないし。
これって表示する写真の有無とか枚数の多さじゃなくて、
調和する空間の有無、広がりなんだよなあと。
さて、どうしたもんか。
今までに海外で撮った写真を入れて母に贈ればいいと意見をもらって、
なるほどそれはありかと思ったものの今日の夜にそれやってる暇は無いなあ。
明日の朝には東京から離れるし。
なんだか慌しいままバタバタと一年が終わっていく。
年々せわしなさばかりが増していくように思う。


多くのところでは今日が仕事納めか。
Facebookを見ててもそういう書き込みが多い。
正月休みは3日まで。
4日は停止してたバッチジョブの再開作業を朝から行なう。休めない。
今回は31日が土曜日で1日が日曜だから休みが少ない。
来年は3連休が少ない40年に1度の年だとどこかで聞いた。
今手元にカレンダーが無いから実際どうなのかは分からないけど。
日本の景気回復は祝日の大幅増を! 
と日頃から唱えている僕からしたらまたパッとしない一年になりそうだ。