1/30-2/5

1/30(月)


日本海側は大雪。青森もか。


昼、小学館の地下に入ったら「七條」がすいていたのでそちらにする。
豚肩肉のトマト煮。
夜、東京駅地下のタワレコレベッカ・ファーガソンのアルバムを買う。
新譜をリアル店舗で買うのは久しぶりだ。リアーナ以来か。
近くまで来たので「越後そば」へ。
カレーそばにしてみたらこれもうまかった。さすがだ。
コロッケを追加する。


突破締切から一夜明けて、再回答は届かず。そんなもんか。
昼に指南1本、夜に4本。昨日からの残りはあと2本。明日で終わりか。
寝る前に焼酎お湯割を飲む。腹が減ってホタテマヨネーズの缶詰をつまみに。
ウダウダしていたら結局寝たのは午前1時。

    • -

1/31(火)


昼、本番リリースの絡みで時間なし。いつもの中華弁当。
牛肉と大根を甘辛く炒めたもの。
夜、キッチン南海でカツカレー。
リリース作業で遅くなる。夜、帰ってきて指南の続き。
再回答を除く、本来の指南分は全て終了。
終わった。疲れた。ぐったり来た。
午前1時に眠る。

    • -

2/1(水)


今日から2月。
和歌山の帰りに大阪寄ったら会おうと後輩にメールを送る。
今週、仕事は割りと暇だったりする。
来週末の汁講のダンドリをまとめて教室にメールを送る。


昼、ランチ会。「福の木」の近くの新しい店へ。
土鍋に炊いたご飯が出てくる。4人で入って、鯛めしと子柱めしと2人前ずつにする。
おかずは白身魚の鍋にする。
夜、図書館に寄って帰る。あまりにも腹が減って、松屋でカルビ焼肉定食と豚汁。
このところの新聞をまとめて読む。
明日の最高気温は4℃とのことで、夜からやたら寒い。
午前1時に眠る。


今年は確定申告しないといけない。できるだろうか。気が重くなる。
初心者向けのサイトであれこれ調べ始める。

    • -

2/2(木)


「味噌や」にて味噌カレーラーメン+チャーシュー、コーン、玉子、ライス。
マイク・ケリー自殺のニュースを見かける。
Sonic Youth「Diry」のジャケットを手がけた人だ。
「ソウル・トレイン」のドン・コーネリアス自殺のニュースもあった。


昨日面談があって、昨夏配属だったPJの新人が正式に退職が決まったようだ。
ゆとり世代。全くもってお粗末だった。
知的能力というよりは物事の考え方、向き合い方。社会人としての振舞い方。
会社は筆記試験やってないのだろうか? 何を面接しているのだろうか?


昼休みに軽くひとつ指南。
今月後半の熊野古道ツアーに向けて情報を集めて整理し始める。
関西国際空港から新宮までのアクセスなど。バスに乗って和歌山まで出るか。


夜、PJの新年会。仕事が終わらなくて途中参加。
23時半近くまで飲んでる。
たくさん食べたはずなのに「神田ハウス」ひとり4000円。安い。
帰ってきて寝たのは午前1時過ぎ。

    • -

2/3(金)


節分、恵方巻
昨晩遅かったこともあって1日中眠かった。そして疲れている。
打ち合わせばかり。仕事が終わった気になって、早々と帰ってくる。
先週同様、高円寺でスタ丼。
昼休みにひとつ再指南。夜ひとつ。教室もクロージングに近付いている。
空いている時間に『情報と文化』の続きを50ページほど読む。
午前1時に眠る。

    • -

2/4(土)


11時まで寝ている。何度か目が覚めるが、起き上がることができなかった。
軽めのを3つ指南して、高円寺へ。今日は中本。このパターンが定着してるなあ。
14時過ぎなのに行列。五目蒙古タンメンに野菜大盛。定食追加。
帰ってきて、『情報と文化』の続きをえいやと100ページ。ようやく読み終わる。


西友で見かけて以来、このところ福豆にはまって毎日家で指南しながら
ボリボリ食べていたんだけど昨日からどこ行っても見当たらず。
品切れ。なくなると口惜しい。無性に食べたくなる。


夜、『クラッシュ』を見る。
J・G・バラード原作、デヴィッド・クローネンバーグ監督の方ではなく、
ポール・ハギスが監督してアカデミー作品賞を受賞した方。
よくできた群像劇。「見えないマント」のところでホロホロとする。
その後1本指南して、午前2時に眠る。


刺身のぶつ切りと焼酎お湯割り。
Sonic Youth : Sensational Fix」が届いて、読んでみる。

    • -

2/5(月)


やはり11時頃まで寝ている。疲れが溜まっている。
時間を無駄にしてしまったなと昼を食べに高円寺に出かけるのはやめて、
カップヌードルの先日見つけたキングサイズとリンゴを皮剥いて食べる。
ロバート・アルトマン監督の『ロング・グッドバイ』を見る。
この頃(1973年)のアルトマンはいいね。
冒頭の深夜猫にえさをやるシーンに
アルトマンなりのフィリップ・マーロウ像がにじみ出ている。


洗濯、クリーニング屋、遅れていたYシャツが見つかる。
読み終えた本をトランクルームに持っていく。先に来て片付けている人がいた。
僕は荷物を置くだけだったのですぐ出て行ったんだけど、一声かけるべきだったか。
出てから気になった。しかし、戻るほどのことでもない。西友へ。


指南は昼にひとつ、夜にひとつ、それぞれ軽いのを。
先月丸善で買った「Patti Smith: Dream of Life」を読む。


夜、スパゲティを茹でてトマトソース。冷蔵庫にずっと前からあったホッピー。
溜まっていた新聞を読む。このところ聞いたCDの解説を読む。
ヨーロッパで再発された裸のラリーズを聞く。素晴らしい演奏だが、音はよくない。
13枚組の限定盤ボックスセットが発売中、10枚組のも予約中とあってどちらも購入。
今買わないと後で後悔するかもしれない。
ついでにみつけた村八分ボックスも。これは2万を超える。やりすぎか…
酔ってたから気が大きくなってしまった。
午前1時に眠る。