2/27-3/5

2/27(月)


休暇も終えてようやく確定申告書作成に取り組む。
わからないことばかり。昼休みをつぶす。
Twitterで呟いて、何人かの方から助言をもらう。ありがたいものです。
夕方、会社を抜け出して三省堂に行って「真似して書けばOK」的なガイドブックを
いくつかあさったら。なんとなく見えてきた。
夜、国税庁の提供するツールに源泉徴収票や支払調書の内容を打ち込む。
どうにかこうにか出来上がったが、
還付金が戻ってくるどころか追加で納税という結果になった。へこむ。
関係しそうな領収書をかき集める。


昼、ココイチでグランドマザーカレー。これはうまい。
定番メニューでもいいのに。なくなるのはもったいない。
夜、残業して帰ってきてコンビニで買ったカット野菜と豚こまで肉野菜炒め。


師範代に推薦する学衆のレポートを求められていて、イッキに書く。
この教室を生き延びたのだからと突破した人全員を推薦する。
校長の『連塾3』を買って読み始める。


確定申告書と格闘して夜、一息ついて焼酎お湯割り。
そのままウダウダしてしまった。午前1時に眠る。


speena の2枚目を聞く。アルバムだと断然2枚目のほうがいい。


ブライアン・ジョーンズの誕生日。生きていたら70歳になる。

    • -

2/28(火)


昼、またしてもココイチでグランドマザーカレー。
ロースカツを乗せてみるが、カツはイマイチだった。
昼休みはまたしても確定申告書と格闘。


3/10(土)感門之盟の前のランチ汁講の店を予約しようとして
めぼしい店に電話してみるが、朝は予約不可とのこと。
夜またいくつか探してみてようやく一軒中華の店を押さえることができた。


会社を出て腹が減って、キッチン南海でひらめフライとしょうが焼きの盛り合わせ。
夜、帰ってくると家の近くでパトカーが何台も。事故があったのか。


午前1時に眠る。


今週は2月の大型案件が片付いて仕事が割と暇。
のんびり過ごすことにする。


Sea and Cake ビルボード東京4/7のチケットを購入。
小沢健二、ひふみよライブCD含む「我ら、時」作品集も。

    • -

2/29(水)


朝起きたら東京は大雪。青森みたいな吹雪。
PJランチ会。焼き鳥屋の親子丼。


雪で配送が滞ったのか西友に寄ったらことごとく棚が空。
かつ30%OFFのものが多かった。いつもだともっと遅くならないと割引しないのに。
各種ぶつ切り、スルメイカ、スモークサーモン、これら30%OFFを買って
夜は焼酎お湯割り。


教室が完全クローズ(正確には勧学会と別院)。
夜はお別れメールのやりとり。これで一区切り。


午前1時に眠る。


岡村靖幸の昨年の『エチケット』ライヴDVD に限定盤があったことを知って
愕然とする。しかも予約は一昨日までだった。

    • -

3/1(木)


朝、東京駅の地下が「イーヨ!!」までつながった。
明日が正式オープン。昨晩はあちこちの店舗にて内覧会。


いてもたってもいられなくなって、水道橋のスタ丼屋に行って生姜丼。豚汁変更。
徹底的にジャンクな気分。帰りは高円寺の中本で五目蒙古タンメン、野菜大盛り。


夜、『マチェーテ』を見た。すこぶる面白い。
なんでこんな映画がもっと作られないのだろう。

    • -

3/2(金)


朝から雨。午後休で荻窪に戻ってきて確定申告の書類を提出。
うまいものを食べようと日本橋まで歩いて「ジジ&ババ」にて特製メンチカツカレー。


税務署はガラガラで書類の提出は待たずにあっさり。特に質問もなく。
幸か不幸か最寄の税務署が部屋から徒歩5分。
外は雨。帰ってきたけど、午後暇になる。
部屋にいても落ち着かず、駅前の「なごみの湯」へ。
平日なのにそこそこ混んでいる。いろんな風呂を往復する。
外に出て露天風呂がぬるい。しかしそれが心地よかったりする。


帰って来て缶ビールを飲みながら昨年末発売された
Adele のロイヤル・アルバート・ホールのライヴDVDを観る。
話好きで笑い方に品がない。ポッチャリは禁句か。
世界一美形なブルドッグって感じ。
しかし、曲も歌もいい。The Cure「Lovesong」のカヴァーがやはりいい。


次に Regina Spektor のライヴ。
Adele とは180°違うけど、この人もいい曲を書く。
ずっとピアノ弾きながら歌うというのがいい。時々ギターを弾く。
バックは弦楽四重奏とドラム。


3本目は Foetus のライヴ。
うーん、この映像はYouTube に転がっていた。
ヘヴィロックの最高峰なので、リマスターを希望。「Hot Horse」がやばい。
「I'll Meet You in Poland Baby」悔しいけど、かっこいい。


焼酎お湯割をガブガブと飲む。Foetusの途中で記憶をなくす。
次の日の朝、布団の中で目を覚ます。

    • -

3/3(土)


7時に目が覚めて、二度寝。10時起き。スタ丼を食べに行く。
帰って来てたまっていた新聞を読む。


来週から仕事も学校も忙しくなる。
この土日は予定をいれず何もせず過ごすことに決める。


たまっていた新聞を読んで、その後DVDを。
矢野顕子上原ひろみのコンサート。
Sadeのベスト盤の初回特典だったビデオクリップ集。
Slipknot「Iowa」のデラックス・エディションに収録されていたドキュメンタリー。


そして、「ワイルド・スピード MEGA MAX 」予想以上に面白かった。
最近のこの手の映画の中では頭2つ飛びぬけているかもしれない。
金の使い方、シリーズものの楽しみ方を心得ている。
次回作は絶対劇場で観よう。


夜は昨日買って食べなかったサラダなど。
冷凍していた三元豚の味噌漬け。ビールと焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。


ひな祭り。特に関係なし。
身のまわりの人はちらし寿司をつくったようだ。

    • -

3/4(日)


9時起き。Underworld を聞く。
高円寺。中本で五目蒙古タンメンの野菜大盛り、辛さ控えめ。
新宿へ。タワレコにて来週末の感門之盟で配るプレゼントを買う。
帰って来て洗濯、クリーニング屋。CDラックを整理。
部屋の中で行方不明になったアロハシャツを探す。
見つからない。どこに行ったのだろう?


たまっていた新聞を読む。
古いのだと2010年9月というのが出てきた。民主党代表戦菅対小沢など。


ま、当らんだろうという前提でレディー・ガガ来日公演の先行抽選を申し込んでみる。
アリーナの奥のほうのスタンディングで14,000円。高い。


Aggrorites の3枚目と4枚目を続けて聞く。
冬のレゲエはジャマイカのオーセンティックなものよりも、LAのパンクなものを。
Jason Mraz のライヴDVDを見る。心地よい演奏。これはいつか生で見てみたい。


夜、ミートボール、冷凍温野菜、ベーコンのスパゲティ。バドワイザー
ハングオーバー」の続編。面白いは面白いけど1作目のほうがいい。


次にUnderworldのライヴDVD。2010年のやつ。
Underworldはこれまでいくらでも機会はあったはずなのに一度も観たことがない。
恥ずかしながら「rez」や「Born Slippy」は青春の音であって、
聞くたびに今でも高揚感がある。


この日の最後はandymori「ファンファーレと熱狂」を聞く。
去年のCDショップ大賞を受賞ということで買っといたんだけど、
聞いたのはようやく今晩というありさま。これは確かにいいかもしれない。


午前0時半に眠る。