師走 '2012

一仕事終えて、夕方新宿へ。
母に頼まれていた鳩居堂の線香を買いに京王百貨店へ。
その後地下に移動して両口屋のお菓子を。
師走だけあって人、というかおばさんたちでごった返していて、
エレベーターに乗るのも列ができている。
世の中不景気じゃないんだな、と一瞬思うが、関係ないか、
贅沢しに来てるのではなくて年末年始に必要なものを
あれこれと買いに来ているのだろう。


渋谷に出たら駅からセンター街まで大混雑。歩くのもままならない。
クリパ系の被り物をした若者たちが集まって小声で騒いでいたり。
クリスマスが近づくとよく駅前の交差点に
「見よ、神の国は近づいた」
みたいな札を持って立ってる人がいるじゃないですか。たぶん、バイトの。
今年はあの札が新調されていた。少しモダンなデザインになっていた。
昔の、田舎の家の壁に黙って貼られてた黒いやつの方が風情があっていいな。


レコファンで前回買いそびれたCDを買う。
Robyn Hitchcock の最近作の国内盤と
Red House Painters 「Old Ramone」それぞれ中古で。
これが今年の自分にとってのクリスマス・プレゼントになるのか。
どこもかしこも若者たちで混んでいて、ハンズに寄りたかったけどやめた。
身動き取れなくなってそう。
神座も17時過ぎでとても混んでいた。
冬限定の「野菜たっぷり」というのをトッピングした。
ほんとは明日あちこち出かけるつもりだったのが
この分だと明日はもっと大変な人出になりそう。
家でおとなしくしているのがいいか。


この日も必要最低限の用事を足すとそれ以上ブラブラする気はなくなった。
まっすぐ荻窪に帰ってくる。
ルミネと西友へ。ありとあらゆる店でチキンを売っている。
ローストチキンだったりフライドチキンだったり。
そう言えば何も考えず昨日は西友で目に留まったチキンを買って夜に食べた。
地下はクリスマス・年末年始モードでローストビーフが売られていた。
久しぶりに食べた。クリスマスは、僕の場合昨日で終わっていたんだな。


これから、借りてきた『ダークナイトライジング』を観る。
明日の予定は何もなし。久しぶりに何もない一日。
駅前の「なごみの湯」にでも行くか。