花粉症'2013

このところ暖かい日が続いて昨日の最高気温は19℃で
今日は23℃ということになっている。
もう春なのかと思いきや明日はまた気温が下がるらしい。
まさに三寒四温


そんなわけでタダでさえ今年は花粉が多いということになっているのに
この数日は飛散量が「非常に多い」の連続。
マスクをしてアレルギーの薬(アレグラ)を飲んでいるから
鼻水の方はなんとかなっても、目の方が…
こんなに目が痒い年は初めてだ。
眼球を取り外してゴシゴシ洗いたいぐらい。ゴーグルが欲しい。


眼科でもらった点眼薬(サンコバ)が花粉を洗い流す効果もあるということで
一日中ことあるごとに点けている。
あるいは洗面所で目を洗ったり。
鼻の奥はレーザーで粘膜を焼くという治療がありえるけど、
目はどうなるのか。ゴーグルしかないのか。


久々に会う人たちとは「○○さんも花粉症ですか?」と聞くのが挨拶代わり。
マスクをしている人が確実に増えた。
今年になってから急にくしゃみ鼻水が止まらず目も痒い、
だけど花粉症と認めない人も何人かいた。
認めれば楽になるのか。逆に辛くなるのか。


そういえば。
この季節に限らず、時々、マスクをしているけど鼻を出している人を見かける。
あれってなんなのだろう? と不思議に思う。意味なさそうな…?
咳をしても撒き散らさないためか。
マスクは外からのウィルスや花粉といった侵入物を防ぐとともに
外への拡散も防ぐ。象徴的に、声が封じ込められたようにも見える。
内と外との境界線としてなかなか面白い存在だ。