3連休初日

3連休初日。春分の日か。
金曜が休みの日ってすごく久しぶりのように思える。
 
7時過ぎに目を覚ます。
おしん』も『スカーレット』も終わりに近づいている。
 
久しぶりのジョギング。1月以来?
8時前の公園はほとんど人がいない。
野球場も。これまでは朝から草野球をやってる人たちやリトルリーグで使ってる人たちがいたけど。
グループで走っている人たちもいない。
 
マスクをしている人が少ないことに気づく。というかほとんどの人がしていない。
そういえば昨日会社から帰るときにもマスクしてない人が増えたように感じた。
入手できずに切らしてしまったのか、それとも。
壁打ちテニスをしている人もジョギングしている人も誰もマスクしていない。
陸上競技のフィールドではリトルリーグの子どもたちが走っていた。
子どもたちもさることながら親たちがマスクをしていない。
もしかして今、意識の高い人たちの間では風向きが変わったのか。
 
家に帰って妻にそのことを離すとたった一言、公園だからじゃない? と。
 
10時を過ぎて、昼は成増のラーメン屋に行くかとまた公園へ。
今度は人手が増えていた。売店に行列ができている。
チラホラと桜が咲いている。
 
しかし飲食を伴う集まりは自粛するように立て看板が並んでいる。
いつもなら屋台が並ぶのにひとつも出てなくてなんだか物足りない。
そういえば毎年秋と冬に2回来る伊豆大島新酒祭りも2月か3月に来るはずが来ていない。
屋台で生活している人たちは死活問題だよな。
一年の一番の書き入れ時に営業できないなんて。
売上が立たないから手持ちの現金も底を尽きて廃業という人たちも多く出てくるんじゃないか。
 
成増駅前のラーメン屋へ。
1月末に季節限定の味噌ラーメンを食べて割とうまかったのでもう一度来てみたのだが、
別のラーメンになっていた。ラーメン屋にも春が訪れた、ということだな。
 
あれ、こんなところに川があったっけ? なんて思いながら
のんびりと遠回りしながら帰ってくる。
川のあるところ桜も植えられていて、だいたいまだ3分咲きというところか。
 
暖かい日でTシャツ1枚という人もいた。
その分花粉が飛んでいるのだろう、目がムズムズする。
ジョギングから帰ってきたときも鼻水が止まらなかった。
免疫療法で舌下錠を飲んで1年半。
だいぶ効いてきたのかこの春はほとんど花粉を感じなかったな、と思っていた矢先。
今花粉を大量に浴びたらまた閾値を超えてこれまでの日々が無駄になってしまうかもしれない。
しまったな、なんてことも思う。
 
午後は家でゆっくり過ごすかと、今、David Bowie
2000年のグラストンベリーのライヴDVDを見ている。