最近のあれこれ

・最近また寝てて足をつりやすい。びっくりして目が覚める。
 身体が疲れているからか。
 いつも右足ばかり。効き足がつるのか。


・そういえば今年はまだ花粉症になっていない。
 マスクせずに通勤している。
 もしかして花粉症が治ったのか?
 アレグラ(のジェネリック薬品のフェキソナジン)が効いてるのか。
 人それぞれ花粉の閾値があると聞く。
 4月にスギ花粉のシーズンが過ぎると
 身体に溜まっていた花粉が少しずつ減っていって、
 それが2月にシーズンになるとまた溜まっていく。
 閾値を超えると症状が出る、だったりしないか。


・最近ふとしたことから、またビル・エヴァンスを聞いている。
 最も知性的なジャズピアニストか。
 大学教授がピアノを弾いているとかそういう意味ではなくて。
 直観的な音楽的IQというか。
 60年代前半のトリオに属していた夭折したベーシスト、
 スコット・ラファロが生きていたらどんな方向性に進んだか。


amazon で注文した CD が届かない。
 問い合わせすると、オーダーした翌日にゆうメールで発送したという。
 追跡番号があるわけでもないのでどこに行ったのかはわからず。
 安く配送するとはそういうことか。
 それにしてもどこに消えたのだろう。
 誰かが間違って受け取ってもらってしまうものなのか。


・カーステのハードディスクにサザンの2枚組ベストが入っている。
 なんとなくいつも聞いてしまう。
 1曲目が「勝手にシンドバッド
 どうしたらああいう勢いで押せる曲が書けるのか。
 まだ若く、音楽的に深いことを知らないがゆえに
 イノセントに思いついたパーツを組み合わせて作ったもののように思う。