8/27-9/1

8/27(火)


昨晩大雨だったこともあって朝、涼しかった。
昼になって気温も上がったがモアッとしたものではなく心地よい暑さ。
昼、大戸屋にて味噌カツ煮定食。
スッキリ! のハンバーグ定食がいつのまにか終わっていた。残念。
夜、帰ってきて閉店直前の床屋で切ってもらう。
その後西友に戻って浴槽を洗うスポンジなどを買う。
ご飯を炊いて母のカレーを温めて、西友で買ったコロッケを乗せて食べる。
28破最後の仕事として花伝所向けの評価を書いて送る。
昨日買ったシトラス入りウォッカをロックで飲む。たいしておいしくない。
サハリンで飲んだあのウォッカを手に入れることは難しいか。
スミノフ」はそんな好きじゃないし。
午前0時に眠る。
多和田葉子『エクソフォニー』を引き続き読んでいる。

    • -

8/28(水)


少しずつ暑くなる。
昼、大戸屋にて麻婆豆腐定食。
午後ずっと打ち合わせ。眠かった。
夕方腹が減ってセブンイレブンの1日の半分の野菜が取れるサラダ。
夜、聞き書きの日。本郷へ。
終わってインド料理屋へ。サグチキン、アルゴビなど。
うまかったが、食べ過ぎた。
午前0時前に帰ってきて、0時半に眠る。


小泉今日子の80年代末〜00年代始めのアルバムを探す。
「KYON→」と「KOIZUMI IN THE HOUSE」が見つかる。
前者はDiskUnionで1枚320円。安い。
あまちゃん」高価で値上がりということはない。

    • -

8/29(木)


猛暑の頃に戻りつつある。
午前中は昨日の聞き書きの内職。
昼、PJランチ会。水道橋の途中まで行って開拓。
いつのまにかできていた「龍ノ蔵」がっつり系。
カレーチーズラーメンのドラゴン盛。
夜は母のカレー。
来週末の伝習座に向けて資料作成。
一仕事終えてウォッカを飲んで寝る。
午前0時過ぎ。
iPhone のイヤホン、前々から右側の調子悪かったのが
遂に全く聞こえなくなる。

    • -

8/30(金)


8月も終わるというのに、猛暑。
昼は後輩たちと氷見うどんの店「開元」へ。
カレーうどんがなかなかうまかった。


仕事を追えて渋谷へ。交差点を渡った先で人だかりが。
高校生ぐらいの女の子が集まっている。
インディーズ・アイドル系ラップグループって感じだった。
レコファンMarisa Monte の廃盤になった国内盤再発を3枚見つける。
向かいの BOOKOFF小泉今日子
『89-99 Collection Koizumix Collection』を見つけた。
(帰って来て開くと、解説は川勝正幸というのが泣ける。
 OTO や DUB Master X がリミックスした LP があると知る。聞きたい)
タワレコRy Cooder のライブアルバムと
やはり小泉今日子の『Nice Middle』の初回盤DVD付き。


新宿に移動しようと山手線に乗るが、
外回りは駒込駅でのホームドアの点検のため運転見合わせ。
しばらく待つが復旧しない。
諦めて埼京線に移動するが、大混雑。
新宿に着いてホームも芋の子を洗うよう。
山手線が復旧したとアナウンスが入る。
まあそんなもんか。


ヨドバシカメラiPhone の純正イヤホンを買う。
DiskUnionに寄って Marisa Monte小泉今日子を探すが見つからず。
帰って来て『Nice Middle』を聴いて、特典のDVDを見る。
2008年のサマソニ。「艶姿ナミダ娘」「なんてったってアイドル」など。
このときは観に行くかどうか迷ったんだよなあ。見に行けばよかった。
太るだけだからもう二度と「ねり伝」では買わない、と誓ったはずが
閉店間際で全品半額。タマネギコロッケと海老寄せフライを買ってしまう。
たいして腹も減ってなかったのに。ウィスキーソーダを飲む。
午前0時半に眠る。

    • -

8/31(土)


元上司の家でホームパーティー
サハリンで買ったウォッカイクラの缶詰、
札幌の佐藤水産で買った鮭サラミ、サーモンソーセージなどもっていく。
8時起き。家の近くのバス停に着いたらちょうど中村橋行きが。
女子中学生がたくさん乗っている。日大二校前で下りて行った。
10時に清瀬駅に集合で9時半に着く。
西友の1階のミスドで『エクソフォニー』を読んで時間をつぶす。
後輩たちと落ち合って西友で買い物。
今回はたこ焼きと焼きそば。
バスに乗って上司の家に移動。駅前のバス停に行ったらとんでもない行列。
スーツケースなど大きな荷物を抱えた女子大生ばかり。
なんだったのだろう。どこかの女子大の合宿?
30分に1本だったので次のにするというわけにもいかず。
混雑の中乗っていく。中清戸辺りのバス停で下りていった。


パーティーではさっそくたこ焼きを焼く。楽しくてしょうがない。
次は富士宮焼きそば。オムそばにする。
ウオッカを開けて、鮭サラミも好評。よかった。
他のメンバーがもってきた「缶つまプレミアム」などもおいしかった。
外では子どもたちが虫を探し、その後スイカ割り。
ここら辺りから記憶がなく、気がついたら酔いつぶれててお開き。
駅でモタモタしていたらひとりはぐれて、中村橋まで。
バス停が分からず仕方なく歩いているうちに商店街の中で見つけ、
そこにうまいことバスが来て乗って行く。まだ明るかった。
泥酔に近い状態で帰って来てからは何もする気になれず、
それでも TSUTAYA から届いた『ビジターQ』を観る。
21時過ぎに眠る。

    • -

9/1(日)


4時半に目が覚める。昨日飲み過ぎて喉が渇いている。
ミネラルウォーターがなくなって外の自販機に買いに行く。
また眠って10時前に起きる。
今日もまた猛暑日、東京は11時の時点で35℃を超える。
シーツと枕カバーを洗う。
JALマイレージを事後登録するための手続きを調べる。
Eチケットなので航空券がなく、航空券番号が不明。
この場合どうなるのか。
昼は母カレー。洗濯など。


午後小説の作業。今日はこれまでに書いた文を読み返して手直し。
夕方、クリーニング屋ダンボールや本をトランクルームへ。
本屋を何軒か回ってピーター・バラカンの『ラジオのこちら側で』を探す。
西友。帰ってきてウィスキーソーダ
冷奴、キャベツと水菜のサラダにいなばのツナ&ビーンを混ぜてみる。
『悪の経典』を観る。
こういうの撮らせたら三池監督の右に出るものはいないな。
新聞をまとめて読む。
facebook にて映画を撮ろうぜ! という話で盛り上がる。
まずは脚本を書くか。
午前1時に眠る。