2/3-2/9

2/3(月)


金曜の徹夜から明けてこの日が一番眠い。
前もって午前休にしていてよかった。
昨晩は教室クローズ日だったということもあり。
8時過ぎに起きて浜松町貿易センタービル14階のメディカルセンターへ。
毎年ここで花粉症の薬をもらっている。
30分ほど待つ。
『The First Company 2014 未来を切りひらく業界の先駆者たち』
というのを読む。
いつも通り30日分をもらう。次は2月頭か3月頭か。
空は晴れていて3月並に暖かい。


11時過ぎ、東京駅まで戻ってラーメンストリートへ。
六厘舎なんかは既に長い行列。
タンメンの店に入る。特製にする。分厚いベーコンと味玉入り。
生姜が入っているのがいい。
でも野菜はもやしメインでふと麺。
ああ、これはタンメン界の二郎かと思うと少しがっかり。


午後出社して打ち合わせばかりで忙しい。
夜、残業の後、日本橋へ。
たいめいけんタンポポオムライスとカニクリームグラタン。
ビールはもちろんジョッキ大。コールスローボルシチも。
帰ってきて国立散歩のやりとりをfacebookで。
午前1時に眠る。

    • -

2/4(火)


打って変わって寒くなる。
空が暗くなって夕方から牡丹雪。
夜、豪徳寺で打ち合わせ。お伺いすると流れた。
しかし、18時にはやんでしまった。
交通機関も乱れなし。
打ち合わせできたな… タイミングが悪かった。


昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食。
和風カレー鍋定食がなくなっていた。残念。


来期の開発案件のスケジュール表をつくって一日が終わる。
帰ってきてご飯を炊いて食べる。
西友で買った野菜餃子。
『The First Company 2014』を読み終える。
Jの作業を少し進める。
学校関係に週末のことをあちこちメールしたり
ウダウダと過ごして焼酎お湯割を飲んで午前1時に眠る。

    • -

2/5(水)


日経新聞が2006年に出した『日本を磨く』という本を読み始める。
これからの日本はどこへ向かうのか、
というテーマで連載をまとめたもの。
奥田碩孫正義中曽根康弘など。たいしておもしろくない。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
午後ずっと打ち合わせ。メモを書いても間に合わず。残業。
これから半年、大型案件が続いて忙しくなりそう。


帰りに図書館に寄る。
ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰、
セブンイレブン・プレミアムのごぼうサラダ。
インスタントの蜆の味噌汁。Jの作業を少し。
早く寝るつもりが22時ごろからネットにつながらなくなり。
あれこれしているうちに時間が過ぎる。
昨日もこの頃つながらなかったな。
1時間ぐらいしてまたつながるようになる。なんだったのか。
結局寝たのは午前1時。
木曜日のフルット』の3巻を最近寝る前に読んでいる。


銀行の通帳が見つからず、コールセンターに電話して停止する。
昼に残高を見る限りでは引き出されたりはしていない。
というか部屋の中のどこかにあるんだろうな。
最近いろんなものがなくなりやすい。
部屋の中を片付けたいが時間がない。

    • -

2/6(木)


このところ急に寒くなる。
朝、行きの電車の中で寒気がして、
日中過ごしているうちに少しずつひどくなっていく。喉も痛みが。
昼、近くの中華弁当の麻婆豆腐と炒飯。
午後の業務改善の打ち合わせが明日に伸びて、時間に余裕ができる。
定時上がり。帰って来てごはんを炊いて、鮭を温めてインスタントの味噌汁。
Jの作業を続ける。『日本を磨く』読み終える。
午前0時前には眠る。

    • -

2/7(金)


風邪2日目。ひどくはならなかったが、パッとしない。
昼、松屋で牛メシの並に生玉子、豚汁変更、野菜サラダ。
午後業務改善の打ち合わせ。
風邪ということもあって今日も定時帰り。
豪徳寺では明日の感門之盟の準備も進んでいて、
手伝いに行こうかなとも思うがやめておく。
図書館に寄る。帰って来てJの作業をして午前1時に眠る。
アスキーから出ている
『新IT時代への提言 2011 ソーシャル社会が日本を変える』
これを行き帰りと昼休みに読む。たいしたことなし。
夜はレトルトのハヤシライス。セブンイレブンの豆のサラダ。
明日は大雪と聞いているが嘘のように青空。それほど寒くない。

    • -

2/8(土)


8時半起きで感門之盟。風邪は一進一退。
リハーサルのあと、「豪徳寺」へ。
その後「コッカ食堂」で豚肉とポテトのカレー。
物足りず、一足先に編集工学研究所に戻ってスタッフ用弁当をもらう。
感門之盟やアフ感の間、いろんな人に声をかけられて少し話す。
バレンタインデーも近いということでチョコももらう。
師範ありがとうと寄せ書き入りの本までもらう。
おおひなたごう目玉焼きの黄身 いつつぶす?
アフアフ感は朝まで。
来られなかった方と Skype でやりとりする。
アフ感の店はせっかく BGM 用の CD を持っていったが、
あんまりよく聞こえなかった。
少し多めに徴収して、余った分はアフアフ感へ。
安く済ませようとしていたのに、
食べもしないのに注文しまくる若者がいて激怒。
午前6時に帰って来る。


会社鞄や引き出しなどどこ探しても見つからなかった通帳が
プライヴェート用の鞄の方から出てくる。しまった。
何でそこを見なかったか。

    • -

2/9(日)


午前11時に起きて、ずっとJの作業。ラストスパート。
朝方まで酒飲んで起きてたので体調はよくならず。
咳も鼻水も出る。
昼、カレーヌードル。
夜、ご飯を炊いて焼き鮭とインスタントの味噌汁。
セブンイレブンのサラダ。
昨日もらったチョコのうちのひとつ、
然花抄院の「ほうじ茶ぼうろ」がうまかった。


都知事選挙。封筒がどこを探しても見つからない。
どこかに紛れ込んで間違って捨ててしまったか。投票に行けず。
今回ほど迷う選挙はない。
どちらに投票しても当選しそうにないのだが、
それでもどちらに託したいか。
案の定、舛添要一が当選。
原発の問題についてはできれば関わりたくない、
関わりのない生活を送っていると思いたいという人が多いのではないか。
セシウムを避ける力を政治に求めていないというか。
PM2.5とか黄砂と同じ感覚。風向きによっては届く自然災害のひとつ。
果たしてどうなんだろう。
身の回りの関心の高い人たちの発言を facebook でよく見かけるので
落差に驚く。


黙々とJの作業を続けて、午前0時半に寝る。