和歌山・大阪出張3日目:11/8(金)

昨晩食べ過ぎて朝食は食べず。
バスに間に合う7時半ギリギリまで寝てる。
チェックアウト。着替えなどの荷物を入れた
ボストンバッグとガーメントバッグをフロントに預けておく。
バス停で合流して、マリーナシティへ。
初めて見るぐらいにバスの中は混雑していた。道も混んでいた。
午前中、日常業務を少し見せてもらってその後ヒアリング。
合間合間にあれこれメモを取る。何が問題点かどう解決すべきか。
直近的なこと、じっくり時間を掛けて行うこと。
昼、黒潮市場へ。マグロの解体ショーを初めて見る。
その後、マグロ・ハマチ・サーモンの漬丼と海鮮汁。
(ふたつで2,100円… 散在した)


午後もヒアリング続き。メモを最低限まとめて展開。
午後15時を前に今回は撤収。
本来僕が夜予定ありで早く引き上げたいとしていたのを
周りの方たちも合わせてくれて、その後僕がその予定なくなり… という。
なんかちょっといまひとつな成り行き。
ふたりは関空経由で羽田に戻り、
僕はみどりの窓口で特急の切符を買って天王寺へ。
平日午後の大阪方面はガラガラ。
缶チューハイを飲みながら幸田文を読む。
2本飲んだら意外としっかり酔っ払った。


天王寺御堂筋線に乗り換え、淀屋橋へ。
いつものビジネスホテルに泊まる。
チェックインして荷物を置くと、
着替えてスーツからジーパンになって外に出る。
川のほうまで歩いていって、京阪線の「なにわ橋」駅へ。
ここの「アートエリアB1」で開催されている
「上方遊歩46景〜言葉・本・名物による展覧会〜」を見に行く。
http://artarea-b1.jp/archive/2013/1225268.php
校長初め学校関係の方たちが関わっている。
展示スペースには柱が立ち、その一本一本が京阪線の駅を表わしている。
「京橋」「寝屋川」「三条」などと。その駅にまつわることが解説されている。
森小路」があったのが懐かしかった。
3年前の長期出張のときにレオパレスを借りて住んでいた。
森小路」には遺跡のことが書かれていた。
柱の裏側はくりぬかれ、大阪にまつわる本や写真などが展示されていた。
日曜はここでお世話になった方が主催するトークイベントが開催なんだけど
さすがにそこまで滞在を引き伸ばせず、見に行くことができない。残念。


「なにわ橋」駅を出て梅田方面に歩いていく。
外はすっかり暗くなっている。
会社を出て梅田へと向かう人たちの列に加わる。途中から地下街へ。
大阪駅前第3ビルのどこか垢抜けない地下街を歩いて、
垢抜けたディアモールへ。
こういうところをなんとはなしに歩くのは楽しい。大阪が好きなのだな、と思う。
マルビルのタワレコで取り置きしていた Derrick May「Innovator」を買って、
梅田の方へ。地下はさらに賑わっている。金曜の夜。
東京とは違う地に足の着いた活気が僕にも伝わってくる。


19時を過ぎて梅田エストの「やまもと」に入る。
オムそばとお好み焼きで生ビール2杯。今回はネギ焼きを食べず。
ポイントがいっぱいになったので
茶屋町NUのタワレコThe Timers のアルバムと引き換える。
腹ごなしの散歩ってことで帰りも梅田から淀屋橋へと歩いて帰ってくる。
この日も気温はまあまあで、セーター1枚で十分暖かい。
コンビニで缶チューハイを買って部屋に戻る。
ホテルの大浴場へ。8月以来の温泉。
缶チューハイを飲みながら大宮エリー『生きるコント』を読み終える。
午前1時過ぎに眠る。