森小路を歩く

木曜のビジネスクリエイトチャレンジが終わって、
なんばのビジネスホテルに泊まって、金曜のこと。
寝たのは1時過ぎだったけど7時には目が覚めた。
エアコンをつけると寒いし、切ると蒸し暑い。
カーテンを開けて外を見ると雨。


この日は特に予定なし。
せっかく早く目が覚めたからと
今から8年前、2カ月の中期出張で住んでいた辺りを散歩してみたくなる。
京阪線森小路
7時半にはホテルを出た。
堺筋線に乗って北浜まで。混んでいる。そうか、今日は普通に平日だった。
京阪線の確定に乗り換えるとさすがに空いていた。


5駅か6駅ほどか。森小路で下りる。
改札を出ると想像していた風景と違う。
西口と東口を取り違えていた。
せっかくだからその西口の方をまずは歩く。
駅前にスーパーがあって、その奥のダイソーで日用品を買い集めたんだった。
あれこれ懐かしいことを思い出す。
そのまま歩いて行く。小さな商店街があって、あとは住宅街。
なんてことはない普通の町。ホントなら一生出会うはずのない町。
だけど旭区の中心部となっていて、税務署や区役所、ホール兼図書館の複合施設が通りに並ぶ。
編集学校の最難関コース「離」を受講している時でもあったのでこの図書館にはお世話になった。
その近くには入ったことのあるラーメン屋がまだ営業していた。
食べログで試しに見てみたら案外点数が高かった。味は思い出せず…


駅の方まで引き返して、その途中で脇道に入ってみる。
商店街の店が連なる。多くは個人商店的な。
先日の台風21号の影響で
古びた建物の屋根や庇、テント看板やシャッターが壊れたところがちらほらとあった。
それが鶏外れてゴミ捨て場に捨てられていたり、立ち入り禁止のテープが貼られていたり。
屋根の飾りが一部崩れて立ち入り禁止のコインランドリーが何食わぬ顔で営業していて、
中で何人か洗濯していた。


線路下の通路をくぐって駅の反対側へ。
そうそう、駅前の立ち飲み屋は結局入らないままだったなあ。
僕ら出張組が住んでいたウィークリーマンションはまだあったけど、
その近くにあって何度か買ったパン屋がなくなっていて、その向かいの空手道場も空家になっていた。
その一方で小さな町の本屋がまだ営業していた。
駅前に戻って中央の通りを歩いて行く。突き当りに公園とドラッグストア、公園がある。
平日の朝、人通りがほとんどない中を歩く。
雨は降らないもののその分蒸し暑い。
阪神高速と城北川に差し掛かって向かい側へ渡る。3分ほどで広い通りに出る。
森小路ってコンビニが全くなくて、出張が終わって荷物を東京に送るときにかなり苦労したんだよな…


そのまま通りを歩くて地下鉄の関目高殿の駅に出る。
この辺りは大阪王将があったり、その他チェーン店のお好み焼き屋にラーメン屋と栄えている。
交差点で曲がってもう少し歩くと京阪線の関目の駅へ。森小路の一つ手前。
この駅の方が店がありそうと、一緒に常駐していた若者とここで下りて飲んだんだよなあ。
関目から京阪線に乗って淀屋橋まで戻ることにした。
今回歩いてみてわかったけど、僕は森小路界隈の地理を東西南北あべこべに捉えていた。
図書館のある側の改札を出て北に行くと関目というように。実際は逆だった。
方向感覚はいいはずなのに、なぜだろう。


乗った電車が淀屋橋行きではなく中之島公園ゆきだったので
なにわ橋で下りて川沿いを歩く。
そのつもりが護岸工事中…
それでも夜はビアガーデンを営業とのこと。