青森帰省10日目

最終日。7時に目が覚めて、二度寝
昨晩のカレーを食べる。
インスタントのがあるということでハンバーグを温めて乗せる。
雪かき。今日も足の踝ぐらいまで降った。
昨日までそうしてきたようにダンプであちこちかき集めて都度運んでいくのではなく、
プラスチックの幅広のスコップで庭先にまずは集めて山を作ってから
それを崩すようにして、裏に運んでいった。
終わって家中に掃除機をかける。ここ数日はしょっていた部屋も、全体的に。
その後部屋の中を雑巾掛けする。
障子を開けると窓も窓枠も水滴に覆われている。
障子の端に挟みこんでいたタオルが凍り付いていた。


10時半を過ぎてタクシーに乗って新青森駅へ。
東北限定のリンゴのハイチューなどいくつかお土産を買う。
ご当地くまモンの青森版があった…
1階の日本酒の揃っている魚系居酒屋に入って田酒を飲む。
せっかくだから一番高いのを。
純米大吟醸 四割五分」1合1,500円。
チビチビ飲んでいたら時間が来たことに気づいてグッと。酔いが回った。
スタミナ源たれで味付けした裂きイカと前回も飲んだリンゴのお酒を買って新幹線の中へ。
アリス・マンロー『小説のように』の続きを読む。
最後の10作目はロシアの数学者ソフィア・コワレフスカヤの生涯を扱ったものだった。
読み終えて Rockin'on へ。2013年のベストアルバム50枚。可もなく不可もなく。
昔はもっと、下位の方は意外な作品を選んでいたように思う。裾野が広いというか。


荻窪に着いてJTBへ。空いていたので2月の伊勢神宮紀伊勝浦旅行の手配をする。
新幹線往復とホテルのパッケージが2万円台前半。安い。
部屋に戻ってきて片づけを始める。
リュックサックに詰めてきた、ビニール袋に小分けしたカレーを冷蔵庫へ。
焼いた鮭は冷凍庫へ。
洗濯をしてクリーニング屋に行って、大家さんにお土産を渡して新聞・年賀状を受け取る。
年賀状を出しそびれていた人に手書きで出す。
年末にやり忘れたハンカチのアイロン掛け。
青森から荷物が届いて
(20時〜21時を指定したはずが、今晩はその時間帯が多いとのことで19時に届いた)
中の缶詰などをしまう。本はさっそくトランクルームへともっていく。
いつのまにか夜になっている。
帰ってきて母のカレーを温めて食べる。


昨年帰ってきたときは部屋が余りにも寒くて風邪を引いた。
今年はその経験もあって重ね着して過ごすが、やはり部屋の中が寒い。


明日からは普通に仕事。
3月に父の33回忌でまた青森に帰ることになりそう。