5/26-6/1

5/26(月)


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
昼休み、JANIS2とDiskUnionを回る。
エコバニの再結成後1作目が500円だったので買った。
「おさんぽ神保町」を入手。
夜、キムチを乗せた冷奴。西友の100円缶ビール。
1本返して、21期花伝所の錬成も一段落して何もする気になれず。
新聞を読んだりボケーッとして過ごす。
午前1時前に眠る。

    • -

5/27(火)


昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。
DiSkUnionでCDを売る。4,400円ほどとなる。
COPASS GRINDERSの旧譜が廃盤だったので1,400円と高値がついた。
定時で帰ってくる。夜、冷奴。ふくしまの件、少し作業を進める。
その後対談の手直しを1ヶ月ぶりに。
学校側が落ち着いてようやくその他の件に取り掛かれる。
午前0時半に眠る。
このところ打ち合わせでちょこちょこと忙しい。

    • -

5/28(水)


昼、漢陽楼へと行ってみる。他に客はなし。
周恩来ゆかりの店ってことでレジのところに周恩来関連の本が置かれている。
麻婆豆腐の定食にする。辛さよりも甘さが目立つ。
帰りに三省堂へ。週末のすずらん通りでの寄席のチケットを買う。
定員80人で僕が18番目。あんまり入ってないのか…
夜、シネスイッチ銀座ウディ・アレン監督の最新作『ブルージャスミン』を観る。
脚本がよくできてる。もちろん、ケイト・ブランシェットもいい。
エスペロ」でパエリヤを食べて帰ってくる。
午前1時に眠る。

    • -

5/29(木)


昼、「全家福」へ。今日も麻婆豆腐。こちらのほうがスパイシーで辛い。
長嶋茂雄原辰徳松井秀喜清原和博宮崎駿鈴木敏夫のサインが
入口入ってすぐの壁に貼ってあった。
夜、聞き書きで本郷へ。その後根津のイタリアン「PANELLA」に入る。
野菜を中心にしたメニューでなかなかよかった。
先週金曜の夜に送ったAT賞講評のメールがどうも行方不明になっていたみたいで
至急送ってくださいとメールが届く。そうは言っても手元にはなく。
午前0時を過ぎて帰ってきて、メールで送る。
午前1時前に眠る。
福島の件、先日送ったのがよろしくなかったようで一日鬱々として過ごす。

    • -

5/30(金)


夏。蒸し暑い。
丸ノ内線の中で寝ていたら乗り過ごして大手町へ。
昼、竹橋方面に歩いて行って「ふくのや」に。
看板メニューのオムレツメンチ。こりゃうまい。
洋食屋系町の食堂の最高峰じゃないか。
厨房の中のおばちゃんが一人で作っているのか。
昨晩の講評は届いていたが、一本書き直し。昼休みに対応する。


夜、定時を過ぎてからは昨晩の聞き書きの打ち込み。
三田線に乗って大岡山へ。4人で「樋川」という居酒屋に入る。
田酒も陸奥八仙もあった。したたかに酔っ払う。
刺し身も天ぷらもうまかった。
フライドポテトがメークインと男爵とさつま芋だったか、3種類。
気が付くと寝たのは午前2時。

    • -

6/1(土)


8時起き。神保町へ。
四川一貫が土日休みと知らず、ハルチャー(炒飯の麻婆春雨がけ)を逃す。
川菜館にする。炒飯に麻婆豆腐を掛けて食べる。
神保町すずらん祭りでスリランカの「ライオン・スタウト」を飲む。
14:00 三省堂書店8階で寄席を。古今亭菊之丞がよかった。
伯剌西爾」でアイスコーヒーを飲んで日比谷へ。
17時、シャンテでコーエン兄弟の最新作『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』を観る。
夜は鰹のたたきを食べながら『殯の森』を観る。
ふーむ、こういう映画だったのか。
午前1時半に眠る。
暑い。窓を開けて寝る。

    • -

6/2(日)


9時起き。早くも暑い。昨日についで最高気温が30℃を超える。
丸ノ内線に乗って東京駅へ。神田まで歩いて、ラーメン稲垣。
並ぶ。炎天下1時間待つ。
そこまでして食べた鶏煮干しつけ麺はさすがにうまかった。
並んでいる間に、白川静孔子伝』を読み終えて、
宮沢章夫『彼岸からの言葉』へ。
孔子伝』はフレイザー金枝篇』を読むかのようだった。


帰ってきて、シーツと枕カバーを洗って干す。
図書館往復、トランクルーム往復、クリーニング屋往復でぐったり疲れきる。
そんな日に何故かユニットバスの掃除もする。
氷を入れた水を飲む。やけにうまかった。
夜、以前青森から送られてきた冷凍のあれこれを解凍して食べる。
ホタテとほうれん草はバター炒め。牛肉入りきんぴらゴボウ。
レトルトのパスタ、トマトクリームソース。
大家さんから先週頂いた瓶ビールを飲む。その後缶チューハイを氷入れて。
マイク・リー監督の『ハッピー・ゴー・ラッキー』
先日『ブルージャスミン』を観て思ったのは
サリー・ホーキンスの他の作品を観てみたいということ。
サリー・ホーキンスの魅力だけで押しているようでいて、
いつのまにかストーリーが立ち上がっている。マイク・リーさすが、と唸った。
午前1時前に眠る。
やはり窓を開けて寝る。


ニトリでCDラックをオーダーしたのが届く。
ものすごくバカでかい箱に詰め物の紙がワンサと入っていて
組み立て用CDラックそのものは底の方にちょこんと。
これもコスト削減ってことなのか。
それにしては配送料500円ぐらいしたのは高くないか。