7/28-8/3

7/28(月)


先週後半や先週末と比べると割りと涼しい。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。
昼休み、WEBのCD購入録を数年ぶりに更新しようと作業。
今年1月からの毎月のサマリーを手計算してみる。
ボーナス前に見込み違いで大量に購入した月もあったが、
3万円台、4万円台の月もちらほらと。
このペースで行くと100万超えることはなさそう。
この日は今週分の新人向けレクチャーの資料の用意をしているだけで数時間が。
資料の数も多いし、コピーする人数も多い。
かといって「新人やっとけ」というものでもない。
先週の打ち合わせの議事録をようやく。新しい案件のテストの検討など。


帰ってきて先週もらったとんこつラーメンをゆでて食べる。
西友でネギ、メンマ、紅しょうがを買う。
高菜は最初からパッケージに入っていた。いやーうまかった。
夜、昨日買ったUSBケーブルを試したり、
Adobe Premiere Elements 12」のインストールなど。
缶チューハイを飲んで午前1時に眠る。

    • -

7/29(火)


土用の丑の日。昼、「なかや」で特上。
開店前の行列に並び、2階に上がってからもしばらく待つ。
やはり神保町は「なかや」が一番うまいですね。
後輩が白焼き重を食べていたのがうまそうだった。


懸案の帳票移行の件、このところずっとモヤモヤしていたのを顧客にぶつける。
それって間違ってませんかと。勝負には勝ったが、試合には負けた気分。


夜、新宿の「日本盛」にて今度は吟醸を買う。頼まれ物。
8月以後も店を続けるといいのに。
歩いて百人町に移動して、先輩・後輩と合流して「ヤエガキ」という居酒屋へ。
(正式な名称は「瀧元」というらしい。不思議)
タラ豆腐がうまかった。鯖の味噌煮もよかった。
22時まで飲んで帰ってくる。午前0時半過ぎ、さくっと寝る。


部屋の中の断捨離の一環として昨日今日と
今期・前期のAT賞の原稿を会社に持ってきてシュレッダーに掛ける。

    • -

7/30(水)


昼、靖国通りの「牛かつ 勝ちゃん」へ。それほど悪くはない。
牛かつ一枚とメンチカツの定食にする。870円。
午後、システム検討会議。
昨日対決したのがよかったのか、今日の話はスムーズに聞いてもらえた。
朝来てずっとサンプルファイルと資料を作成したのもよかったか。
今日は昼休み返上で夕方までがっつり仕事した。


夜、後輩たちと小川町「花火」へ。
思ってたより混んでいなかった。
22時まで飲んで帰ってくる。
疲れて午前0時過ぎに眠る。
先日のりんごジュースの礼状が届く。


昼、母から電話。土曜に届くようにりんごジュースを送ったと。
なんかの手続きのため、免許証の裏表のコピーを送るよう頼まれる。
帰り、iPhone のイヤホンを忘れてきた。

    • -

7/31(木)


7月最終日。
以前コンビニで買ったイヤホンで代用。やはり聞きにくい。
母から頼まれた免許証のコピーを封筒に入れて郵便局に持っていく。
昼、後輩と前から気になっていた天ぷらの「魚ふじ」へ。
かき揚げてんどんが1,900円。
うまいはうまいけどこの値段だと当たり前か。
うにやあわびの天ぷらもある。


午後、業務改善の打ち合わせ。
ここ数日調整したのでつつがなく終わった。ホッとする。
その後モバイル業務の勉強会と新人向けレクチャー、2時間連続で講師。
ぐったりと疲れきる。
帰ってきてとんこつラーメンを茹でて食べる。
ビデオカメラ2台の動画をPCに接続する試行錯誤の続き。
ようやく2台ともつながった。
SONYの方、ハンディカムステーションを送ってもらう。
小包の中に郡山のパン屋で買ったというお菓子が入っていた。
クルミが入っている。
午前1時前に眠る。

    • -

8/1(金)


すずらん通りに新しくできた「油そば ぶらぶら」へ。
全部乗せの大盛り。しかし大盛りで225gなのでたいしたことない。
取り立てておいしいというものでもなかった。
最後に鶏スープを入れて飲むという趣向はよかった。


昼休み、facebookを見ていたら
君が代表取締役社長に就任とあって驚く。
いつのまにそんなことになっていたのか。
いや、ほんとびっくり。でもよかった。


新人向けにここ3週間毎日夕方に開催していたレクチャーが一段落。
来週一週間は他のチームによる紹介。
仕事を終えて東京駅へ。
びゅうプラザで再来週末の那須旅行のチケットを受け取る。
みどりの窓口でその翌週末の青森往復の乗車券などを発券。
勧学会にメール。
ふくしまの件、状況がよくない。
意見を求められていた件、少し発言する。
タウンセブン地下の肉系惣菜屋で買った
半額のコロッケ・唐揚げなどと缶チューハイ
疲れてて午前1時前に眠る。


伊藤穰一『「ひらめき」を生む技術』を読み始める。
MITメディアラボでのJ・J・エイブラムズら各界クリエイターとの対談。

    • -

8/2(土)


9時起きで床屋へ。1時間待つ。週刊ポストをめくる。
切ってる間、那須や白馬の話になる。


本を読むために丸ノ内線に乗る。
三越前まで歩く。「日本橋ふくしま館 MIDETTE」へ。
猛暑。コントラストのくっきりした強い日差し。
ふくしま館では期間を区切って福島県のラーメン屋が東京に出張で営業していて
今回は会津の「めでたいや」だった。
肉中華そばを食べる。太いちぢれ麺。
あっさりしたしょうゆスープとやわらかいチャーシューがいい。
この店はソースかつ丼も看板メニューのようだ。
信号待ちの間に三越本館に入ると正面玄関に水槽が置かれていた。
金魚が泳いでいる。


帰ってきてトランクルームの荷物の整理。
段ボール箱に本を詰めるが、汗だくになって早々にギブアップ。
その後クリーニング屋へ。
シーツと枕カバーを洗って干す。
ここに引っ越したとき、あるいはそれよりも前、
十数年前に買った洗濯ばさみがことごとくボロッと折れる。


ふくしまの映像の件、編集の準備を始める。
動画ファイルを取り込んで、使えるところがないかひとつひとつ見ていく。
21時まで。その後、「I am サム」を観る。
サントラはこのところヘビーローテーション
ショーン・ペンがいいのは当然として、この頃のダコタ・ファニングは神。
ミシェル・ファイファーを再発見する。
大家さんからもらった缶ビール。
2月の伊香保旅行で余っていたのをもらって
それっきりにしていたあたりめとチーズ鱈を食べて終わり。
新聞をまとめて読んで、午前1時前に眠る。

    • -

8/3(日)


9時半起き。
東京駅地下の崎陽軒でチャーハン弁当を買って陣中見舞い。
アイスも買っていく。
今日もまた暑い。溶けそうになる。梅酒ハイを飲む。
帰ってきてトランクルーム往復。
机の下に積んでいた過去期のマニュアルをもっていく。
リュックサックを背負って両手にも。
これで少しは収納スペースが空くか。
洗濯をする。
昨晩届いたりんごジュースを大家さんに持って行くと替わりに缶ビールをもらった。


30[破]突破締切。両教室とも駆け込みはなく、順調に行くかと思いきや、
最初の00番を提出していなかった方がいて確認のメールを至急で送る。
ここで突破できなかったら申し訳ない。
やきもきしながら待っていたら返信があった。
片方が5人、もう片方が6人。全員突破ではないがまずまずの結果。
自分の担当しているところはすんなり決まったけど、
他の教室は午前0時を過ぎても仮突破の方たちの再回答待ちが続いてて。
気になる方がいて追っているうちに午前2時。
その裏でLINEで話し込む。


Swans を2枚、『The Beetles Live at the BBC』など。