10/13-10/19

10/13(月)


3連休も終わり。
9時起きであれこれ雑用を。
台風が来るのか、来ないのか。


昼、東京駅へ。八重洲方面を歩いて
「カレーは高橋」に入ってみるつもりが、改装中。
東京駅に戻ってカレー屋「ドンピエール」へ。
何も知らずに入ったら高級店で
看板メニューのビーフカレーが1,500円越え。
肉も柔らかくおいしかったけど、この値段なら当然か。


退院してきたばかりという妻のところへ。
テレビはずっと台風特番。
外は雨も風も強くない。


QUANTICのライヴのため、16時には出て代官山へ。
時間が少しあって恵比寿へ。
この台風の来そうな雨の中、
おしゃれな人たちをそれとなく見ていると男女とも傘を持ってないことに気付く。
ライヴを見て帰ってくる。
寝たのは午前1時。

    • -

10/14(火)


3連休明け。
昼、人生劇場の裏界隈で新しい店を開拓しようと歩いていたら
チーズビストロなる店が本日よりランチ開始と。
チーズフォンデュにする。


仕事の合間にガス、水道、電気の順に引っ越しの電話をする。
電気は「引っ越し連絡帳」なるものを作成すれば
他の公共系サービスも停止できるとのこと。
しまった、最初に電気に電話すればよかった。


夜は大岡山へ。妻のお母さんのつくった牛丼を振舞われる。
21時過ぎに部屋を出る。帰ってきて午前1時に眠る。

    • -

10/15(水)


昼、大戸屋の新メニュー。鯵のつみれ鍋定食。
NHKのコールセンターに電話。
ケーブルテレビを利用する場合であっても契約はNHKと必要とのこと。
毎日新聞への解約連絡を明日16日付けで
昨晩の東電の「引っ越し連絡帳」から行ったら
すぐ電話がかかってきて、半額を返却するという。良心的だ。
帰ってくると夕刊と一緒に封筒が入っていた。


夜はあまりにも腹が減って、セブンイレブンのサンドイッチふたつと
ハムとポテトのサラダ。
残業して帰ってくる。
ふくしま、引っ越しとあれこれ忙しい中、
なんとか暇ができて今晩は一息つけるかと思っていたら
33破別院がオープンとのこと。
急いで自己紹介を書いて送る。気分を反映して難解なものとなった。
午前1時半に眠る。

    • -

10/16(木)


この秋一番の寒さという。
確かに上着なし、長袖Yシャツのみだと寒くなってきた。


昼、後輩と「やきとり屋」へ。久しぶりに親子丼。
自家製辣油をたっぷりかける。


午後の打合せ2本の準備で朝から忙しく、メシ以外は昼休み返上。
打ち合わせはうまくいった。だいぶ形になってきた。


定時で出て荻窪駅前の区役所の出張所へ。
明日の賃貸契約のための住民票と転出届。
帰ってきてキッチンのカラーボックスの整理。
上の段はまだいいとして下の段は埃をかぶっていた。
一枚だけ利用してそれっきりのクイックルワイパーの替えがいくつも出てきてへこむ。
ゴミ袋2つ分となる。


冷奴、以前もらった山梨の鶏モツ煮の缶詰。
新聞を読むなど。


日中、ケーブルテレビとISPのコールセンターに電話。
朝、NTTに回線停止をWEB申込み。


『タキモトの世界』を読み終えて(最高に面白かった)、
以前小宮山書店の3冊500円で購入した『編集者の学校』を読み始める。
各界著名人へのインタビューや寄稿。
最初が幻冬舎の見城さん。いきなり刺激的なアジテーション

    • -

10/17(金)


用賀で賃貸契約、区役所の出張所、立川IKEA、吉祥寺のヨドバシ。

    • -

10/18(土)


8時起き。洗濯。トランクルームへ昨日のミニコンポの箱と本を運ぶ。
帰りに杉並区役所の支所に寄って戸籍謄本をもらう。
帰ってきて洗濯物を干して、クリーミング屋へ。
自転車に飛び乗って豪徳寺
22花:入伝式。11時半より師範会議。13時半よりスタート。
このところの疲れで座って話を聞いていると校長の話であっても眠くなる。
どうにかこうにか夜まで持ちこたえて、21時からあすのふくしまイベントの準備。
A3カラーの写真をパネルにして柱に貼る。震災や福島関係の本をセレクトして並べる。
23時まで。自転車に乗って帰ってきて午前1時前に眠る。
先週風邪っぽい日があったが、この日また喉が痛くなる。

    • -

10/19(日)


7時起き。風邪が続く。
昨晩余っていたのをもらったサンドイッチの小さいセットを2箱食べる。
ふくしまイベント。9時から準備。
配布物を折り込んだり、ドアにチラシを並べて貼ったりなど。
10時を過ぎてリハーサル。
この頃はまだグダグダだったのが、本番になってピシっと決まりだす。
昼の弁当は牛丼。
13時からチラホラと参加者が顔を出し始めて14時スタート。
緊張するかと思いきや出番が来ると冷静に話していた。
自分のパートがつつがなく終わって、休憩時間は腹が減って牛丼の余りをかき込む。
戻ると出席された皆さんがふくしまへの思いを用紙に綴っている。
口笛も朗読も素晴らしい内容で、とても充実したイベントになった。
(しかし後に facebook で批判的な発言を目にして、
 出席していない人がそれに同調していて、とても嫌な気持ちになった)
終演後急いで片付けて、駅前の魚民で懇親会。
18時にスタートして、日曜夜で店が空いてるのをいいコトに23時頃までいた。
「せいごおひび」にて映像のことが取り上げられていて、驚いた。
午前1時過ぎに眠る。