9/29-10/5

9/29(月)


熊本から帰ってくる。片付けや洗濯など。
午前1時に眠る。

    • -

9/30(火)


バラカン・モーニング」最終日。地下鉄の中ずっと聞いてる。
ヴァージニア・ウルフ『波』を読み始める。
ストーリーらしいストーリーはなく、
波が寄せては返すように男女6人の独白が続く。
総体としてそれは波なんだけど、
刻一刻と形を変えて同じ瞬間は二度とないような。
これはちょっとやばいんじゃないか。
20世紀の前衛芸術のひとつのルーツにして到達点。
ルイス・ブニュエルの『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』を思い出した。


昼、大戸屋で四元豚の蒸し鍋定食に納豆。
帰ってきて、酒飲まず。冷奴のみ。
この日の夜は33破のネット上の会議。
合間合間にここ数日 facebook でもらったお祝いの返事を返す。


Windows 8.1 はなかなか使うのが難しい。
ふくしまの映像をDVDに焼く。Youtube同様、映像がいまひとつ。
mpegファイルにしたものだけが鮮明なまま。
午前1時に眠る。


昼休みにトランクルームの解約の電話を掛けた。

    • -

10/01(水)


昼、後輩たちと神田へ。「西海」で皿うどんを。
食べる辣油があると知っていてもたってもいられなくなり、
半ライスと麻婆豆腐の小皿のセットを追加。


少し残業。帰ってきてなんとなくダラダラ過ごしてしまう。
これまでの旧PC(VISTA)から新PC(8.1)へと移行するにあたって
itunes の音楽ファイルのフォルダをごっそりもってくるだけでは漏れていたのが17曲。
場所を探してちまちまと移す。10曲までできた。残りは後日。
デスクトップのファイルと(昔でいうところの)MyDocumentsのファイルを移す。
代替終わりが見えてきた。


しかし、Outlook2003 でエクスポートした個人アドレスのCSVファイルが
Thunderbird へ移行できない。データはあるが、項目がそろわない。
並び順が違う。そもそも肝心のメールドレスがない。
諦める。特に何かに使っていたわけではないし。
メールアドレスの入力補助というだけ。


日曜の採寸に備えて新居にもっていくスチールラックなどの寸法を測っておく。
新聞で御嶽山の惨状を知る。毎日毎日状況が悪化するばかり。
この日も冷奴。
午前1時に眠る。

    • -

10/02(木)


PJランチ会。小川町にこの夏新しくできた路地裏バル「O's」へ。
客はなし。店員がスマホをいじっている。あかんな。
塩麹ローストビーフが木のプレートに乗ってくる。悪くはないが。
夜来てみたいとは思わなかった。


午後業務改善の打合せ。
懸案事項が浮き上がってきて臨時で開催。
少しは存在感を出せたか。


イーモバの端末交換しようとWEBサイトで見た端末0円のところに電話。
結局0円じゃなかった。この日は保留。
帰りに新宿のヨドバシに実際のところどれぐらいの料金になっているか見に行く。
ノートPCも見る。DELLにするつもりが、Microsoft Surface Pro3 にやられる。
Mac Book Air に並ぶこの薄さ、軽さはとても魅力。


四谷三丁目に戻って「遊読夜会」へ。
今回のテーマは「寺山修司と少女」
僕の知らない作品を皆で持ち回りで朗読した。


21時前に中座して、豪徳寺へ。
ふくしまの件、松岡校長に企画展開、の立ち合い。
おおむね好評でほっとする。校長も最後に話してくれることになった。
22時から始まって終わったのは23時半過ぎ。
慌てて帰って、丸の内線は終わり。総武線で帰ってくる。
午前1時半に眠る。


iPhone4Sの返送キットが届いていないとソフトバンクからメールが届く。
そんなわけは… 問い合わせする。

    • -

10/03(金)


先週からの33破の指南演習もようやくひと段落。
まだ終わってないが…
昨日は登録される学衆の確認。


昼は「たな一」に入ってみる。ミックスフライ定食にする。
唐揚、クリームコロッケ、エビフライ。


昨日のところでイーモバに契約したつもりがイーモバじゃなかった。
慌てて契約を取り消すよう電話する。なんとかなった。


仕事は暇なはずが打ち合わせがあれこれ入ったり、ぼちぼち忙しく。


夜、定時で出て新宿のヨドバシへ。
ワイモバイルの新しい、今日出たばかりのWi-Fiルータ「305ZT」の契約。
Microsoft Surface Pro3 を購入。
メインの PC にはしないので、スペックは一番低いものを。
たまったポイントで、Dionne Warwick の紙ジャケを。
2割引きになっていて4枚買えた。
帰ってきてさっそく聞く。


妻とチャットやり取り。
引っ越し予算がかかりすぎで、家具はIKEAからニトリへ。とほほ。
午前1時に眠る。

    • -

10/04(土)


8時起き。床屋へ。なんだか眠い。
終わって駅前の区役所分室へ。戸籍謄本を取り寄せる。
味噌ラーメンをゆでて食べる。カット野菜、挽き肉、コーン、バター、メンマ。
あれこれやることがあって昨日買った
Microsoft Surface のセットアップまでなかなか行き着かない。
まずはワイモバイルの Wi-Fi ルータに電源を入れてみたり。
ようやく14時過ぎに時間ができて始めるか! と箱を開けるが
電源コードが短くて駅前の西友に延長コードを買いに行く。
戻ってきて時間切れ。
ドリカムのコンサートを見に行くということで原宿へ。
帰ってきて23時。OSセットアップを行って、dropboxevernoteを入れて、
必要最小限なんとかなった。
午前1時に眠る。

    • -

10/05(日)


6時45分起き。今日の準備をして外に出る。雨が降っている。
午前中は二子玉川の新居で採寸なのであるが、メジャーを忘れる。
急遽不動産屋の方にメールを送って貸してもらう。なんか恥ずかしい。
8時に着く予定が遅れる。
大岡山に寄って大急ぎで朝ごはんを食べて、大井町線に乗る。
尾山台で大勢降りていったんだけど、日曜の雨、皆何の用事があるのか。
雨はどんどん強くなって、新居に着く頃にはスニーカーがびしょびしょに。


採寸を終えて大井町からりんかい線経由でお台場のテレポートへ。
VenusFortのぼてじゅうで食べて、ニトリで家具を見る。
机は安いけど今ひとつ。ダイニングテーブルとソファーは買うことにする。


15時半、田町へ。ふくしまの件、打ち合わせ。
高層マンション。芝浦とお台場を見下ろす。
20時半まで。だいたい形になってきた。


22時過ぎに帰ってきて西友で半額の惣菜を買い込んで、焼酎お湯割り。
明日の午前中は台風直撃らしい。午前休を取ろうと決める。
PCセットアップだったり、ふくしまの件だったり。
あれこれやることがたくさん。終わらない。
午前1時半に眠る。