つれづれ

時々「岡本」と間違えられる。
「岡田」や「岡林」はあんまりない。
たぶん、「おか…、なんだっけ、ま行の音…」
ということで「岡本」となるのか。
長年のことなので特に気分を悪くしたりはしない。
「岡本さん」と呼びかけられても訂正しない。
「あ、はい、岡本です」と答えることすらある。


自宅でこじんまりとやっているような喫茶店
「ベルウッド」と「ベルツリー」を見たことがある。
「鈴木」なんだろうけど、この場合どっちが正しいのか、
なんてことを考えること自体が間違っているのか。


時々、地味に変な名前の喫茶店を見かける。
こういうのメモっておけばいいんだろうけど、いつも忘れる。
新宿にあった「談話室滝沢」なんてのも不思議といえば不思議。
そういえば、今はもう無いんですね。
静かで落ち着いていてよかったけど。
調べてみたらもう10年近く前に全部閉店。
僕の中での「最近」の単位が10年となっていることに驚く。


そういえば
「ひこ」と打つと「陽虎」「姫虎」「飛虎」「火子」「氷湖」
などと変換されるので、改名を考える。
「岡村豊姫虎」(岡村豊肥子にあらず)


最近、「ポヨ」とか「ポニョ」とも呼ばれる。
会社で「特定保健指導」なるものを受けることになって
来月から半年、月イチで本社に帰社せざるをえなくなった。
今年は一度も帰社しないというのを狙っていたのだが…


しかし何を言われるんだろ。
事前に血液検査をして統計を取るとかではなさそう。
毎回「揚げ物を控えてください」と言われるぐらいだったら
なにもわざわざ帰社する必要はなく、メールのやり取りで済みそう。
なんなんだろ。