12/22-12/26

12/22(月)


昼、源来酒家で麻婆カレー丼
夜、少し残業。
新宿のDiskUnionでアクリル製のDVD収納ケースを買う。
ヨドバシで Dionnne Warwick の紙ジャケとプリンタのインク。
渋谷に移動してタワレコで取り置きの Au Revoir Simone の
昨年出てて気づかずにいた新譜を買って、
レコファンJoni Mitchell の90年代後半の作品
『風のインディゴ』と 『Taming the Tigar』を探す。両方あった。
The Pop Group『We Are Time』ともう一枚未発表曲集の紙ジャケが出ている。
タワレコに戻って買う。


帰ってきて鮭茶漬け。
冷凍のゴハンと焼き鮭、昆布茶、輪切りのネギ。
昨晩途中までだった年賀状の印刷と黙々と22花のレポート作成作業。
今日で全て一区切りしようと午前3時までかかった。
合間合間に年賀状にメッセージを書く。
会社で飲み会だという妻は午前0時まで音沙汰なし。
遅くまで飲んでたかとおもいきや、あれこれあったようだ。
途中まで迎えに行って鮭茶漬けを作る。
妻はソファーベッドで寝落ち。

    • -

12/23(火)


休日。前の晩遅かったので9時まで寝ててバスに乗って荻窪へ。
髪を切って、「旅人の木」で台湾まぜそばシンハービール
銀座に移動。鳩居堂で母に頼まれた線香、
三越の地下で「たねや」のぜんざいと「両口屋」の和菓子。
熊本館で赤酒と甥っ子向けのくまモンのよだれかけなど。
東急駅地下のNEW DAYSでSUICAペンギンの絵本。
神保町の三省堂でこぐ屋社の絵本。
小川町のドイツビール店でクリスマスディナー。
ふたりで2万。料理は悪くなかったが高すぎた。
選べばもっと安くて美味しいところはあったなあと反省。

    • -

12/24(水)


昼、キッチン南海の食べおさめ。
コロッケ生姜(コロッケと生姜焼きの盛り合わせ定食)。
打ち合わせをいくつか。今年の仕事がだいたいのところ終わる。
昼休みに別院コンテンツの展開。メリークリスマスということで。


夜、新宿に寄ってタワレコ
The Pop Group「Y」の紙ジャケ再発を。買えるうちに買っておく。
一昨日「We Are Time」のリマスタリング再発を買ってムラムラきた。


二子玉川駅で妻と落ち合う。
ケンタッキーフライドチキンに行ってみるが、予約なしだと30分待ち。
地下の「鳥麻」でフライドチキンを買う。
もう一軒おしゃれな惣菜屋でシーフードのサラダを買う。
家に帰ってきて、他いくつか野菜を足してクリスマスディナー。
『バックステージの歌姫たち』のDVDを観る。
その後、妻が高校の頃にビデオに撮りためたドリカムと陣内孝則の番組を。
「うれしたのし大好き」
ゲストが森末慎二の回と、三波春夫の回と、嘉門達夫の回と3回分。
途中でふたりして寝落ち。

    • -

12/25(木)


年末で打ち合わせがいくつかなくなって、
差し迫った仕事はなし。午前休を取る。
いつも通り起きて、家の中を片付ける。
開けていなかった段ボールを10個ほど開けた。
どれも本棚へ。ガレージに積んでいた段ボールがようやく片付いた。
しかし収まったとは到底言えず。
土曜からの青森帰省の荷物をまとめる。
大半がおみやげの類。


昼、昨晩の残りのキャベツ(味噌をつけて食べる)、人参のラペ、
シーフードのサラダ、余っていた卵で作ったゆで卵を1個。
出社するがこれでは腹が減って、オフィスの裏の「小諸そば」でかけそばを。
かき揚げや生卵のトッピングはやめておく。


午後は e-ラーニングの講座を幾つか受講と
内部検討の打ち合わせ。


昼は暖かかったのに、帰ってきて駅の外にでると雪。なんだか寒い。
夜、妻と上野毛の「ワインの木テラ」へ。
クリスマスメニューだった。
レモンのリゾットや里芋とベーコンのフリットがうまかった。
シャルドネをデキャンタで。


帰ってきて、妻のご両親と電話で話す。
ソファーベッドの上でゆずサワーを飲んでいたら
妻がグラスを倒してしまい、慌てて乾かす。
一足先に熊本に帰る妻は明日の準備をしてから寝ると言っていたが、
ソファーでそのままうたた寝。何度起こしても起きず。

    • -

12/26(金)


妻はそのままソファーベッドで寝ていたようだ…


今年の最終営業日。
すた丼屋に行って生姜丼と豚汁変更。
DiskUnion で CD を売る。
18枚売って11枚戻ってきて2,600円となる。
何枚かは先々週先輩からお祝いにもらったCDのうち、僕が元々持っていたもの。


妻と話題になり、三省堂でゼクシィを探してみる。余りの大きさに驚く。
付録が本体以上の存在感。
青森で正月に見てみる予定で持っていくつもりが想定外。
amazon で買って送ることにする。


3年ほど一緒に仕事をして
2年前にPJから離れたパートナーさんから退職の挨拶メールが。
いろんなことを思い出す。


仕事はしないでブラブラと書類をシュレッダーにかけるつもりが
ぼちぼち問い合わせが入ったり忙しい。
合間合間に別院レクチャーの最終回を仕上げてアップしたり、あれこれと学校の方も。


お客さんの納会に参加。万世のカツサンドなど。
恒例の司会者コスプレはやはり「ダメよ〜ダメダメ」だった。
ビンゴは見事後半に当たって、COACHのIDカードホルダーをもらう。
缶ビールを4本か5本飲んでほろ酔い。
最近話していなかった営業の方とよもやま話をしたりする。


帰ってきて図書館に本を返しに行く。
妻は一足先に熊本へ。


今年読み残していた『編集者の学校』の後半を今週読んで、
今日は宮沢章夫『彼岸からの言葉』を。