青森帰省 その4

昨晩はずっと『インタビューズ』を読んでいた。
寝たのは午前1時か。


今日もまた8時前に起こされる。
昨晩のうちに雪は降らなかった。晴れている。
それが9時ごろ、大粒の雪が降り出した。
明日、大晦日から大荒れと聞いていて今日は断続的に降ったりやんだり。
積もったりはしない。時々日も差す。


朝食の後、掃除機をかける。
具合の悪い母に変わって買い物に出る。
歩いてすぐのところに大きな酒屋が一軒、小さなスーパーが一軒ある。
スーパーで買い物メモをもとにブロッコリーやニンジンを買う。
酒屋で仏壇に供える花とネギ、卵を買う。
こちらは農家と直接契約なのか野菜や玉子は皆生産者の名前が入っている。
鮮度がよく、色も形も土の恵みを感じる。
合わせて正月用に飲む缶ビールを買う。
スーパードライと「和膳」


昨日今日と母は体調が思わしくなくて一日の大半を寝て過ごしている。
『インタビューズ』の続きを読む。
スターリンムッソリーニヒトラー、20世紀の中核に入っていく。
時々眠くなってウトウトする。
そのうちに夕暮れになる。
妻からは今から飛行機に乗ると LINE のメッセージが届く。


起き上がった母に頼まれ、玄関に正月飾りをひっかける。
紅茶を入れようとするとおいしい入れ方があると。
お湯は沸騰させず、その手前で止める。すぐティーカップに注ぐ。
受け皿を乗せてしばらく蒸らす。
飲めればいいやとマグカップを食器棚から取り出したら
紅茶はティーカップで飲みなさいと言われる。


昼は蕎麦を茹でて、昨日届いた熊本のデコポンをデザートに。
夜は昨日「ぴじょん」で買った海老フライとホタテフライの盛り合わせ。


熊本から帰ってきた妻が掃除をしていたら、
クリスマスイヴに食べたフライドチキンの衣のかけらがたくさん絨毯に落ちていたと。
うーむそれを一週間放置していたか…


『インタビューズ』はJ・F・ケネディやアーサー・ヘミングウェイへ。