3/30-4/5

3/30(月)


昨晩が遅くまで結婚のパーティー
もしかしたら朝までかとこの日有休。
しかし、昨晩から妻は体の調子がよくない。
昼まで寝ている。お粥をつくっておく。


今回幹事を引き受けてくれたジンがまだ東京にいるというので
一緒に昼を食べに行く。たいめいけんへ。
東京駅で別れてその後浜松町に花粉症の薬をもらいに行く。
今回は目薬ももらう。
増上寺の桜を見て帰ってくる。


クリーニング屋に行ってスーツのズボンを出す。
Yシャツの回数券があると知る。1枚140円。色物も。
これは安い。荻窪で利用していた店と同じ。
この値段だったら家で洗濯してアイロンをかける必要はないかも。


34破の錬破(指南演習)が始まる。
チームラウンジにメールを出す。
夜はそうめんを茹でる。
昨年香川県に行った時のお土産のオリーヴそうめん。
麺が緑色。


妻が明細を見ていたら毎月NTTから結構を引き落とされていたことを知る。
どうも引っ越すにあたってネットを解約していなかったようだ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

3/31(火)


今週からコートは着ないで出社。
昼、大戸屋に行ったら休み。ガス周りの機器に不備があって点検するという。
後輩と神保町の交差点の方の天鴻餃子房へ。黒豚餃子定食の中盛り。
やはり神保町会館側の店の方がうまい。


仕事が落ち着いてきて、今週は定時で帰る。
今晩は僕が作ることになり、古くなりかけの玉子があるからとオムレツにする。
じゃがいもを茹でて、玉ねぎとひき肉と炒める。明日の分も作っておく。
玉子はふたりで3個。フライパンで広げたら薄くなりすぎてうまくいかなかった。
食べ終えて2階を片付ける。
妻のネットを解約するためにNTTへのメールを書く。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/1(水)


エイプリルフール。「google panda」はたいして面白くなかった。
パックマンは試してる暇がなかった。
他の会社でどうしてるのか確かめるほどの興味はなくなった。
昼、早起きして作ったオムレツ弁当。
玉子で包むのではなく、スクランブルエッグを上に載せるようにして。
帰ってきて、1日なので花を買う。
夜は妻が作るベーコンと春キャベツの味噌汁。サーモンムニエル。
妻は疲れて体がしんどいという。

    • -

4/2(木)


PJランチ会。「智夢」で土鍋ごはん。
12時からと聞いてたけどホームページを見たら11時半からとあって行ってみたら
まだ準備中。予約をすればその時間に開くのだという。
その向かいの「ふくの鳥」という店に入る。
これがまた大外れで。
テーブルの上がきちんと拭かれていなくてこの季節なのにコバエがいて。
バイトの店員が雑なんだろうな。
唐揚げカレーにする。ご飯がボソボソしてカレーは味がない。
レトルトの方がまだいい。
お代わり自由だけどしなかった。
帰ってきて味噌汁を作る。キャベツ、ベーコン、かぼちゃ。
妻が餃子と黒豚シュウマイを買ってくる。


Aphex Twin の新作 EP や最近話題の ARCA のアルバムを聞いた。
それと、Laura Marling の新作。前作よりもいいと思う。

    • -

4/3(金)


昼、靖国神社に行く。
その途中で中国か韓国の女性から道を聞かれ、ホテルまで案内する。
武道館は法政大学の入学式でスーツを着た若者たちでごった返す。
靖国神社もかなりの人出。外国人観光客が多い。
妻への土産に焼き鳥を買う。3人焼いているうちの1人は40過ぎぐらいの白人男性だった。
別の店でおでんの盛り合わせとたこ焼きを買って缶ビール。
たこ焼きはうずらの卵が入っていた。
この日、風がとても強かった。


今週は錬破で忙しく、空いてる時間のほとんどを注ぎ込む。
あんまり仕事しなかった。
新しい次の大型案件が始まっているが必要最小限のみ。
帰ろうとしたら担当の方が来て要領を得ない質問をするので邪険に扱ってしまった…


昼に買ったのは塩。タレもほしいな、
もう少し焼き鳥を足そうと二子玉川のライズの地下で1本100円と安いのを6本。
昼のも1本100円。16本。
洗濯物を取り込んで、ハンカチにアイロンをかけてこの日は営業終了。
何もする気になれず。
妻が帰ってくるのを待って缶ビールと焼き鳥。
CDの解説を読んで過ごす。
そのうちに眠ってしまっていて気が付いたら午前1時半。妻も寝落ち、

    • -

4/4(土)


9時起き。錬破の指導で何本かメール返す。
その後家中の片付けをして、掃除機をかける。
妻はずっと錬守。終わらず。
ひとりで1階と2階を何度も往復する。
妻はようやく14時頃合流。
用賀のOKストアに食材を買いに行く。向かいの「たつみラーメン」で
味噌ネギチャーシュー麺を食べる。
帰ってきて妻が玄関周りを片付け、僕がじゃがいもの皮をむいているうちに
16時、二子玉川の駅に迎えに行く。
お互いの会社の同僚を呼んで総勢7名。
初めてのホームパーティー
家の中を案内して屋上も見せて、天ぷらや唐揚げをつくって
獺祭の「その先へ」を飲む。
気が付いたら夜になっている。
21時を過ぎて2人見送って、23時半に残り皆を。
最後の頃はなぜか『あらいぐまラスカル』の DVD を観ていた。
帰ってきて洗濯、片付け。
終わって寝たのは2時半。

    • -

4/5(日)


朝から雨。11時近くなってようやく布団から出る。
ジョギングのはずが外に出られず、
渋谷のユーロスペースに『神々の黄昏』を観に行くのもまた今度にする。
この日はずっと家の中でのんびり過ごす。
午前中から昼過ぎまでずっと錬破の返信。
午後、冷蔵庫に余っていた
ニンニクと鷹の爪、キャベツとベーコンでパスタと缶ビール。
宇多田ヒカルをカバーしたアルバムや
昨年出たキリンジの紙ジャケの『ペーパードライヴァーズミュージック』を聞いた。


笑点」の大喜利を観ながらもう一本缶ビールを飲む。
学匠から依頼されて応用コース:破の短い紹介文を書く。
夜は冷蔵庫の余りもので炒飯。
ミックスベジタブル、ちくわ、ハム。
昨晩の残りのケーキも食べる。
この日はお金を使わず、よかった。


何もしない、と決めた一日。
途中まで読んでそれっきりにしていた
目玉焼きの黄身 いつつぶす?』と
『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』を読んだ。
その後 CD の解説を読んだりして過ごす。
アニメ『アマールカ』のサントラ集のバカラック・カバー集がよかった。
寝たのは午前1時。