7/27-8/2

7/27(月)


週明けさっそく暑い。
昼、弁当。昨晩作った炒飯。
IT3日目。ようやく順調に進み始める。
夜、21時予定が19時半に上がることができた。
帰ってきてスパゲティを茹でて、
ジャコ、ベーコン、小松菜、ニンニクと炒める。
妻の作ったニンジンと大根のサラダを添える。
午前0時半に眠る。


昼休み、DiskUnion にCDを売りに行く。
15枚ぐらい持っていって半分値段がつかず。
オフィスに戻ってきてふと気になって調べる。
Dip『Weekender』は廃盤になっていた。
査定結果を受け取りに行くと
これだけ750円と高値が付いている。
珍しく売るのをやめてこの1枚だけ手元に残すことにした。


帰ってきて食事を作って寝るまでの少しの時間、お題を読み始める。
疲れていて冒頭のみ。

    • -

7/28(火)


昼、弁当。冷食・自然解凍のコロッケ、春巻き。
妻の作ったニンジンサラダ、
自分で作ったスクランブルエッグ、レタス。
どれもうまかったけどニチレイはやっぱすごいな。
ITは午後つつがなく終了。


夜、定時で帰ってきてライズの地下で買い物。
豚キムチ焼きうどんを作って缶ビール。
ライズで見かけてどうにも我慢できなくなったイカのボイルも合わせて。
トマトとセロリ。オイスタードレッシングを使ってみる。


昨日に続いてお題を読み直す。
1/3まで来たが、眠くなってくる。

    • -

7/29(水)


昼、久しぶりに大戸屋へ。
温かい蕎麦、野菜の黒酢あんかけ、ポテトサラダ。
夕方、腹が減ってカレーヌードル。
新宿へ。DiskUnionでCDケース用のセロパックを買う。
1.5枚サイズとスリムケースのと。
タワレコで取り置きの The Eagles の初期ベストアルバムと
(無性に聞きたくなって調べたら1200円ぐらいで出てた)
Damien Rice と共演していた Lisa Hannigan のアルバムと。
その後代々木まで歩いて、
Zher the Zoo というライヴハウスで先輩のバンドのライヴを観た。
ビールとウィスキーをおごってもらった。
帰ってきて午前1時に眠る。

    • -

7/30(木)


昼、小川町の「KATETE」へ。チキン南蛮定食にコロッケ追加。
帰りにブッチャーズの新しい店、ラム肉専門店ができたと聞いて見に行く。
「LAMB MEAT TENDER」
妻も行けるとのことで夜、さっそく入ってみる。
ベーコンの乗ったポテトサラダ、ラム肉の乗ったチリコンカンとタタキ。
そして黒毛和牛ならぬ黒毛和羊のラムチョップ
寝苦しい夜の疲れか、一日中眠かった。
23時過ぎには寝た。

    • -

7/31(金)


また猛暑日
昼、「WAG」へ。僕はいつもの牛スジ蕎麦にしたんだけど、後輩は鰻そば。
先日の仕事、振込みが今日と思って通帳を記帳してみたら入金なし。
どういうことなのだろうか。問い合わせをする。
諸事情で8月末となっていた。うーむ、事前に連絡があるべきだった。
夜、後輩たちと麻雀を打ちに行く。
金欠の中、なんとか買って出費を抑えたい。
酒も飲まず、食事も夕方食べたカップヌードルだけ。
場所代を払って、なんとかトントンまでもっていく。


23時に出て、終電で帰ってくる。
妻は友だちと二子玉川で飲んでいた。
その友だちを駅で見送る。
妻は浴衣を着ていた。
坂を上り歩いて帰る。
途中猫がゴロゴロしているのを見かけて、撫でていく。
神経を使って疲れ切っている。
午前1時半に寝た。

    • -

8/1(土)


7時半起きで荻窪の床屋へ。
10時過ぎには終わる。いつもの店でドーナツを買う。
渋谷へ。タワレコで取り置きしてた
The Flying Burrito Bros『Burrito Deluxe』を受け取る。
BOOK OFF やレコファンLinda Ronstadt の紙ジャケを探すが、
そんな簡単には見つからず。


ライズで昼食べるものを買って帰ってくる。
クリーニング屋へ。
僕はかき揚げ2枚を乗せてかき揚げ丼。
妻には生春巻きとトマトのマリネ。


午後2階であれこれと作業。
ずっとほったらかしにしていた、
結婚式の写真を青森と熊本のために焼き増しのオーダー。
400枚の写真から100枚ほどに絞る。
庭園で撮った写真は同じアングルで何枚も撮っている。
目をつぶっていたり、顔つきがいまいちなのを除外していく。


6月のスイカマラソンで業者の撮影した写真、
注文期限が近づいていたのでこちらも1枚オーダーする。
せっかくなので記念に。
ランニングシューズにつけたタグで、
膨大に撮影した写真の中からこの人の、というのがわかるんですね。
購入した写真を facebook にシェアしたら皆から痩せた、と言われる。


気が付いたら19時を過ぎている。
お題を読み返す作業の続き。22時まで。
妻の剥いた桃を食べる。
その後缶ビールとポテトチップでDVDを見る。
Miles Davis 1969年のクインテット
ZAZのシャンソン・カヴァーアルバムのメイキング。
Belinda Carlisle のクリップ集。
後半寝落ち。午前1時半に眠る。


34破:突破締切前日。
今回は落ち着いている。見守るだけ。

    • -

8/2(日)


9時半起き。
34破:突破締切日。
もう少し寝ていてもよかったが、気になって下へ。
教室にメールを送る。
以後、22時のデッドラインまで断続的に教室やチームにメールを。
ふたつの教室それぞれにハラハラする瞬間があった。
一番最初のお題を回答し忘れてない?
前にも指摘したのにメール読んでないのかな?
そこは飛ばしてもいいお題なのに律儀に全部答えなくても… 
ああデッドラインを超えてあと3題か…
それぞれ6名ずつが突破(卒業)。
そのうちひとりは結局午前1時頃となり、制約付で突破。
もっと早く取り掛かれば、一日と言わずも半日でもと思うが
一方で師範代も周りの仲間もエールを送り続けてる姿にも美しいものがあり。
最後の提出まで皆で付き添うことになった。
午前1時半、眠る。


昼、大根おろしを摺ってみぞれ蕎麦。
夕方、笑点を見ながら缶ビールを飲んだ後で妻と駅前に出かける。
図書館に本を返す。本屋で Rockin'on を買う。
今週末の熊本帰省のため、手土産のお菓子を買って送る。
無印良品で結婚式の写真数百枚を収めるためのフォトアルバムを探す。
帰ってきて餃子を焼いて食べた。