熊本へ その5

3日目、4/27(月)のこと。


7時起き。朝食。
「まれ」を観る。おお、確かに大泉洋が出ている。
そのままNHKを観ていると、夫の鬱病・休職に悩む妻たち。


10時半、車に乗って一家で出かける。
佐賀県鳥栖のアウトレットパークへ。
高速に乗る。1時間ほど走って久留米で下りて国道3号線に乗る。


「丸星ラーメン」に入る。
駐車場がいくつもあって、その半分が大型トラックという
長距離ドライバーのための店。
12時を過ぎて店はとても混んでいた。
白い前掛けのおばちゃんが何人も忙しそうに行き交う。
最初に食券を買う。ラーメン1杯が400円。替え玉が100円。
チャーシューが250円、ゆで玉子が100円だったか。
おでんは1品90円、5品で450円。


空いているところを見つけて相席。
おばちゃんたちは食券を確認してオーダーを厨房に伝えるなんてことはせず、
ラーメンやライスをお盆いっぱいに抱えて席の間を回って
相席の僕らに「どっちが先に入ったの?」と聞いて先の方にラーメンを置いていく。
ラーメンのメニューがひとつしかないからできるわざ。
店に入って座ったらラーメンが出てくるというのはその通りだった。
追加のチャーシューや茹で卵はさすがにそうもいかなくて
通りすがりのおばさんが「こっちにチャーシュー!」などと大声で伝えあって運んでくる。
テーブルに置くと食券を持っていく。
ある意味とてもよくできた仕組みだった。
おでんは自分で5品なら5品選んで器に盛って自席に運ぶ。
牛筋や練り物、糸コンもあったけど大半が練り物だった。


ラーメンはとろっとしたスープでとてもおいしかった。
チャーシューとネギが入っているだけのいたってシンプルな一杯。
そこにテーブルの上の紅生姜を入れるんだけど
どうもこの店がとんこつラーメンに紅生姜を入れた発祥の店?
それらしき文句が壁に貼られていた。
「安全運転の歌」だったかそういうのの歌詞も大きく張り出されていた。
器にも「祈 安全運転」とあった。
ラーメンに話を戻すと富山ブラックがそうであるように、しょっぱい。
これは肉体労働者向けなんだろうな。
高菜とたくあんもまた小皿に取り放題だった。


鳥栖プレミアム・アウトレットはその割と近く。
ゴールデンウィークなので混んでるかと思いきやそうでもなく。
もしかして世間的にはこの月火はゴールデンウィークではないのかもしれない。
この日もまた雲一つなく快晴。Tシャツ一枚でちょうどいいという買い物日和。
昨年訪れた那須のアウトレットパークとよく似ていた。
PoloBEAMST-falベネトンバーバリーエディー・バウアー etc.


最初は何も買うつもりがなかったのに、
夏のランニングで履く短パンを買ったほうがいいとか
通勤用の靴は梅雨用に2足あったほうがいいとか妻に言われているうちに
あれこれと両手で抱えきれないぐらい買い込むことに…
NIKIでランニング用の短パンとTシャツ。
Banana Republic で短パンと半袖シャツ。
Cole Haan で通勤用の靴と土日用のスニーカー。
COACH でナイロンのストームジャケット。
本来は\59,400なのが40%OFFでさらに割引で…、
としているうちに2万を切っている。さすがアウトレット。ついつい買ってしまう。
予想外の散財にボーナスの洋服枠はこれで凍結。
妻が欲しがっていた Graniph のTシャツを最後にプレゼント。


16時半、アウトレットを出る。
歩き疲れて帰りはずっと眠って過ごす。
熊本に戻る途中の「ゆめタウン光の森」で食べて帰ってきた。
TOHO CINEMAS やユニクロがあったりと一大ショッピングセンタータウンになってるんだけど
熊本市じゃないんですね。
住所で言えば菊池郡菊陽町
しかしすぐ隣が熊本市。このまま発展していくと吸収されちゃうんじゃないかな。


帰ってくると猫のミミ子が義父母のベッドに小便を…
初めてのことだった。見知らぬ僕がいるから興奮しているのだろうか。
義母は夜ずっと洗濯をしたり大変だった。
このミミ子、一昨日はスズメを捕まえて殺してドヤ顔。
昨日も今日も捕まえる。
猫の反射神経、すごすぎる。


「お尻の近くをポンポンと叩くといい」
「お尻を突き出して喜ぶ」などと聞いては
珍しくすり寄ってきたところをポンポンする。
それと前後して鼻水が止まらず。
猫アレルギーなのか花粉なのか。


缶ビールを飲んでテレビを見ながら過ごす。
妻は早々と寝落ち…