「松緑神道大和山」

高校の友人たちと


「世界第2位の敷地面積を持つ宗教団体が青森・平内にあるらしい」


という話になる。
松緑神道大和山」という。
世界第2位の信者数ならわかるけど、「敷地面積」とあるのが風変わり。


潜入レポのURLを教えてもらった。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/aomori-yamatoyama.html


東京ディズニーランド35個分」とある。
確かにそれは広い。というか、青森にそんな場所があったのか!?
山の中なんだろうな。


教団のサイトもある。
http://www.yamatoyama.jp/home.html


見ているうちに思い出したんだけど、そういえば親戚からも聞いたことがある。
平内の方を車で走っているとき。
見たこともない聞いたこともない高校の看板が国道沿いに見えて、
あれはなに? と聞くと宗教系なのだという。
全寮制の「松風塾高校」
山の中で、皆で共同生活を送っている。
僕はアーミッシュのようなものか、と思った。


平内に住んでいた友人は何回か敷地内に入ったことがあると。
普通に入れるのだとか。
勧誘や販売を受けることもなく、穏やかな人たち。
信者は全国にいるらしい。


キリストの墓もあるというし、青森も未知の場所ばかり。
市街地はほんの一部で、大半が山の中なんですよね。