7/13-7/19

7/13(月)


最高気温35℃。
昼、弁当。前日夜つくった炒飯。
炎天下、御茶ノ水へ。
DiskUnion でCDを売る。
神保町店では値段のつかなかったもの20枚以上持っていって
1枚以外全部売れた。
開封裸のラリーズ海賊盤も持っていったので結構な値段がついた。
4300円にはなったか。助かった。


夜、妻が担当。そうめん。わけぎとねぎのぬた。
明日の弁当用にしょうが焼きを作る。
先週の青梗菜、厚揚げ、挽肉の炒め物も一緒に。
午前1時に眠る。


アン・モロウ・リンドバーグ『海からの贈物』を読み終える。

    • -

7/14(火)


今日もまた35℃。暑い日々が続く。
昼、前日夜のしょうが焼き弁当。


夜、妻はうどんを食べたいという。
ライズの地下に寄っていく。
銀座ハゲ天で天ぷらの盛り合わせを買う。
帰ってきて茹でて、天ぷらを乗せて食べる。
ツユは関西風の白いのを。
明日の弁当は挽肉と玉子のそぼろにしようとつくってみる。
挽肉を炒めて、醤油やみりんで作ったタレの汁気がなくなったところで
挽肉の油があふれ出す。
どこにこれだけ溜め込んでいたのだろうと思うぐらい。
慌ててクッキングシートに吸い込ませる。


妻の咳が収まらない。つらそうだ。
夜は食べ終えてからすぐ布団へ。
午前0時過ぎに僕も寝る。
午前2時、咳で目が覚める。
下に降りてお湯を沸かし、紅茶にマヌカハニーを入れる。


寝ている間にAT賞の校長チェック結果が届いた。
図書館から借りたミシェル・ウェルベックランサローテ島』を読んだ。

    • -

7/15(水)


『アンソロジー カレーライス!!』を読み始める。
昼、弁当。前日夜つくったそぼろ丼。やはり油っぽい。
僕はいいとして、妻の体調によろしくなさそう。


妻は会社の飲み会。
田園調布の「杉養蜂園」でマヌカハニーを買って来るよう頼まれる。
風邪のとき喉にいいと。僕も咳がひどいときに紅茶に入れて飲んだ。
最近は妻に風邪が移って一瓶あけてしまった。
三田線でそのまま田園調布へ。駅前に店があって買ってすぐ引き返す。
ここからバスが家の近くまで出ているので乗ってみたかったけど、
ちょうどいい時間のがなくて電車で帰る。
三田線で大岡山まで引き返し、大井町線へ。
今思うと東横線で自由が丘まで行って大井町線に乗り換えた方が早かった。


帰って来て、ライズの地下の東急ストアで買ったかき揚げを乗せて蕎麦を茹でる。
夜はずっとAT賞の講評を書く。
6本中5本出来上がって、6本目の途中で23時過ぎ。
続きは明日とする。

    • -

7/16(木)


台風が近づいているからか、雨。
6本目の講評を書き終えて朝、提出。
昼、ランチ会。「新世界菜館」でパイコーカレーではなくカツカレー。
夜、聞き書きへ。新しくできたイタリアンの店に入る。
バルっぽいメニュー構成で安い。なかなかいい。
帰って来て夜、寝ていたら大雨。
『ガウディの伝言』という新書を読み始める。

    • -

7/17(金)


四国・近畿地方に台風直撃。
関東地方も雨が降ったりやんだり。風も突然吹く。
昼、「麺処くるり」へ。辛味噌にする。高田馬場の店は行列なのだという。
サラリーマンよりも学生が来る店。


給料日。渋谷のタワレコに寄って帰る。
取り置きの Linda Ronstadt『Simple Dreams』
Pabro Casals と Eugene Ormandy の共演版。
それと先週見かけた、Mr President 『Number One』の再発。
新宿店と渋谷店のみ、特典CDがつく。


二子玉川に戻ってきてライズ地下のハム・ソーセージ専門店で
ソーセージ盛り合わせを買う。
イタリア系の総菜屋でモッツァレラチーズのピザのスモールサイズと 
ネギとザーサイ、蒸し鶏のサラダ。
家に帰って来てトマト、セロリと一緒に食べる。


DVDを見て過ごす。
Miles Davis Bootleg Series』の vol.1
1967年、第2の黄金カルテット。
マイルス・デイヴィスウェイン・ショーターハービー・ハンコック
ロン・カータートニー・ウィリアムス
続けて、Vol.2
1969年のロストクインテット
マイルス・デイヴィスウェイン・ショーターチック・コリア
デイヴ・ホランドジャック・ディジョネット
見ているうちに寝落ち。


『アンソロジー カレーライス!!』を読み終える。

    • -

7/18(土)


3連休。10時半起き。
さほど熱くなかったので走ろうかと思っていたら午後から雨。
台風の影響か。


昼、蕎麦を茹でて食べる。
クリーニング屋。冬物のネルシャツをまとめて出す。
小説を10枚書く。
傘を差して用賀の図書館へ。
3月頃予約して数十人待ちだった
『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』を借りる。
もはやさほど興味もなかったけど、せっかくなので読むことにする。
そのまま「OKストア」に行って蛍光灯と食材を買う。
帰って来て洗面所とリビングの蛍光灯を交換する。
引き続き、二子玉川ライズの図書館へ。
妻に頼まれて予約した観覧車に関する本を。


夜、「ブラタモリ」を見る。仙台の後編。
昨晩の残りのウインナーで缶ビールを飲む。
スッパムーチョとカラムーチョも食べる。
トマト、セロリのサラダに「いなば」のチキンカレーを和える。
Eels『Live at the Royal Albert Hall』のDVDを見ているうちに寝落ち。
結局寝たのは午前2時頃。

    • -

7/19(日)


9時半起き。関東地方は梅雨明け。いきなり猛暑。
午前中のうちに小説の作業。
年明けからかかってようやく書き終わる。134枚となっていた。
案外時間がかかった。


妻は昼から35守の汁講。
昨晩ライズで買ったかき揚げをご飯に乗せて食べる。
Green Day が2010年にさいたまスーパーアリーナで行ったライブの DVD を見る。
その後、2階で Swans『To Be Kind』の特典DVD、
Smathing Pampkins『Siamese Dream』ボックスセットのDVDを流しっぱなしにしながら
夕方までかかってもうひとつの大きなCDラックの整理をする。
イギリスのオルタナ、レゲエ、ワールドミュージック
2階のPCで見ているとなぜか音量が下がっていく。
マウスのどこかに不具合があるのかもしれない。


笑点」を見る。今週の司会は冒頭がきくちゃんで大喜利が6代目の円楽。
円楽はドサクサにまぎれて自分の座布団を9枚として、他皆0枚へ。
驚愕のラスト。来週どうなるのか。
昨日洗面所の蛍光灯を取り替えたときにちゃんとはめていなかったのか、
蛍光灯のカバーが落ちてきて穴が開いた。買い換えないといけない。


夜はレタス、キムチ冷奴に先日熊本から届いたイワシ削り節。
Belinda Carlisle のライヴDVDを見る。
全盛期ではなく2012年。
「Heaven is a place on the earth」など懐かしい曲ばかり。
午前1時半に眠る。