6/15-6/21

6/16(月)


昼、昨晩詰めた弁当。
餃子とコンビーフ炒め。
朝晩電車の中で千夜千冊の目録を眺め、選書に使えそうなものを選ぶ。
朝、昼、夜と選書の作業。


珍しく妻が定時で早く帰ってくる。指圧に寄って帰ってくる。
先週に引き続き、ベーコン、ミックスベジタブル、玉子、ケチャップの炒飯を作る。
妻の晩飯と明日の弁当へ。自分の分としてはそばを茹でて食べる。
午前1時に眠る。

    • -

6/17(火)


朝晩行き返りは iPhone から『情報の歴史』の20世紀後半の各年をザッピングして
選本に使えそうなところを抜き出すというのを淡々と。
帰って来て在庫を調べてEXCELに転記する作業に入るつもりが
近くの道路に穴が開いて水が溢れたということで近所の人たちが集まって
あーでもないこーでもないと。
まとまったよなまとまらないような。
僕らは少し離れたところから見守る。


終わって、隣の大家さんの奥さんがドアをどんどんと叩いて娘の名前を読んでいる。
何度呼んでも反応しない。
そのうちに僕らの家のインターホンが鳴って、ベランダから入らせてくれと。
2階に上がる。室外機に上ってベランダに入ったはいいが鍵が掛かっている。
娘に何か起きてないか心配とガラスを割って中に入る。
僕は金槌を貸した。その後特に静かだったので何事もなかったようだ。


野菜スープとしょうが焼きをつくる。
しょうが焼きは冷蔵庫に入っていたオクラも一緒に炒めてみる。
おいしく作れたように思うが、味見してみるとしょっぱかったか。
明日の弁当に入れていく。先日のコンビーフ・玉ねぎ炒めも詰める。
作業の続きをして午前1時に眠る。

    • -

6/18(水)


昼、弁当箱を電子レンジに入れる。
「あたため」ボタンを押す。
いつもだと途中で切るんだけど
昨日今日とピーピーと鳴って終わるまで待つことにする。
弁当そのものは熱いぐらい温まったんだけど
まずいことに弁当箱が軽くゆがんでしまった。しまった。
妻が友達からもらって大事にしていたものを借りて使っている。
確か蓋以外は大丈夫と言っていたように思うのは勘違いだったか。
どうしよう。使えるかどうかで言えばまだ全然普通に使えるけど。


iPhone に極限まで曲を詰め込んで
ストレージに空きがない状態でこのところ使っていた。
何かというたびに警告メッセージが出る。
空きを増やしたいなあと思って眺めていたら、そうだ、と
買ったときにプリインストールされていて結局使わなかったものを消そうと。
「iTunesU」「Numbers」「GarageBand」など。
全部で2GB以上空いた。
帰って来てストーンズの「From the Valut」シリーズのライヴアルバムなどを取り込んで入れる。


夜、雨。
新聞受けに道路の穴について話し合いの紙が入ってるんじゃないかと思っていたが、
帰って来て開けてみても入っていなかった。
夜、集まって話合うこともなかったようだ。
妻に聞いた話では今日の朝、
10人ほど集まって建設業者が入ってくるのを阻止していたみたいだけど。
その後どうなったのか。


そばを茹でて食べる。
さすがに飽きてきて、ライズでかき揚を買ってきて温めて入れる。
玉子も入れて天玉そば。
その後作業の続き。CDの取り込みもしつつ。
The Band『The Last Waltz』など。
作業をしながら、小泉今日子の90年代のコラボものを集めたのや
Free 『Free Live !』などを聞く。
妻が帰ってきたのは23時半。そばを茹でる。
作業の続きに戻って寝たのは午前1時。
さすがに疲れてきた。

    • -

6/18(木)


作業の見通しがついてきて、行き帰りは本を読んで過ごせるようになる。
宮部みゆきの選ぶ松本清張の短編集。
とはいえ、出社後、昼休み、家に帰ってからとずっと作業している。
規定の冊数にかなり近づいてきた。
フィードバックを受けたらやり直しとなってしまうかもしれないが。
仕事の合間にも三省堂で本のチェック。


昼、「やきとり屋神保町」で親子丼。大盛りにはしない。
夜帰って来てそばを茹でて食べる。
妻は入稿前日。仕事が終わったのが23時半。タクシーで帰ってくる。
お茶漬けの用意をしておくが食べずに寝る。
午前1時。

    • -

6/19(金)


給料日。さっそく下ろしに行く。
今月は通勤手当が支給されているはずだが、
その分を下ろすとあとは家賃しか残らない。
先月のボーナスの残りもあったはずなのに。
戻ってきて明細を調べてみると、振り込まれていない。
どういうことだ? 6月と12月じゃなかったのか?
過去の明細を改めて見直してみると3月に振り込まれていた。
その3月って前月終電間際まで仕事していた月なので
残業代が山ほど入っていた時期。
あの時は明細を見なかったなあ。
振り込み忘れじゃなかったのはいいけど、なんかモヤモヤ。
次は9月に振込みとなるのか。更新は3か月分にしよう。


昼、温かいそばにしようと「WAG」で牛筋そば。
この日は大半が打ち合わせ。
定時で帰って来て、選本の作業の続き。
今日が校了下版の妻は定時で帰ってくるはずが、あれこれ起きたようで
結局オフィスを出たのは23時近くでタクシー帰り。
帰ってくるのを待って、冷蔵庫にあるもので缶ビール。
先日のコンビーフ炒めの残りやキムチ、セロリなど。
午前1時半、眠る。

    • -

6/20(土)


8時起き。ジョギング。曇りの合間に日が出て暑い。
妻は昨晩飲み過ぎたようでガッツリ二日酔い。
夕方まで寝ている。
この1ヶ月の激務の疲れの方が大きいのだろう。
上野の東京都美術館大英博物館展を観るつもりが、この日は取りやめ。
僕も選本作業があって。


昼、蕎麦を茹でて食べる。
昨晩のフィードバックを受けて終日選本の作業。
17時を過ぎてようやく妻の調子がよくなってくる。
元々、用賀と上野毛の間の焼肉屋「ら・ぼうふ」に行くことになっていて
多摩美の交差点から歩いていったら既に満席で中で何組も待っている。
今回は諦める。歩いて二子玉川へ。


郄島屋の裏、柳小路の辺りの店を開拓しようと歩いているうちに
「ゆうき」という小料理屋がよさそうとなって入ってみる。
つくね、肉じゃが、もろこし揚げ、鳥の塩焼き、トマトのサラダ…
どれもおいしかった。いい店を見つけた。


21時過ぎまで居ただろうか。
選本の作業の一環で蔦屋家電へ。
閉店ギリギリまで粘る。よさげな本をメモる。
そのうちに買いたくなってきて、フラフラと何冊もカードで。
レム・コールハースの『錯乱のニューヨーク』
『S,M,L,XL+: 現代都市をめぐるエッセイ 』など。
明日は五時起きのはずが、寝たのは1時…

    • -

6/21(日)


千葉県富里市のスイカロードレース。
5時起きで眠い。つつがなく人生初マラソンを終える。
帰りの車で爆睡。水天宮まで送ってもらえて助かった。
用賀で降りて銭湯に入って帰ってくる。
笑点大喜利を見ながら缶ビール。
JA富里市で買った野菜を晩飯に。
その後選本作業の続き。
早く寝るつもりが、結局午前0時過ぎ。