9/7-9/13

9/7(月)


週末から少し風邪っぽい状態が続く。
喉がかすかに痛くて、鼻水も出る。


企画を進めていたちょっとした音楽イベントの打ち合わせのため
昼食べながら話すつもりが、先方がドタキャン。
次はいつという調整はなされず。
あまり面白い企画とは思われてないんだろうな…


弁当を持ってこなかったので後輩と天鴻餃子房へ。
黒豚餃子の中盛定食。
少し残業して帰ってくる。
ご飯を炊く。おかずは妻の作るニラ玉や鯖の塩焼きなど。
帰り、田園調布に寄って買い物をしてバスに乗って帰ってきたらしい。


「限度額適用認定証」の申請を会社の健康保険組合にFAXで送る。
先週から『人工衛星をつくる』という本を読んでいる。

    • -

9/8(火)


朝急いで弁当に詰める。
備蓄していた冷凍食品5種類。
つくね串、オムレツ、春巻き、コロッケ、白身魚フライ。
味噌汁だけは保温ジャーに入れてそこだけは妻の手作り。
夜、二子玉川ライズで待ち合わせて帰る。
雨風強いしライズからバスに乗るか、となるが20分先。
歩いて帰ってくる。


妻の作ったゴボウと挽肉のピラフ、野菜スープ、
妻が鹿児島フェアで買った鯖のスモークに玉ねぎを添える。
食べ終えて聞き書きの原稿の続き。とある英文ドキュメントを部分訳する。
寝る前に明日の弁当のおかずを作る。
コンビーフ玉ねぎ炒め、パプリカのかつお節炒め、ウインナーの卵とじ。
午前0時半に眠る。

    • -

9/9(水)


台風18号が関東にも接近。朝からずっと雨。
昼、弁当。なぜか箸箱に箸が一本のみ。
コンビニの箸を備蓄しているので影響はないんだけどなんだかわびしい。
定時で帰ってKFCで1本100円のオリジナルを3本と
焼きフライドチキン2本のセット。缶ビールと共に食べる。
聞き書きの原稿の続き。和訳がなかなか進まず。
かつ、宇宙工学/超小型衛星開発に当たっての専門用語が多く難しい。
「transit」は移動じゃなく、公転なのか。
雨がずっと降り続く。午前0時前に布団に入る。


足の小指の皮が剥けたところに椅子の足の角にこすりつけていたのか
気がついたら床が血まみれに…
昨晩、熊本から荷物が届くはずが届かない。
今日も届かない。台風で混乱しているのか。

    • -

9/10(木)


台風18号通過後。あちこちに影響あり。
栃木で川の氾濫。東武線が大幅にダイヤが乱れているらしい。
お客さんのところも埼玉方面から通ってる方たちは午前休。
小雨になったり、本降りになったりが続く。
行きの電車で『人工衛星をつくる』を読み終える。
大学一年生向けということで文系の僕にもイメージがつきやすく。
なかなかいい本だった。


昼、川国志で麻婆豆腐。
帰りの電車で『宇宙就職案内』を読み始める。
帰ってきて聞き書きの原稿の作業を続ける。
夜は何も食べず。
寝たのは午前1時。

    • -

9/11(金)


昼、「智夢」で土鍋ご飯。
鰻や松茸、かぼすなどある中でアサリにする。
大きな土鍋で人数分作るので皆同じでないといけない。
二品選べる料理の方は野菜の天ぷらとマグロの煮付け。


ここ半年取り組んでいたD案件。
データ連携初日のはずがずれこむようだ。
遅くなるのを覚悟していたが、定時で帰る。
蔦屋家電で本を読んで時間をつぶして
109シネマのレートショーで「テッド2」を観る。
まさかの法廷もの。
しかしテッドがモフモフしてかわいいので
何でも許してしまうのであった。
夜は映画館でホットドッグ、ポテトフライ、生ビール。
午前1時半に眠る。

    • -

9/12(土)


8時起きで日比谷へ。
教え子たちと有楽町の無印へ。
1階から3階まで本棚を案内する。
マロニエゲートで昼を食べる。
インド料理屋。たくさん食べるつもりなかったのが結局バイキング。
腹いっぱい食べてしまった。


午後、豪徳寺で物語講座の講習会。
レクチャーを受けているうちに気がついたら日が暮れている。
校長もところどころ顔を出す。
入院と手術のことを皆に話す。
終わって懇親会。駅前のまねき屋へ。
けっこう食べて飲んで、田酒もあったので飲んで、それでも4,000円。
この日もまた土鍋ご飯。鮭といくら、ミョウガしらすなど。


22時。歩いて帰ってくる。1時間弱。涼しくて気持ちよかった。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/13(日)


9時半起き。7月以来久々のジョギング。
いつもの多摩川沿いを大田区との境界まで
約8kmを70分で往復する。心地よく走ることができた。
クリーニング屋の後、昼を食べに外に出る。
郄島屋の裏側を開拓。
柳小路を歩いていたらチラシを配っていて炭焼きイタリアンの店へ。
日替わりの豚ショルダー肉のソテーを食べた。


郄島屋で妹夫婦のお祝いを買って送る。
ベビー服。「プチバトー」がいいと聞いて行ってみると確かに。
ロンパースと肌着をセットにして送る。
他の店で買ったものも一緒に送ってくれると言う。
母親向けのハーブティーを別の階で買った。
気が利いてて、次にベビー服を送るときにも「プチバトー」にしようと思う。


帰ってくる。この前の大雨でガレージが浸水したと聞いて片づけを行う。
確かに直に置いていたダンボールがしけっている。
この機会にいくつか箱を片付ける。使ってないものは捨てる。
卒業時に先生からもらったフォークナー全集と集英社の文学全集。
ヨドバシの大きな紙袋に入れてガレージに置いていたのも書庫部屋に運ぶ。
その後火がついて、2階の作業部屋の片付け。
ダンボール一箱を開け、紙系のゴミが一袋分出てくる。
大相撲初日。白鵬が負ける。
笑点」は歌丸が司会復帰。


夜、焼きそばを作って缶ビール。
野菜をたっぷり入れて、豚こま。バターしょうゆ味。
先日買った松田のマヨネーズが見つからない。
夜も更けて明日の弁当のためシーフードミックスで炒飯。
たまってたCDの解説を読んで過ごす。
午前0時過ぎに眠る。