9/14-9/18

9/14(月)


昼、弁当。昨晩作ったシーフードミックス炒飯。
なかなかうまく味付けできた。
夜、キャベツ・ニンジン・もやしと豚コマを炒めて
うまかっちゃん」を茹でて乗せて食べる。
余った肉野菜炒めは玉ねぎを足してスタミナ源たれをかけて炒め直す。
明日の弁当に入れる。
ソーセージとピーマンを炒めたのもつくった。


聞き書きの原稿の続きと2階の片付け。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/15(火)


昼、弁当。肉野菜炒めもソーセージも上手かった。
セブンイレブンの野菜の味噌汁。
夜、半年の師範活動を終えて一息ついた妻が作る。
ささみフライとジャコとほうれん草のパスタ。
ワインを開ける。缶ビールも1本。


妻に足の裏をマッサージしてもらう。
お湯でタオルを温めたのをあてて、とても気持ちいい。
終わって交代して僕もマッサージする。
どちらも共にその後寝落ち。
聞き書きの原稿はほとんど進まず。

    • -

9/16(水)


最近オープンした洋食屋「仙臺」がおいしいと聞いて
うろ覚えで猿楽町の裏の通りを歩くが見つからず。
ランチ難民となって歩くうちに白山通りを渡って「ランディ」へ。
ハンバーグ200gにガヨマリソース。
ライス少なめだったのでおかわり。


月曜からD案件の運用が始まってあれこれと問い合わせや不具合が。
思ってたよりも落ち着いているが、どうしてもちらほらと発生する。


帰り、『宇宙を目指して海を渡る』読み終える。
うーん、その1章で語るべき内容は本来1ページに収まるんだけど
それを無理やり引き伸ばしてる感じ。
「グローバル」の是非や海外留学の意味など同じ話が何度も何度も繰り返される。
著者の方は MIT で博士号を取得して NASA に就職が決まった。
MIT の日々のことは結構書かれててそこは面白かったけど
NASA のことについては就職試験まで。
何で出し惜しみするんだろう? 守秘義務があるのかと思いきや
NASA で働き出す直前に書いたものであるらしい。
うーん、だから中身が薄いのか。


今日も定時で帰ってくる。
妻がアヒージョを食べたいと言うので材料を買って帰る。
ライズの地下で海老、ベビーホタテなど2割引だったのを買う。
売っているアヒージョの素を見てみたらアンチョビが入っていなかったので
瓶詰めのアンチョビを買って cookpad をもとに自作することにした。
ニンニクを刻んで輪切りの鷹の爪と一緒に
少量のオリーヴオイルで炒めて香り付けする。塩とバターを加える。
オリーヴオイルを増やして煮立たせて
買い置きのミニトマト、アスパラガス、シーフードを入れる。
なかなかおいしくつくることができた。
半分のバゲットを買って来てスライスしたのもよかった。
ビールが進む。


片付けた後、聞き書きの原稿の続きに取り組むが今晩も寝落ち。
23時半には布団に入った。
外は雨。明日は一日雨。

    • -

9/17(木)


朝から強い雨。やみそうにない。
JAXAが出している『日本の宇宙探検』というムックを読み始める。
その日のうちに読み終える。


昼、場所を調べて「仙臺」へ。
記憶違いで、一本隣だった。「丸香」の通り。
店内はオムライスを頼んでいる人が多かったけど、カツカレーにする。
プラス、牛タンサラダ。ふたつ足して980円は安い。
チキンカレーだと450円。
速い、安い、うまい。三拍子揃って
8月末オープンだというのにサラリーマンが入れ替わり立ち代わり入ってきて
いつもほぼ満席。これは今後行列だろうな。
隣が「パンチマハル」で向かいは「バンビ」(旧「メーヤウ」)
実力派ぞろい。これは隠れたカレー激戦区、
というか神保町のカレー勢力図が書き換わったように思う。
ルーは黒。深みを感じる。カツもさっくり柔らかい。
夜は牛タン定食が1,300円。こちらも安い。

    • -

9/18(金)


給料日。
昼、「仙臺」の手前にあったローストビーフ丼の店が気になって入ってみた。
まだできたばかりか。
後輩曰く、最近ローストビーフドンの店が都内に増えているという。


明日からシルバーウィーク。
その後入院ということもあって机の上の不要な書類を片付ける。
引継ぎ事項をメールで送る。
その他昨日に引き続き、ITのフォロー。


夜、新宿のヨドバシへ。
洗面所の天井の蛍光灯のカバーをオーダーする。
(朝のうちにメーカーとメールでやり取りをした)
妻の新しいデスクトップを買う。
売り場の販売員の方に相談すると国産PCだと富士通がいいとのことでそうする。
たまったポイントでリビングの壁掛け時計を買う。
箱が大きかったので渋谷からバスに乗って帰ってくる。


給料日。PCをいったん家に置いて二子玉川へ。
もつが食べたいという話になって
前から気になっていた高島屋裏の「蔵月」に入る。
焼肉ももつ鍋もおいしかった。
腹いっぱいになりすぎた。