03/07-03/13

03/07(月)


朝起きて、iPhone の同期が終わっていない。
何がどう調子がよくないのか。
定時で帰ってきてバックアップからの復元をイチからやり直す。状況は変わらず。
音楽ファイルの移行は終わったが、その他のファイルのコピーが続く。
というか止まっている。
夜、ぶちきって終わらせる。


昼、会社の健康相談室に呼ばれていて、雨の中西新宿へ。
手術から半年を経て体調はどうか。周りの人のケアや関心の度合いはどうか。
それが仕事上のストレスになっていないか。
ササッと終わって「もうやん」へ。一番に並んで食べて帰ってくる。


夜は昨晩の野菜しゃぶしゃぶの残った汁で雑炊を作る。
昆布で出しは取ったものの味付けはしていなかったので雑炊もまた薄い。
僕はこれでもよかったが、仕事で遅くなり疲れて帰ってきた妻には物足りなかったようだ。


LINEの寮のグループにどんどんかつての関係者が入ってきて盛り上がる。
先週から読んでいたサルバドール・プラセンシア『紙の民』を読み終える。
新世代のメタフィクションか。期待していたほどは面白くなかった。
独特な雰囲気はある。
午前1時に眠る。

    • -

03/08(火)


パトリック・ジュースキント『香水』を読み始める。
映画「パフューム」の原作。
分かりやすく読みやすい。舞台となる18世紀の描き方について違和感がない。
傑作の部類に入る。


昼、弁当。いつものメニューだが、好きなものを詰めている。
ツナ缶入りの卵焼き。ソーセージ炒め。冷凍の白身魚フライとエビ寄せフライ。
選本作業の一週間分の進捗を提出。


夜、雨。大雨。
帰ってきて東急ストアで材料を買って肉じゃがを作る。
妻は仕事のピークで帰ってきたのは23時過ぎ。
それまで待って食べる。薄味で大成功。
これならいくらでも食べたい。


帰ってきて、iPhone の続き。
イチから入れなおすのではなく、バックアップから復元するだけにした。
アプリが2つインストールされず止まっている。ここが原因か。
音楽ファイルがコピーされた後、
この2つだったらいいかとやはり同期を途中でキャンセルした。
1つは今後も使用しないと決める。もう1つは再度インストール。
入るは入ったが、カレンダーソフトなのにこれまでのスケジュールが反映されず。
また打ってかないといけない。めんどくさい。
午前1時に寝る。

    • -

03/09(水)


選本の作業は新しいフェーズに入って、文庫へ。
全体的なフォローとなったのでまずは僕が選ぶなら、というリストを終日作成。
並行して来週末のイベントの資料作成。


昼、弁当。昨晩の肉じゃがと東急ストアで4割引で買った冷凍の唐揚。
定時で帰ってきて家の本棚の文庫を漁る。
東急ストアで買ったかき揚イカの天ぷらで蕎麦を茹でて食べる。
寝たのは午前1時。

    • -

03/10(木)


朝から寒い。夜から雨か雪と天気予報は言う。
この日は打ち合わせとITシナリオ作成。
ランチ会。「源来酒家」に行こうと靖国通りを歩いていたら
「もんや」という牛タンの店が目に留まった。
前からあったっけ? 地下にある。
牛タン炭火焼と牛カルビ味噌漬け焼のハーフ&ハーフのセットにする。
1,100円。プラスしてトロロが1,200円。
小鉢が多いのは定食としてはよかったけど肉が薄くて小さい。
「ねぎし」が近くにあったら絶対そっちに行くな。


夜、少し残業。
田園都市線に乗って池尻大橋で下りる。
dela 君のイベントに顔を出して「田酒」や「雪っこ」を飲む。
一時間ほどいて三軒茶屋まで歩いて帰ってきて、
義父に例の件相談する。アドバイスをもらい、決断する。
先日の肉じゃがとご飯の余りを食べる。
午前1時に眠る。

    • -

03/11(金)


昼、先週のリベンジで再度神田の「鬼金棒」へ。
ラーメンの方が混んでて外に行列だったので、隣のつけ麺の方へ。
入ってみたら中で待ちだった。
汁なしのまぜそばと太肉が乗ったご飯にする。
夜の飲み会でがつがつ食べていたらみっともなかろうと。
辛さと痺れは増し増しで。


定時で出て田園都市線でいったん二子玉川へ。
妻が明日着る着物を受け取る。家に持っていく。
20時から恵比寿で飲み会。
用賀からバスが出てるよなあ、と最寄りのバス停へ。
途中急いでいったが、それでも目の前をバスが通過。
交差点を渡って思いっきり走った。
なんとか追いついてバス停で乗せてもらえた。
一息ついてぼんやりしたかったがそうもいかず。
学校の方やあれやこれやとすぐ返さないといけないメールがいくつか。
返しているうちにバスが停車して終点だと。
等々力操車場。えー!? 気付かなかった。
行き先を確認せず、全部恵比寿まで行くもんだと思い込んでいた。
これが等々力駅の近くだとよかったんだけどそうではなく。
20時に間に合わせるためにまた駅まで走った。
大井町線に乗って、大岡山で目黒線に乗り換えて。山手線で恵比寿。
こんな大変な思いをするとは…


恵比寿駅の東口を出て5分ぐらいのところにあるいい感じの和食の店で飲んで
(「将」という店だったか)
2軒目はタクシーに乗って西口へ。
シャンパンバー。白州の水割りを作らせたら日本一うまいという。確かにそうだった。
気が付いたら午前2時を過ぎている。
最後の方は寝てなかったけど、相当反応が鈍っていた。
タクシーで帰ったら3,500円。
シャワーも浴びずに眠る。

    • -

03/12(土)


終日第52回感門之盟。
36守と物語講座八綴。
8時起き、帰ってきたのは午前1時近く。
世田谷線の終電が上町までと知る。
上町までは何本かあったけど、田園都市線に乗り換えられず。
寝たのは午前1時半だろうか。

    • -

03/13(日)


前の日あんまり寝てなかったが、9時に目が覚める。
クリーニング屋。スーツの修理にもっていく。
指南や昨日の感門之盟についてのメールをいくつか。
12時を過ぎて、車に乗って江ノ島へ。
海老名SAで一息ついて、14時ぐらいに着く。
駐車場を探すのに苦労する。
磯を歩いて行き止まりで引き返してきて、
栄えている島中心部に戻ってきてしらす丼の店へ。
食べ終えて鳥居をくぐり、坂道を登る。
野良猫にやさしい島なのであちこちに猫がいる。
そのための募金も行っている。
エスカーに乗って江ノ島神社参りをして夕暮れになって帰ってきた。


笑点は間に合わず。車の中で音声だけ聞く。
3月の改変前の時期だからか、女子アナとペアの大喜利だった。
声だけ聞いても笑えるかと思いきや「山田君、例のアレもってきて」がわからない。
帰ってきて世界遺産の番組を。インドの階段井戸。その後サザエさん
明石家さんまが司会で東大生40人を集めた番組を途中まで。
風呂を沸かして入る。
焼酎お湯割を飲みながら週末の選曲イベントの準備をする。
今週はずっと、じんわりと肩が痛かった。
椎間板ヘルニアなんだろうか。
午前0時過ぎに眠る。