VHSテープをDVD化する

妻に言われて、去年の今日は
箱根神社で結婚式を挙げたのだということを思い出す。


妻の手つかずだった荷物の中に20本ほどのVHSテープがあって、
これをDVD化したいという。
業者に頼むと1本1,000円だとして、2万か。
安いところだと500円以下のところもある。
しかし問題はどこもテレビ番組を録画したテープは
著作権の問題から取り扱ってくれないということ。
大半が1993年や1994年の「ミュージック・ステーション」や
ドリカムの「うれしたのし大好き」


ビデオデッキから伸ばした赤白黄色のコードをつないで
USBに差し込んでPCに取り込むケーブルがあると知り、
一昨日ヨドバシに買いに行った。
取り込むためのソフトも同梱している。
昨日さっそくインストールして、ビデオデッキをケーブルにつなぐ。
120分テープを3倍で録画しているのでかなりの分量になる。
昨日の昼から今日の朝にかけてようやく5本。
1本、再生できなくなっていたのもあった。


取り込んだ後は、Premierで編集してDVDにする。
(動画編集ソフトも同梱されていたが、慣れていないので使いにくかった)
2時間とか3時間とかあるmpegファイルをそのままタイムラインに乗せて、
番組の区切りごとに分割したのをそれぞれプロジェクトにしてDVDに焼く。
プロジェクトのところはもっと楽にできそうだけど、
恐らくタイムラインのここからここまで(分割のところまで)と
範囲を指定しながらとなるので、それはそれでめんどくさい。
この分割して焼くところが時間かかるので、
今回はまず取り込むだけにするかな、と思う。
ビデオテープ1本をDVD3枚(つまり、番組3本)にしたのを試しにひとつ完成させてみた。


その後ずっと取り込み続けて、ところどころ番組を見てみる。
珍しいところではサザンの年越しライヴなんかがあった。
妻が持ってきたものなのでところどころ熊本ローカルのCMが挟まる。
全国区のも挟まる。「パッとサイゼリア」だとか懐かしいものばかりだった。
今から四半世紀近く前。
妻が言う。あの頃の煙草のCMは規制がなくてお金がかかっていて、ゴージャスだったと。
とにかく明るく爽やかなイメージを与えるようになっている。


ドリカムの「うれしたのし大好き」はもちろん3人時代。
その後のことを思うとあれこれ感慨深い。
彼はほんと都会のイケメンのようでいて、不器用で純朴な田舎の青年なのだな。
才能あるふたりの間に立たされて押しつぶされてしまったか。


とある回が終わった後、停止ボタンを押し忘れたのか
その後のテレビ番組が延々録画されていた。
ニュースでは北海道から東北にかけてその日発生した地震が。
釧路や八戸など、あちこちの中継をつなぐ。
北海道東方沖地震か。1994年10月。
この時の記憶が僕にないのは既に上京しているからか。


その後スポーツ番組となった。
橋本聖子全盛期で、巨人の松井が入寮初日。
どちらも同じ髪型に見えた。
話題の新人ということで新庄が同じく阪神だった田尾にインタビューを受けていた。
消したりつけたりところどころ見てみると
北野ファンクラブ」やアニメ化された「ぎゅわんぶらあ自己中心派」など。
貴重な内容に思わず見入ってしまった。
ビートたけしはもちろん、事故を起こす前。