06/16-06/17

06/16(木)


昨晩は引っ越しの準備モロモロが片付いて一息ついたのが午前0時過ぎ。
ウィスキーソーダを飲みながら新聞を読んで、
ウダウダしているうちに午前2時。
その間花伝所の錬成の準備を始める。
途中から加わって、よくわからず。


7時起き。
引っ越しの進め方について妻と朝から大げんか。
どんよりした気分のまま引っ越しの準備を進める。
自分の分の荷物を箱に詰めたり。
ケーブルテレビの一式をはずしたり。
手で持っていく大事なものを選り分けたり。


9時になって引っ越し業者が到着。
若い男性は段ボールを運んできただけ。
パートのおばちゃん5人だけで進める。
熟練のプロ。メンツはところどころ変わりつつもいつも一緒に仕事してそうだ。
おしゃべりしつつもテキパキと片付けていく。
キッチン職人、リビング職人、書斎職人と得意とするパートが分かれてる?
やっぱ一番よくしゃべるおばちゃんがリーダーで
足りない段ボールやその他梱包用品を営業所に手配していた。
見積が荷物を過小評価だったようで段ボールが大幅に足りず。持ってきてもらう。
10万高い額を出してきた大手A社の方がやはり適切な評価をしてたんだな。
今回もまた僕の関わった物件は引っ越し業者としては赤字になりそうだ。
14時半に終わるつもりだったのが、16時までかかった。
最後は人海戦術で本部屋の無数の本・CDたちを片付けていた。


午前中のうちにコンビニでペットボトルを買って差し入れ。
休憩に入る。午後はそんな余裕もなくとにかく終わらせようと。
それでも昼はきちんと1時間休憩して食事。
僕は外に食べに行く。「春慶」食べ納め。麻婆豆腐定食。


16時に終わって、二子玉川の支所に転出届を出しに行く。
転入届の方はマイナンバーの通知書がいるらしい。


まっすぐ戻ってきて明るいうちに家全体に掃除機をかけて、クイックルワイパーを。
掃除をしようという気になって用賀のOKストアまで雨が降る中でかけて、
ウェットシートとハンディモップを買う。
これまでありがとう、とキッチンをきれいにした。
一息ついてついでに買った「バカルディダイキリ フィズ」を飲む。
差し入れの透明カップに氷を入れて。


電化製品と生活用品は梱包せず明日の搬出の前に。
今晩使うものを選り分けておいたはずが、
バタバタしている中でヤカンと急須はあるのにお茶っ葉がなかったり、
スポンジと洗剤を置いといたはずが、
油を濾す容器に油が入ったままになってると言われて洗ったときに
元に戻し忘れて気が付いたらどこかの箱の中に紛れていたり。
一時は履いていたはずのスリッパが消えて探し回ったなあ…

    • -

06/17(金)


今日も6時起きで搬出の準備。
花伝所の錬成が始まって、見習い師範代の出題に対して模擬回答も送る。
妻の箱詰めが間に合わず、結局僕がやることになる。
だから前もって言ってたのになあ…
間に合わないでいるうちに8時を過ぎて
近くから「うぇーい」「うぇーい」と声がする。
袋小路の狭い路地に大型トラックが2台少しずつ少しずつ入ってきていた。
30分ぐらいかかった。そうか、ここ入れてくるかすごいな。プロだな…


支払いを事前に済ませて、9時より予定通り搬出開始。
妻の段ボールが終わらず、せっせと梱包している間に向こうの搬出が終わる。
CDが入った段ボール、僕なら小1個でも重くてフラフラするのに
彼らは平気で3個積み上げて持っていく。
まずは2階。仕事部屋、本部屋、和室、物置にしていたトイレ。
仕事部屋の大型CDラックや本部屋の巨大本棚は2階から吊り下げて下ろす。
あっという間に2階が空になった。
途中僕はコンビニで差し入れのペットボトルを買いに行く。
クリーニング屋。ガスを閉じる立ち会い。ケーブルテレビの回線機器の返却。


12時に一度目の積み込みが完了、新居へ。
快晴。梅雨とは思えない暑さ。30℃はあったんじゃないか。
乗り継ぎが悪くて1時40分に着く。
遅れたら申し訳ないと飲まず食わずに向かったが、引っ越し業者の方々も着いてない。
僕よりもさらに10分遅れて、とにかく環八が混んでいたと。


搬入開始。
冷蔵庫は2階に無事設置することができてクレーンを手配する必要はなかったんだけど
巨大本棚は天井の高さが足りずになくなく処分、即決。
立てればギリギリ入りそうだったんだけど、
斜めにして部屋に入れた角度から高さのバッファがなくて立ち上げることができない。
妻には入ると大見えを切っていた。根拠もなく。入らないと困ると。
(怒られてしまう… と余りにも不憫な顔をしていたらしく、
 処分代はなしでこっそり廃棄してもらえることになった)


冷蔵庫に食品を積める。
いったん本とCDを置く部屋とした納戸が収まり切らなくなって四苦八苦。
同時並行で開封していく。
妻の分の机とPCは最低限使えるようにする。
気が付くと17時。
2回目の搬出で世田谷に戻る。
また100分ぐらいかかり、今度は向こうも先に着いていた。
あとはリビングとキッチンを残すだけだったのでたいしてかからない。
18時半から始めて1時間もしなかった。


トラックがまた「うぇーい」「うぇーい」と狭い路地を出ていく。
彼らが出ていった後に
キッチンの水道の蛇口の浄水器とのつなぎ目の工具がつけっぱなしだったことに気付き、
こちらにはスパナなどの工具なし。
少しずつバックしていたトラックに追いついて1人来てはずしてもらった。
いい人たちだった。特にリーダーの方は百戦錬磨で何でも任せそうな。
最後はトラックが出ていくのを見守った。


妻が来るまで家中を掃除。
掃除機をかけ、クイックルワイパーで床を拭き、トイレもきれいにした。
運び忘れたものがないかも確認する。
案外あるんですね。玄関の外のセンサーライトであるとか。
ひと段落して妻と屋上に戻って二子玉川の夜景を眺めた。


環八を車で戻ってきて、洗面用具とか下着とか自分で運ぶことにしたものを積み下ろした後に
近くのジョナサンへ。この町は気の利いた飲食店は皆無でファミレスしかない。
ビールにつまみとピザを食べて帰る。
練馬区は農地が多いからか虫も多い。
搬入作業が玄関あけっぱなしだからか虫がたくさん入ってきて妻も蚊に刺された。
コンビニに虫コナーズやアースノーマットを買いに行く。
疲れ切って最後はフラフラ。
倒れ込むようにして寝たのは午前1時過ぎ。