世界一○○な音楽

次回の「TERRAIN VAGUE」で何をテーマにしようかと
来てくれた後輩たちと話していたら
Wikipedia に「音楽に関する世界一の一覧」というページがあって
それを皆で実際に聞いてみたらどうかと。
後日読んでみたらいろいろと面白い発見があった。


そうだよなあ。
確かに The Flaming Lips ってギネスに載るために
1日に8箇所でライヴをやったんだよなあ。
あと有名なところでは AKB48
世界一メンバーの多いポップグループだとか。


いくつか気になったのを聞いてみる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆世界一歌の下手な女性
「フローレンス・フォスター・ジェンキンス


 音楽の才能ゼロなのに、遺産を相続したことで
 自前でリサイタルを開くようになる。
 余りのヘタさ加減にむしろ人気に。
 20世紀始まりの頃の話。
 晩年はカーネギー・ホールでも歌った。


 Florence Jenkins massacres Mozart
 https://www.youtube.com/watch?v=qtf2Q4yyuJ0


 確かにうまくはないけど、そこまで壊滅的にひどくはないですよね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆世界一長い曲「Longplayer」
 コンピュータの自動演奏により、
 2000年1月1日から2999年12月31日まで続く予定。


 LongPlayer Live
 https://www.youtube.com/watch?v=NhEI3FEvxU0


 この曲の演奏が途中で止まったときが
 世界の終わりとか文明の終わりなんだろうな。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆世界一短い曲 Napalm Death「You Suffer」
 1.316秒。驚いたことに公式ビデオもある。


 Napalm Death - You Suffer - Celebrating 20 Years of Scum
 https://www.youtube.com/watch?v=9Z1IGjr2cT0


 この曲が一番有名だけど、もっと短い曲がありそう。
 それこそコンピュータでビットをふたつ連ねただけとか。