ロッテ vs ソフトバンク

ホークスファンの後輩がロッテとの試合が東京ドームで開催される
というのでチケットを取ってくれて昨晩見に行ってきた。
「マリーンズ誕生・球団千葉移転25年目記念試合」
と銘打たれて、入場者にはユニフォームが配られた。
さっそく着てロッテを応援する。
2階席上段。3塁ホークス側なんだけど、着てる人は半々か。
1塁ロッテ側はユニフォームを着てスタンドが白く染まっている。
外野席も真ん中で分けるのではなく、ホークスは1/4の区画に追いやられていた。


そんな記念の試合なんだけどロッテはいいところ特になく。
1回先頭打者ホームランに始まり、ポロポロと点を取られて4−0で負け。
湧井はそんなに悪くは見えなかったけど。
出塁の場面は結構あって、でもフォアボールばかり。
ほとんどヒットが出なかった。


それでもロッテファンの声援は大きく、
印象に残ったのは細谷がバッターボックスに入ると
応援歌として BOOWY 「Dreamin'」の替え歌が大合唱となる。
配られたパンフレットに選手名鑑が載っていたので見てみると
1988年生まれでその世代じゃないだろうと思うが
出身が群馬で地元が同じだからか。


腹が減っていて球場に着くなり、食べ物を買いに行く。
ドームはカレーが有名なのでそれにしようとしたら
トリプルスリー丼なるものがあって、カレー+牛丼+生姜丼。
さらにそこにおつまみのキムチモツも乗せて食べた。
ほんとカレーがうまい。球場の外でも食べられるといいのだが。


売り子はビールやサワー、ハイボールだけではなく、
スパークリングサワーや梅酒まで売っていた。
この日調子よく毎回のように売店に行くか売り子を呼ぶか。
かなり飲んでしまった。


終わって水道橋を歩き、適当に目に留まった中華の店に入る。
最初のうちはガラガラだったのが、その後すぐ満席となる。
ほとんどの人がロッテのユニフォームを着ていた。
僕はそのまま、ユニフォームを着て大江戸線に乗って帰った。
もらったパンフレットの裏にはマリンスタジアムの紹介。
(今は「QVCマリンフィールド」か)
「3大もつ煮」があるとか、バーベキューのできる席があるとか。
なんだか楽しそう。行ってみたい!