同級生たちに会う

昨晩は高校の同窓会の実行委員会発足に向けた打合せ。
来年が僕ら1990年度入学生が幹事となる。
青森と東京と分かれた組織でそれぞれ実施され、青森側は既に動いている。
東京側も10月から動き出して飲み会や打ち合わせも行われていたけど、
その頃は退院直後だったので参加できず。
今回初めて顔を出した。


昼、同じクラスで部活も一緒、卒業後も何度も会っていた友人が
最近後楽園の方に職場が移ったというので3年ぶりに会ってランチを。
日中友好会館の地下に入って中華料理を。
この3年の出来事、結婚や手術のことを話した。
昔こういうことあったねと懐かしむ暇はなく、
子どものこと、家のこと話し合っているうちに昼休みが終わった。


夜、場所がたまたま四ツ谷シャノアールの会議室だったので飯田橋から歩いていく。
川沿いに市ヶ谷へ、そのまま四ツ谷へ。
数年前に喧嘩別れした友人が来ることになっている。
歩きながらどう接したらいいか悩む。向こうはまだ怒っているのか。
案ずるより産むがやすし。水に流してくれた。
会うなり握手して、またやっていこうと。
それだけで今回の同窓会、関わってよかったなと思う。


2時間会議して今後の方針を確認して次の2時間は飲み会。
途中までの人、途中からの人、全部で13人となったか。
高校卒業以来20年以上会ってなかった人、
それどころか高校時代全く話したことのなかった人もいた。
それが特に壁もなく、ざっくばらんに話すことができた。
あいつどうしてんだっけ? 東京にいるんだっけ? とか。
あの先生の授業懐かしいなとか、そういうこと。
一人が卒業アルバムを取り込んで iPad に入れてきていたので、
それを見ながら昔のことを懐かしんだ。
名刺も交換した。皆、いい会社にいる。
というかそういう人でないと、余裕がなくて参加しないのかもしれない。


次回の会合は12月、同窓会は来年5月。
正月には青森側で大々的に飲み会。
これからしばらく忙しくなりそうだ。