青森へ その4(08/12)

昨日12日のこと。
ホテル青森で青森高校同窓会総会・懇親会。
5月の上野精養軒での東京側と同様に僕ら43回生が幹事学年となる。
東京の方が43回生35人ぐらいを集めて全体でも350人ぐらいのお客さんに対し、
青森の方は43回生140人ぐらいが集まって全体でも800人以上となる。
規模が全然違う。
ホテルの一番大きな披露宴会場を利用し、
周辺の部屋も来賓控室、幹事学年控室として1フロア貸切っている。
来賓には元青森市長、現青森市長(44回生なので一学年下)もいたりする。


7時半起き。朝から雨。どんどん強くなる。
朝食の後、掃除機をかける。
同窓会が準備、打ち上げを含めて終日、2次会・3次会となって
帰ってくるのは明け方ということで
妻はこの日一足先に帰ることにした。
妹夫婦が甥っ子、姪っ子と共に新青森駅まで送っていってくれることになる。
僕もホテルまで送ってもらった。


10時集合と思って行ったんだけど、ホテルのエスカレーターが止まっていて、
だだっ広い披露宴会場もホテルのスタッフたちが準備するだけで誰も同級生はいない。
ようやく43回生控室で一人。
訊くと僕が勘違いしていて、第一陣の集合は11時だった。
その後ポツリポツリと集まってきた。


11時、幹事代表や実行委員長など役員が揃って、打合せ開始。
この時点で70名が集合。
当日の流れや役割分担などを説明する。
食べ物はホテル青森にお願いしているけど、
飲み物は全て協賛企業の提供による持ち込みのため自分たちでサーブしないといけない。
この提供というのが田酒、豊盃に始まってシードルなど幅広い。しかも大量。
70種類あって、同窓会の途中、歓談タイムに司会が読み上げるんだけど、
リストを読み上げ始めて、一度なんかの用事で抜けて5分後に戻ってきたらまだ続いていた。


会場の設営開始。
今回のテーマが縁日だったため、会場の真ん中に飲み物のブースを陣取ると
竹竿を立ててそこに紐を渡してプラスチックでコーティングした飲み物のポスターを吊り下げた。
僕はこの日冒頭のライブ映像撮影を担当していたため、そのリハーサルも始まる。
ステージ脇から実行委員長が神輿に担がれて登場、それをビデオカメラで捉えて、
会場のスクリーン4つに映し出す。
広すぎるため後方にいると何も見えないだろうと。
本番まで何度もリハーサルする。
司会が地元のテレビ局の元アナウンサーで、
借りたカメラも三脚も取材用のプロ仕様のものを。
右に左にパンするととても滑らかだった。


13時、会場設営、別動隊の受付準備も一通り終わって昼食休憩。
ここで僕はもう一つの役目として
ノートPCのハードディスクに落としてきた東京側同窓会の動画を控室のプロジェクターに映し出す。
昼食はホテル青森のカレー。毎年恒例なのだという。
洋風のチキンカレーでとてもおいしい。
何人かでこっそりお代わりしたら最後まで準備していたメンバーの分が足りなくなり…


14時、第二陣が集合して会場で再度全体説明。乾杯の掛け声の練習など。
ホール係は飲み物の準備を始める。生ビールサーバを設置する。ワインを並べる。
業務用のクーラーボックスに水を張り、氷を入れて冷す。その中にソフトドリンクを漬けておく。
球場で売り子が背負うビールサーバもふたつ用意されていた。


17時開始で、早い人は15時半から受付に到着する。
廊下の端から端までテーブルを並べ、受付係もずらっと並ぶ。
僕らは揃いの桜色の法被を着たからとても目立った。
この日のために特別に作ったものだけど、ポリエステル100%なのでとても暑かった。


そんなこんなでアッというま。
16時半より僕が編集した野球部監督インタビューの映像が流れた。
神輿のライブ中継を流して、来賓の挨拶、乾杯までを撮影。
広報のスクリーンに映し出される。
最初の10分で僕の役目はあっさりと終了。
休憩しに控室に戻ると応援部が練習していた。


その後特に役割はなく、ドリンクのブースに入って
最初はソフトドリンクのところにいたんだけどほとんど依頼はなく、
生ビールサーバの方に移る。
手前の方に引くと普通に注がれて、奥に倒すと泡が出る。
配分がうまくいかずに足りないとなって
一度泡を出してから戻してまた手前に引くとなぜかビールが一瞬で溢れる。
失敗したものはしょうがないとどんどん飲んでいたら結構酔っぱらった。


応援団の演武、校歌斉唱とあって2時間はすぐ過ぎていく。
最後に来年の幹事、44回生への引き継ぎ式でステージに上った。
終わってお客さんたちの送り出し。
ピンクの法被を着た僕らがまた廊下に並んで「ありがとうございました」と。
会場が空になるともう一度ステージに上って、お世話になった先生たちを囲んで記念撮影。
別室で反省会と称して打ち上げ。
会場で余った酒類を運んできて2時間呑んだ。何人か懐かしい人と再開して話し込む。
お開きの前に先生たちのスピーチ。
僕らの代の企画・演出は歴代の三本の指に入るとされた。


3次会はアスパムの方に移動してライブハウス「quarter」へ。
雨が降っていたのでタクシーで移動する。
懐かしいですね。小さいとこだけど結構大御所が来て演奏する。
9月の LIVE スケジュールを見たら
Dragon Ash / the band apart / THE イナズマ戦隊の名前が。
2次会で結構帰るかなと思いきやほとんどの人がそのまま流れてきて、
90人の予定が130人近く。ギュウギュウになって身動き取れず。
こんな時に話すのは相も変わらず、あのかわいいのは誰だ、あんな子いたっけ? と。
卒業アルバムの写真を電子化したのを皆で覗き込む。
4次会は上の階の「3分の1」
僕らが高校生だった頃は新町にあってここがもともとライブハウスだった。
移ってきて今はバーとなっている。
日付が変わってさすがに参加者が減って、
ここでようやくあちこち移りながら話ができるようになった。


午前2時過ぎ。10人ほどとなって最後もう一軒行こうと。
駅前まで歩いて行ってチェーン店の酒屋に入る。
周りの席に若者たちのグループがいくつか。若いな。
肝心の実行委員長が早々に寝落ちしてお開き。
これまでの準備で心身ともに疲れきっていたのだろう。
1月に集まった時に飲みすぎて吐いたり記憶が無くなったり大変だったので
今回は半分は水やウーロン茶にしてセーブ。
眠くはあったがつぶれなかった。
皆はタクシーで帰って僕は歩きで。
家に着いたら午前4時半。シャワーを浴びて布団に潜り込んだ。


この日のために青森側では一年かけて準備してきた。
ほんと、おつかれさまでした。
卒業以来会っていなかった人たちとも話ができた。
いい縁の一日だった。