11/28-12/04

11/28(月)


今週から寒そうなのでコートを着ていく。
妻が先日買った古今亭志ん生『びんぼう自慢』を読み始める。
確かにここまで行ったら自慢できるだけの貧乏だ。


昼、後輩とリンガーハット。野菜たっぷり皿うどん
夜、昨晩妻が熊本からもらってきた煮物と千切りキャベツ。
妻が平野レミレシピの竜田揚げをつくる。
醤油と酒にショウガをすりおろし、ニンニクをざく切りにして
豚こまをつけておく。とてもビールに合う。
午前0時に眠る。


ASKA 覚醒剤で再度逮捕。

    • -

11/29(火)


朝、コーヒーを飲んでいたら
クリーニング屋から出してきたばかりのズボンをこぼしてしまった。
昼、松屋でハンバーグカレー。ポテトサラダ、豚汁。


問い合わせを受けた後輩に、これを参考にと以前作った資料を渡したら
それが一部間違っててそのままメールで展開を。とほほ。


弁当を作る。
鮭を焼いて軽く塩を振る。玉子焼きとウィンナー。
昨日の残りの千切りキャベツ。プチトマト。岡田屋の漬物。
いつものメニュー。ご飯を炊く。
冷蔵庫の中に瀬戸内海の岩のりの瓶があって、ご飯に乗せてみた。


蕎麦を茹でて、LIVIN で買ったかき揚と、鯵と大葉の天ぷらを乗せる。
接待から帰ってきた妻がとても疲れている。
お風呂を沸かす。今話題の「逃げ恥」を見てみる。
そういえば星野源は倒れたのだとか。
午前0時に眠る。

    • -

11/30(水)


妻がどうも風邪を引いたと。
昨晩から関節が痛くなってきて


来月12月30日に青森に帰ることにする。
一ヶ月前の今日、
10時からえきねっと特急券の申し込みにトライするが全然つながらず。
最後の最後まで行って「ただいま混み合っています」とか。
結局1時間かかった。
5%割引の運賃は開始後すぐ売り切れていた。


昼、弁当。瀬戸内海の岩のりがうまい。
妻に何度かやった方がいいと言われ、
インフルエンザの予防接種ができる場所を探す。
家の近くに一軒あったが、不定期に診察で午後はやっていない。
会社の近くにないか探したら入ってるビルの3階にあった。
予約も可能とのこと。ここだ。明日行ってみよう。


PJの後輩の女の子が今日まで。
定時後に離任の挨拶。


妻が昼、病院へ。
インフルエンザではなかったのでよかったが、風邪はよくならない。
帰ってきてお粥を作る。僕は冷凍ご飯を温めてレトルトのカレー。
五社英雄監督の『三匹の侍』を観る。丹波哲郎主演。
普通に面白い、というか無茶苦茶面白い。
ストーリーがよくできているし、当時斬新な実験的な撮り方というのもよくわかる。
「おんな酒場放浪記」の再放送を見て眠る。

    • -

12/01(木)


朝から雨。
会社のノートPCを4年使ってようやく買い替えの時期。
このところやたらめったら重かった。
キーも「A」「I」「U」「E」「O」の辺りなんかは磨り減っていた。
本社に届いたというので朝、取りにいく。


いつも時間に出たので7時前に着く。
社員証をかざすが、エラーになる。どこのを何度試しても。
もしかして時間外ということで
1階のエレベーターホールのところにかざしてないからだろうか?
さっきはたまたま同じタイミングで入る人の後に続いた。
1階に下りてピッと鳴らしてまた戻ってくるが変わらず。
なんだろう? 7時にならないと開かないのだろうか?


困っていたら朝早く出社された方がいて、事情を説明する。
すると、前回部屋を出るときにかざさなかったからではないか、と。
中に入れてもらってまずは内から外に出るときにかざして、
次に外から内に入るときにかざしたらエラーとならなかった。
この方がいなかったら時間を無駄にするところだった。
僕が若かった頃、10年以上前からこの方は事業部で誰よりも早かった。


担当の席に置かれていた箱を脇に抱えて外に出る。
最近のノートPCは薄くて軽いですね。その分箱もピザのよう。
一昔前はそれなりの大きさになっていたのに。
雨が降っていて傘を持っていたのでさらに鞄も、というのは大変だった。


昼、ブッチャーズ。今回はローストポークにした。
午後からPCのセットアップ。
chrome, Firefox を入れて、dropbox, evernote など。
本社だと禁止。でも今やないと仕事にならない。
こういう作業は楽しい。


妻が泊まりの出張。
LIVIN でかき揚げを買ってご飯にのせて食べる。
落語を見に行きたいとなって、今月の立川志らくなどいくつか予約する。
午前0時半に眠る。

    • -

12/02(金)


先日妻が買った五社英雄伝的な新書、読み終えたというので次は僕が読む。
確かにこれは面白い。五社映画、観たくなる。


昼、後輩と天鴻餃子房。
麻婆豆腐と餃子のセット。大盛にしたらかなりの大盛だった。
しまった。残すのはもったいないので全部食べてしまう。
神保町まで歩いて行って DiskUnion で CD を売ろうとするが、
明日から20%アップキャンペーンだというので持ち帰る。


PCセットアップは昨日のうちに主なアプリを入れ終えて、
家から外付けハードディスクをもってきてデータの移行も午前中のうちに大体終わる。


夜、温室で安田登さんの話を聞く。
知的サービス精神が旺盛でとことん脱線するが、それがまた面白い。
「みなさん、荻生徂徠好きですか? どうですか?」と鼻息荒く聞かれて、
そんなの考えたこともないよ! という。
終わって、「雷門き介」で日本酒を飲んで帰ってくる。
エイヒレ、焼き鳥盛り合わせ。ぶりの刺身、脂がのっていた。

    • -

12/03(土)


なかなか起きられず、9時半起き。
えきねっとで正月の新幹線を取ろうとするが、やはり混雑でうまくいかず。
最初に戻ったりしているうちに間違えて12月3日、今日のを取ってしまった。
払い戻そうとしたらエラー。しかもうまく取れていた予約までいっぺんにエラー。
なにがなんだかよくわからなくなる。


とりあえず走りに行く。
公園を4周。前後を足すと15km弱となるか。よく走った。
晴れていて走っていると暑いぐらいだった。
戻ってきて冷凍の大阪王将のチャーハンを作って食べる。


クリーニング屋と図書館を回ったのちに午後、新宿へ。
みどりの窓口は案の定、混んでいた。
窓口で午前中のエラーの件を伝えると、ここでは対応できないと。
その場で電話をする。なんだかなー。
それでも出発時刻に間に合って
3割負担とか全額負担とならずに払い戻すことができた。
ぐったり疲れ切ってビールが飲みたくなる。
PRONT に行くが、満席。


気を取り直して DiskUnion の中古センターへ。
特に何かを買うつもりはなかったんだけど
探していた She & Him のクリスマスアルバムの国内盤があったので買う。
井上陽水トリビュートを見つけて、500円ちょいだったのでついでに買った。


四ツ谷で高校の同窓会の実行委員会の集まり。
新宿から歩いていく。
途中あまりにも腹が減って、四谷三丁目のバーガーキングに入る。
外国人観光客が多く、セレブな感じ。かは
18時半から打ち合わせ。18時には四ツ谷に着いてアトレに入って時間をつぶす。
前回同様、ルノアールで打ち合わせ。
映像・音響担当と決まって、ああやるよと気安くOKを出したら、
じゃあ映像係が今後は会議の写真を撮ってくれということになる。
それで取り出すと iPhone がカシャッとなってうるさいと。
その場で無音シャッターの撮影アプリを入れる。
最後記念撮影をすることになったが、タイマーのセットの仕方がわからず…
懇親会へ。ワインバー。
話しているうちに結局僕も役員入り。
飲みすぎてどうやって帰ったのか…

    • -

12/04(日)


朝起きたら昨晩の記憶がない。布団の中だった。
一応シャワーにはちゃんと入ったようだ。
軽く二日酔い。昨晩の LINE を見たら支離滅裂。
帰り道なんかやらかしてないかとても不安になる。
昨日走って、歩いて、思いっきり筋肉痛。


洗濯物を干して、ドライヴ。
お台場に行こうとなる。首都高を走る。
アクアシティのラーメン国技館に行ってみるかとなる。
お台場に着いて出口を間違えて東雲まで行ってしまうが、
下りて引き返したら豊洲の新市場の建物が。
案外大きい。こんなだったのか。見ることができてよかった。


国技館では札幌ラーメンの店に入る。
テーブルのもやしナムルと、ニンニクと唐辛子に漬けたにらが無料なのがよかった。
手稲丼という、刻みチャーシューと半熟目玉焼きの丼もいい。
食べ終えて下の階へ。Birkenstock に入って妻がブーツを試す。
店員の方が、今日はイベントのある日なので駅が混みますよと。
平日は外国人観光客と修学旅行生ばかりなのだという。
砂浜に出る。晴れていて暖かい日。人手が多かった。
波打ち際に立っていると鳥がすぐ近くをかすめていく。


帰り、またしても首都高で間違う。
隅田川沿いに進む。大きく逸れて北千住方面へ。
日が落ちて明かりが灯り始めた頃で、それが川面に映って美しい。
遠回りもたまには悪くない。


しまちゅうに寄っていく。
笑点がなんとか大喜利に間に合う。
洗濯物を取り込んで、しまちゅうで買った布団干しを組み立てる。
世界遺産シチリア
アコレに野菜を買いに行って、サザエさんを後半。
見終わってアメトークやってるだろうかとテレ朝にしたらM-1グランプリだった。
危うく見逃すところだった。


うーん、この流れは銀シャリだろうなあと思っていたらやはりそうなった。
安定感があって完成している。
個人的にはスーパーマラドーナがダントツで笑ったけど。
そのあとのM-2グランプリはたいして面白くなかったので
TSUTAYA DISCAS から届いたウディ・アレン『Magic in Moonlight』を。
よくできてるなあと感心しながら見た。


先日母から送られてきたリンゴのいくつかがすでに傷んでいて、
その部分を取り除いて風呂に入れる。


車の中で昨日買った井上陽水トリビュートを聞く。
UA「傘がない」忌野清志郎「少年時代」など。


午前0時過ぎに寝た。