09/25-10/01

09/25(月)


異色作家短編集のリチャード・マシスン編を読み始める。
『ミステリー・ゾーン』の原作で覚えていたんだけど、さほど面白くはなかった。
というかロアルド・ダールもそうだけど、このシリーズが面白くないのかな。


この日は打ち合わせ準備と業務一覧のワーク。
弁当。昨晩作った生姜焼き丼。
昼休み、隣の席の後輩と話していたらロック好きだと知る。
サマソニにも行ったと。
例の原稿のやり取りを妻と。


帰りにタワレコへ。
Bob DylanMTV Unplugged』の紙ジャケと
昨日『Lazy Sunday』で聞いたT字路sのミニアルバムを買う。


今晩は自分で作る。
レタス、トマト、缶詰のコーンのサラダ。
久しぶりに無限ピーマン
ブロッコリーと残りのねぎをにんにく、鷹の爪と炒める。缶ビール。
この日は『家族に乾杯』も『しゃべくり』もない。
『酒場放浪記』の後は弁当の準備をして、
その後リチャード・マシスンの続きを読む。


『23:55』は久しぶりに一人ナイツ。

    • -

09/26(火)


昼、昨晩作った弁当。
鮭の西京焼き。昨晩の無限ピーマンブロッコリー炒め。


午後、月イチの業務一覧レビュー。
可もなく不可もなく。11月は忙しくなりそうだ。


定時過ぎに出て帰ってくる。
妻が明日、試験。
IMA 地下で差し入れのためプリンを買う。
果物のビタミンを摂りたいというので、LIVIN で梨とマスカットを買う。
帰ってきて、リチャード・マシスンを読み終える。
蕎麦を茹でる。大根おろしを摺って乗せる。


iPhone の曲の入れ替えのため、はずす候補のアルバムを聞いていく。
奇想コレクションのエイヴラム・デイヴィッドスン『どんがらがん』を読み始める。
以前どこかで表題作を読んでやたら気持ち悪く思ったもんだけど、
他の作品を読んでみるとなかなか面白い。
この日は休肝日、かつ、テレビを見ない日。
午前0時半に眠る。

    • -

09/27(水)


この日はずっとワーク。
途中悩みだして思ったよりも時間がかかり、予定していた分が終わらず。


昼、例の原稿のために取材?
神保町まで歩いていって、未来食堂へ。
ピクルスを添えた味噌漬けの焼き魚(サゴシという白身魚)、
蒸し野菜の肉味噌和え、鶏肉とさつま芋、人参の煮物など。


妻の試験、うまくいかなかったようだ。
また来月受けないといけない。
今日からがんばるよう、はっぱをかける。


帰ってきて、妻が池袋西武の地下で買った洋食屋の惣菜。
シーフードドリア、オムライスのグラタン、ミートボールのチーズソースがけ。
どれもおいしかった。缶ビールを飲む。
笑点特大号、おんな酒場放浪記で中村橋。プリンプリン物語
23時半過ぎに眠る。

    • -

09/28(木)


昼、天鴻餃子房の通りにある居酒屋「鳥酎」へ。
名前の通り、鶏料理と焼酎の店。
チェーン店だけどなかなかおいしいと。
昼は唐揚げ、油淋鶏、チキン南蛮など。
チキンフリッター定食にしたらチーズがかかっていておいしかった。


夕方、12月のサービスインに向けて
10月・11月のとある懸念事項に関する内部の打ち合わせ。
うーん、どうなることか…


19時過ぎまで仕事。
帰ってきて、妻と「吟彩」へ。
途中から客が僕らと常連さん一人だけとなる。
お造り五点盛り、山芋の磯辺揚げ、あんきもポン酢と栃尾揚げ。
「九代目」などの熊本の焼酎と、大将の故郷塩釜の日本酒「浦霞」を飲んだ。
帰ってきて寝たのは午前0時過ぎ。

    • -

09/29(金)


昨晩雨だったからか気温が低い。
Tシャツ1枚では肌寒い。
午後日が出たところを歩いていると、暑かった。


朝イチで打ち合わせ調整のメールを2本。
このところウダウダ先送りしていて、
だけどずっと気になってクヨクヨしていた件、さすがにやばくなってきて。
朝9時前にして一日が終わったように思う。
その後返信への対応など。


昼、後輩と神保町まで歩いて「馬子禄 牛肉面」へ。
先月22日にオープン。以後、いつ見かけても昼は行列。
ずっと気になっていた。
11:48に並んで、席に着いたのは12:18だったのでちょうど30分。
メニューは蘭州牛肉面880円のみ。
パクチーと牛肉薄切りが追加料金でトッピング可能。
パクチーとラー油が少なめ、なしを選択可能。
麺は細麺、平内麺、三角麺を選べる。僕は細麺にした。後輩は三角麺。
出てきたラーメンはスープが澄んでいて、確かに牛を煮込んだ味がした。
混ぜ合わせたパクチーとラー油の味が濃いため、
次回はいったん抜きにしてスープの味そのものを楽しんでもいいかもしれない。
食べ終わって外に出て、後輩曰く麺の食感がどん兵衛みたいだったと。
確かにそうかもしれない。
戻ってくると昼休みが終わっている。


定時で帰ってくる。クリーニング屋へ。
焼きそばを作って食べる。腹が減っていたので3玉を2人で。
明日から大阪食い倒れツアーなのに俺、何やってんだろう。
22時よりダウンタウンの本音ではしご酒。小坂大魔王。
タモリ倶楽部は船舶の塗料がなぜ赤いのかと。
いつにもましてマニアックな内容だった。
午前1時に眠る。

    • -

09/30(土)


大阪遠征

    • -

10/01(日)


大阪遠征