飯田橋・神楽坂ランチマップ その4

一ヶ月ぶりに、その4を更新。
ほんとはもっとたくさん行ってるはずですが。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「トレド」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127692/


神楽坂を上り始めて少し行った先の飲食店の集まったビルの一階。
昔ながらの喫茶店のような雰囲気の食堂。
トルコライスと継ぎ足しカレーが有名。
この手の食堂だとがっつりしてるかと思いきや、案外腹八分目。
オムライスやナポリタンなども。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「鳥茶屋 本店」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000399/


神楽坂を上って毘沙門天の先、神楽坂上の交差点の手前。
懐石料理の店なんだけど、昼は鳥すき丼・重、うどんすき。
神楽坂にあるので老舗のようでいて、実は案外新しい。
そこのところに気付いてしまうと少しがっかりか。
鳥すきそのものはおいしいんだけど。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ボナッ」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000396/


神楽坂の入り口にある。50年近い歴史があるカレースタンド。
看板に「ボナッ」と撥音で終わる名前のため、最初入るときに躊躇する。
ビーフ、ポーク、チキンのカレー。野菜炒め、チーズ、納豆のカレーなど。
店名のついたボナッカレーはドライカレーにカレールーがかかっている。
神楽坂ならばやってけるけど、神保町だと埋もれてしまうかな。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アズーリ
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13118156/


神楽坂の路地裏にあるイタリアン。
カウンター席は厨房が見えるのがいい。逃げも隠れもしない。
ランチは具だくさんのサラダないしはスープ、おかわり自由のパン、
パスタやラザニアなどのメインで900円〜1000円。コスパ高い。
パスタは普通サイズで他の店の大盛り。
女性ならば小盛りか。その分ドリンクがつく。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「炭火焼干物食堂 越後屋亀丸」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173850/


サクラテラス3階の奥。
炭火焼と店名にあるだけあって、店の入り口でひたすら焼いている。
さばみりん干し、サーモンハラス、銀だら西京漬けなど。
別格でお高いけど、のど黒もある。
ベーコン、もち豚、鶏もも肉など肉料理も若干用意されている。